2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金比。

親愛なるあなたへ近頃の旅行は海の近場が多いこともあって、海岸に行っては海の水をちょこちょこ舐めてみます。以前はただ「しょっからい」としか思わなかったのですが、気に敏感になって十数年、このしょっぱみはまさに「黄金比」ではないかと。この独特の…

一人旅で思うこと。

親愛なるあなたへ一人旅の楽しさは自由にどこでも行けることです。現地で行きたいところへ行けることですね。なので行く場所は極論どこでも構いません。逆に一人でもツアーだと本当の一人旅の醍醐味はなかなか味わえないかもしれませんね。自分が何をしたい…

旅の最終系。

親愛なるあなたへ旅は見知らぬ土地への憧れ。観光名所を周るのも、「新しいものを知りたい」という知的好奇心の体現。中には有名どころに行ってきたという「芸能人に会った」とどこか似通う優越感の満たし方もあるけど、それでもやはり元来は未知の土地への…

旅心。

親愛なるあなたへ現在、和歌山県は南部(みなべ)町に来ています。日本三古泉の一つである白浜温泉の少し上に位置します。最寄りの南部駅は無人駅で全国的に有名な観光名所はないのかもしれませんが、それでもこちらで味わう「みなべ温泉」も絶品。肌の角質…

守備範囲。

親愛なるあなたへ自らの「守備範囲」を守ることは精神衛生上とても大切ですね。それは天命と言い換えても同じだと思います。守備範囲を守ると楽しめますが、守備範囲を超えると歪んだ競争心が出てくる。高校生の新課程で「熱化学の分野が大学の考え方に」と…

オンライン時代、隠れた意義。

親愛なるあなたへコロナによりオンラインが広まって久しい昨今。生活の利便性が高まりました。仕事や各種サービスなど社会構造にも多大な影響をもたらしました。そうした目に見えるところ以外に、もう一つこの時代の重大な意義が。唐突かもしれませんがそれ…

気学メタボ。

親愛なるあなたへ方位取りをしても何も行動を起こさない状態、竹下宏先生はこれを「気学メタボ」と呼ばれています。最近方位を取りまくったせいか、しっかり気が入っているのは分かるのですが何かしら体調が悪い。咽喉のあたりが詰まった感覚になり動悸があ…

象徴としての意味。

親愛なるあなたへ先日、上皇后・美智子さまが88歳の「米寿」を迎えられたそうです。上皇さま、上皇后さま共に90近くになられてもご自身の足で歩かれ、微笑みを絶やさず、まるで理想のご夫婦のように。もちろんかの皇室とは言えど、ここに至るまでの様々なこ…

自らが囲った愛。

親愛なるあなたへ自分は持たない状態で、他人行儀であっても、無責任であっても周りの家族、周りの恋人を見てほほ笑むことができたなら、それは極上の幸せであります。私は子供を持ったことがありませんが、それは大変なことと見聞きします。その苦労なしで…

こぎ出すときのサポート。

親愛なるあなたへ電動自転車に乗っていて一つ気づいたことがあります。それはどうして電動自転車だと心に余裕が生まれるのか。それは「こぎ出す瞬間のサポート」にあると思うのですね。力を入れないでも通常以上のスピードを出せるのが電動自転車の魅力です…

本物は街中にあり。

親愛なるあなたへ今日、西宮界隈では知る人ぞ知ると言われる名湯「クア武庫川」へ行ってきました。普通の銭湯なのですが全国の温泉マニアをも唸らせる絶品の湯。私も先日ネットで知り、さっそく愛用の電動自転車で。片道5.5キロ、30~40分の道のりですが名湯…

風水の楽しみ方。

親愛なるあなたへ風水は「運を上げる」という目的で実践すると思うのですが、その結果として生活が楽しくなります。風水のいい場所に住むと毎日の生活が楽しくなる。風水の実践は、毎日の生活・詰まるところ「人生を楽しもう」としている建設的な思考から生…

集団の功罪。

親愛なるあなたへ集団の功罪の両面。社会に出て大人の世界を見てきても、受験の世界に戻って学生さんたちを見てきても大元は同じ。集団は何かを成すのにものすごいパワーを持っています。しかしそれと反対に周りが見えなくなる、という側面もこれはリアルに…

ご縁の整理。

親愛なるあなたへご縁は整理から始まるときもあります。これもご縁ですからという「営業トーク」が本当のご縁でないときもあるように、自ら整理することも実際に必要のようです。「空いたスペース」に入ってくるものがある。今回出雲大社を訪れた後個人的に…

ご縁を結ぶお砂取り。

親愛なるあなたへ出雲大社に行ってきました。恋愛の神様で有名な場所ですが、もっと広い意味での「ご縁を司る神様」のようです。人との繋がりですね。その「人との繋がり」を最も感じられる場所があります。御本殿ももちろん素晴らしいのですが、その裏手に…

悠久のご縁を結ぶ地。

親愛なるあなたへ現在、島根県は出雲市に来ています。山陰地方を訪れるのは初めてで、全てが新しくて美しい。ここは縁結びの地。出雲では時間がゆっくり流れ、この感覚はこれまでに経験がありません。とても不思議な感覚です。時間がゆっくりと流れる。本当…

創造の怒り。

親愛なるあなたへ「破壊の怒り」ではなく「創造の怒り」。それは前進するため何かをはねのける感情でもあります。世にあふれる破壊の感情は誰もが知るところ。しかし、神は現状を打破するためその人を窮地に立たせることもある。その時に出てくる、突発的だ…

目立ちたいという衝動。

親愛なるあなたへ目立ちたいという衝動は、基本的に「世の中の役に立ちたい」という心が姿を変えたものです。その形が歪めばそれは承認欲求であり、しかし理路整然と並べば魂は内側から満たされる。目立ちたいという衝動で突き進む中、自分の才能なり作品な…

方位学と経済効果と幸福と。

親愛なるあなたへ全国旅行支援が始まりましたね。上限金額があるものの宿泊料やツアー代が4割引きになり、クーポンの配布もあるので国内旅行への関心度が爆上がりだそうです。わたしもこの機会に方位を取りまくろうと思いまして、さらに追加で2つ予約しまし…

太陽の差しこむ駅。

親愛なるあなたへ阪急西宮北口の駅構内には真ん中におしゃれな待合場所があります。その上は天窓になっていて、太陽の光がサンサンと降り注ぐようになっている。ニシキタが活気があるのはこれも一つだと思うのですね。こういう公共の建物に積極的に風水と取…

生体防御。

親愛なるあなたへ運が上がると生体防御機能が働くのか。先日、大好物の二郎系ラーメン店へ行ってきました。途中までは美味しく食べてたところ最後急に抵抗感が出てしまい、失礼ながら残してしまいました。二郎系ラーメンはコールで頼んだものはお残しNGなの…

善意と効率。

親愛なるあなたへ昨日、西宮七園の一つ甲陽園へ行ってきました。とにかく坂・坂なのですが、見晴らしのいい丘(山?)の上には豪邸がたくさん建っていますね。ありがたく目の保養といい気を頂戴してきました。ところで阪急甲陽園駅の手前に、信号がないとこ…

電動自転車の立ち位置。

親愛なるあなたへ近頃マイ電動自転車に乗るのが楽しみでして、これはクセになりそうですね。バイクや車の方が便利だから「より良い」気も一見します。個人的に大学在学中毎日好きなスポーツカーで通学したり、日本半周したりした感覚と比べると、不思議と電…

気学と我。

親愛なるあなたへ私が気学を活用してよかったと思うことがあります。それは、方位であれバイオリズムであれ、何かしら「こうしなさい」と言われているように聞こえること。まるでそれが自由を制限するように聞こえる、という人もあり。ところが、人の言うこ…

人生の縮図。

親愛なるあなたへ難しいことは必ず簡単なことから始まります。多くの人ができないのは難しいことを難しいことから始めようとするからですね。私も1000人以上の生徒さんを見ていて思うのは、やはりできるようになる人ほど簡単なことを素直に受け入れますね。…

幸せの目と不幸の目、そして、平和の目。

親愛なるあなたへ多くの方は口では言わないけれど、どこかで「周りはみんな上手くいってなんで自分だけ」と思うことがあると思います。偉そうに記事で語らせていただく小生も調子が悪ければ少しそう思う(笑)こう思うのはその人の人間性の優劣ではなく、た…

お詫びの言葉。

親愛なるあなたへお詫びの言葉はどう書けばいいのか、意外に分かりません。なんとなく「ごめんなさい」「申し訳ない」という言葉が並ぶと逆に軽々しく聞こえたり慇懃無礼になったり。それは古めかしいが、やはり「心」があるかどうかではないか。心があれば…

最強の学問。

親愛なるあなたへ恐らく実地で最も役立つ最強の学問は統計学であろうと思います。統計学は何故というところを突き詰めないで、「現実としてこうなっている」ということを示す。私たちは最も根幹の「何故」が分かれば全てが解き明かされる「演繹法的な期待」…

重なるときに考えること。

親愛なるあなたへ著名人の方の訃報を聞くことが多くなりました。偉業を成し遂げられた多くの方が亡くなられて、そのときに自分は何を思うか。身近の死をなかなか体験することのない我々が、この命の連鎖に何を思うか。世界が変わろうとしているとき、そのこ…

最期の闘魂。

親愛なるあなたへ「闘魂ビンタ」で有名なアントニオ猪木さんがお亡くなりになられました。プロレスを通じた波瀾万丈な人生と、政界へ。そして・・最後の闘魂を。弱ってしまったという自分のありのままの姿。「見て欲しいというと抵抗はある」「誰にも見ても…