2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

史上最高。

親愛なるあなたへ日本がこれまでのオリンピックでとった金メダルの最高記録を更新しました!これまで最高の16個を超えて17個!コロナでオリンピックへの影響を色々言っていた人たちへの揺るがない証明。環境は関係ない。無観客だろうが関係ない。その気迫を…

追憶の金メダル。

親愛なるあなたへ日本柔道界の快進撃が止まりません。男子柔道100キロ級「ウルフ・アロン選手」が長い長い延長戦の末、粘りに粘って、最後鮮やかな一本勝ちでの金メダル!男子100キロ級は、2000年、シドニーオリンピックで金メダルを獲得した、現在男子柔道…

実況の天才。

親愛なるあなたへオリンピック、まだまだメダルラッシュが続きます!女子競泳で400m個人メドレーで金メダル獲得の後、200m個人メドレーでも金メダルを獲得するという「オリンピック女子競泳史上初の二冠」という快挙を成し遂げられた、大橋悠依(おおはしゆ…

金メダルラッシュ!

親愛なるあなたへオリンピック金メダルラッシュ!いや興奮します。現在で既に金メダル10個。過去日本最高の金メダル数が16個。1964年はじめての日本開催での東京オリンピック、そして2004年のアテネオリンピックがともに16個だそうです。メダルの数を競うの…

二番目にしたいこと。

親愛なるあなたへ「自分の一番したいことは何か?」と考えたときに、「一番したいことを考える」というのがストレスになってしまうのであれば「二番目にしたことは?」と考えてみるといいかもしれません。この方法は筆者が飛び出した頃、どかで読んだものを…

占いの傲慢。

親愛なるあなたへ私がネットや雑誌で種々の占いを見ていて思うのは、「あなたが幸せになるためには・・・」というくだりに非常にその「傲慢さ」を覚えるのでありますね。おそらく占い師の方は「相手を幸せにしてあげたい」と思ってやっているのでしょうけれ…

オリンピックの意義。

親愛なるあなたへオリンピックで金メダルが相次いでいます。柔道では史上初の兄妹同時金メダルも実現!毎回思いますがオリンピックは本当に勇気を与えてくれます。テレビはないのでネットで「つまみ食い」程度にはなりますが素晴らしいオリンピックになりま…

時が動き出す。

親愛なるあなたへ時計に関する風水につきまして。時計は、実は効果抜群の風水グッズであります。まず新しい時計を買うと新しい時が動き出します。なので、時計を買い替えたいな、と思ったら替えるのが吉。毎年新調しましょう、という提案ではなくて気になっ…

生産性の仕組み。

親愛なるあなたへ最近、オリンピックが色々な「スキャンダル」で騒がれています。「過去の出来事」の掘り起こしが行われている。そこに日本の生産性がなぜ低いのかがよく表れているように思うのですね。東京オリンピックはコロナに始まり種々の辞任劇が繰り…

UFOを見た日。

親愛なるあなたへ本日人生で初めてUFO(と思われる物体)を目撃しまして。テレビやネット情報ではよく知っていますが、ナマで見たのは40年間生きてきて初めてですね。夜10時頃ジョギングから帰って玄関に入ろうとしたら光の粒がものすごい速さでマンションの…

自然は一定を嫌う。

親愛なるあなたへ観葉植物は「エアコン」「扇風機」という「人工の風」がNGなのだそうです。エアコンは温度や湿度の関係でだめなのはイメージできるのですけど、扇風機の風もだめ。野生の植物はあんなに雨風でも大丈夫なのに。どこが違うのだろう、と考えて…

ビジネスの密度。

親愛なるあなたへ歯医者さんに通うようになって「せっかくなら自分に合ってる歯医者さんがいいなぁ」と近頃色々調べておりました。するとなんと、今の住所に住んで10年目になるのですが、家から一番近い歯医者さんがすっごくいいと判明。なぜこれまで気づか…

知識欲の正体。

親愛なるあなたへ先日書きました、大阪は東住吉区にある「大阪市立自然史博物館」で開催されているアインシュタイン展に行ってまいりました。こちらは大画面でのゲームなどお子様が体感できる様々なアトラクションが用意され、アインシュタインをより身近に…

赤ん坊が泣いているとき。

親愛なるあなたへ電車で赤ちゃんが泣いているとき、私と目が合うと不思議と泣き止むことが多いです。それは安心して泣き止むのではなくて、「え?」「何?」という不意を突かれたような目で泣き止むことが多のですが(笑)私が何をしているかというと、赤ち…

見た目の抑止力。

親愛なるあなたへ「見た目が非常に大事だ」というのは、欲が大事だ、と同じくらいこのブログの中で首尾一貫言い続けていることなのでありますが、それは人様からどう見られるのか、というのが個人や組織の利益に直結するだけでなく、国や社会の安定を守る「…

高度な寄付。

親愛なるあなたへ寄付の意義というのはその気持ちにあります。もちろん最初は形から入るのもアリです。神様は考えよりも行動が好きなようですので、心で思っていなくても行動するとマル。しかしその行動が日常化できたのであれば、次は気持ちを優先する。寄…

ライフワークという感覚。

親愛なるあなたへ「ライフワーク」というのは、仕事とプライベートの境目をとりはずした言葉だと思います。天命、とも言いますね。仕事とプライベートを切り離しているのですから、「『仕事』にいくぞ!」という感覚を持っていた場合はライフワークではない…

トイレのインテリア。

親愛なるあなたへトイレの気は「水」に分類されるようです。非常に水の気が強い。なので、インテリアは水の気を弱めるものがよさそうです。実感上置かない方がいいのは、ガラス製品と金属製品。ガラスはそれ自体が水の気に分類され、金属は陰陽五行上水と相…

お風呂場の活用。

親愛なるあなたへお風呂場というのは風水的に「洗い流す」という意味を持っているようです。なので、「動」の気を持つ。そこで、陰の気を持つものや、淀んだものを一時置いておく、という裏技が使えるようです。たとえばゴミ袋。基本的に毎日ゴミを出してい…

考え方を整える。

親愛なるあなたへ「風水」や「方位学」は、活用していない人から見ると「宝くじ」のように見える部分があるのかもしれません。それさえすれば「棚ぼた」のようなものが降ってくると。もちろん運を好転させるのでそういう現象に出会わなくもない。しかしなが…

水の不思議ともう一つの魅力。

親愛なるあなたへ万物に共通することとは思いますが、一つのことを深く理解しようと思うと実は到底理解しえぬ深淵へ続いているのだとつくづく思うときがあります。化学の分野について触れてみますと、「水」と言うのは実に不思議な物質だといつも思います。…

科学の魅力。

親愛なるあなたへ科学を愛する人は謙虚だと思います。科学が本当に好きな人はおそらく謙虚。難しい方程式が分からなくても、筆者のように学生時代赤点続きでもそれを応用した数々の文明の利器を利用することが許される。そういうありがたさに触れるのも、サ…

関西との縁。

親愛なるあなたへこれまでの様々な縁を思い浮かべてみる、点であった縁を線でつないでみる、と、色々ある中でもその地に呼ばれたことに深くうなずけるかもしれません。個人的な関西との縁につきまして。アインシュタインが最初に降り立ったのが、神戸港でし…

天才100周年。

親愛なるあなたへ今年は20世紀最大の天才、アルベルト・アインシュタインがノーベル賞を受賞してちょうど100周年です。アインシュタインのノーベル賞受賞は1921年のこと。「奇跡の年」と呼ばれた1905年、20代の若き無名の物理学者が「光電効果の理論」「ブラ…

自然の音。

親愛なるあなたへ自然の音は、不思議です。自然の音には「不協和音」がありません。雷の音や地響きなど、「怖いな」という畏敬の念がわくことがあっても「聞いていて生理的に受け付けない」という音がない。人間が作り出す音には不協和音があるけれども、人…

本を抱いてみる。

親愛なるあなたへブログも10年もすると製本量が両手で抱えらえる量になりますので、何を思ったか、お酒の勢いもあったと思うのですけれども、製本した自分のブログを思いきり抱え込んでみたのですね。他人様からすると「変態行為」に間違いないとは思われる…

ブログを続けるノウハウ。

親愛なるあなたへブログを書く人はもはや運命づけられている、ということであまりノウハウを書くのは好きではないのですが、やはり何かしらを提供できればと。これから書くノウハウを試してみて「それでも自分はダメだった」などと、決してへこむ必要はあり…

ブログを続ける人とその意味。

親愛なるあなたへ「ブログを続けるにはどうしたらよいでしょうか」という内容をよく見かけ、それに対するアドバイスを色々と拝見します。個人的に10年以上続けて思うのは、ブログは続いたなら続ければいいし、続かないならそれでいいのではと思っています。…

ブログが続く人。

親愛なるあなたへブログを続ける人は人生楽しんでいる人が多い、という記事を読みまして。確かにそうかもなぁと。その筆者の方によると、「受験勉強や試験勉強が得意な人」「RPGゲームのレベル上げが楽しい人」「植物を育てるのが好きな人」、こういう人がブ…

経済と精神の結びつき。

親愛なるあなたへ日本の貧困が及ぼす子供たちへの影響は精神面へのケアがより必要だと、そのように思っています。たとえばアジアやアフリカなどの発展途上国で非常に苦しい地域がたくさんありますけれども、もちろんその貧困度の程度にもよりますが、自分だ…