2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝のシステム。

親愛なるあなたへ感謝できるときに感謝しましょう。感謝が多い人は必ず成功します。ほとんどの人は感謝できるときに感謝しない。恥ずかしいとか照れくさいとか、色々あると思いますが、悪口はちょっとのことでも思いっきり言うのに、感謝は言わない。思って…

成功の振動数。

親愛なるあなたへ人間には、実はそれぞれ固有の振動数というものがあります。物質を小さく小さくしていくと最終的には振動になる、という科学理論も提唱されている通り、人間はエネルギーの塊です。その振動数を上げると、成功できるようになっています。ま…

ドローン的視点。

親愛なるあなたへ世の中の流れとか色んなものを見るとき、多分普通の人と見方が違うだろうな、と自分でも思うときがあります。多分、みなさん、自分の目で目の前を見ていると思います。「それじゃ何を見ているのですか?」私は、自分の後頭部の後方、斜め45…

私の人生相談論。

親愛なるあなたへそして話は教育論から人生相談へと加熱してしまうのですが、これもこういうことではないでしょうか。「この人の問題は私には解決できない」こう思ってから、自分の知ってる限りのアドバイスをしてあげる。私もおせっかいな方ですから、つい…

私の教育論3。

親愛なるあなたへ「あなたの教育論を教えてください」そ、そんな難しい議題を言われても。「楽しくやんな」以上なんですけどー!by You

私の教育論2。

親愛なるあなたへ「教育論」などというのは私が一番嫌いな言葉なのですが、もし私に子供がいたり本当に大切な部下ができたらこうするなぁというものがあります。私の考え方は基本「個人主義」なので、要は自由でいいのである。俺は自由にやるよ。お前に興味…

私の教育論。

親愛なるあなたへ今まで色んな人と接してきまして、当然ものを教える機会も多くありました。そのときに意外とですが、「教え方が上手」「分かりやすい」というまた筆者の単純な性格に火をつけるお言葉をいただくことがあるのです。一番初めの製薬会社時代に…

自己分析。

親愛なるあなたへどうすれば幸せになれるか。手を変え品を変えお伝えしようとしているのですが、これがなかなか難しいのです。一つ、こういうことがあると思います。ほとんどの人は自分の感情に無頓着である。「どうしてそういう気持ちになるのか」を分析し…

宇宙と成功。

親愛なるあなたへ成功者は必ず「物事を単純化しろ」と言います。成功している人は、全てをシンプルにまとめる達人です。複雑なものをシンプルにすると何故か成功するらしい。それは、この宇宙が本当はシンプルにできているから、それに近づけることで神様が…

食べ物と信用度。

親愛なるあなたへ私は食べ物に苦労した経験がない人をあまり信用しません。もちろん人生の苦労は人それぞれですから、いい悪いはないと思います。ただ、食べ物に苦労したことがない人は、お金持ちになろう・成功しようという人に「そんなに欲張っちゃいけな…

成功しやすい時代。

親愛なるあなたへ今日お会いした独立志向のフレッシュな方の考えを聞いて、「う〜ん」と思わず唸ったことがあります。その方は「電車に乗って暗い顔したサラリーマンを見るのが嫌いなんです。でも、今は周りが勝手に落ちていってくれるからすごくやりやすい…

使わない学位。

親愛なるあなたへ若い方とお話していると、ときどき学歴を気にされる方がいらっしゃいます。勉強の出来・不出来を気にされる方もいらっしゃいます。私は大学院を出ている身ですが、それでも勉強が嫌いで中学・高校・大学と成績がずっと悪く、留年やなんやで…

小学生の貯金。

親愛なるあなたへお金持ちになりたいなら小銭をためるのはやめましょう。大金を稼ぐことを考えましょう。昔の私がそうであったように、サラリーマンの考え方というのは小銭をためることです。日当を気にし、交通費の微差を気にし、ボーナスの多少の上下を気…

日本の未来。

親愛なるあなたへこんだけ暗いカオしたサラリーマンが多いご時世、「日本の未来を明るくしなければ!」などと一人気負っている中、最近嬉しいことがありました。20代前半の方で、「独立して成功したいんです」という方に立て続けに3人ほどお会いしました。私…

時間。

親愛なるあなたへ10代、20代で成功を目指している方は時間というのが全く見当がつかないと思います。いったい自分はどれくらいで成功できるのか。お金持ちになれるのか。答えは10年です。前にも同じ記事を書きました。どんなに早くても10年かかるものはかか…

成功者の応援。

親愛なるあなたへ野心のある、向上心のある、年齢が一回りも若い方にお会いすると嬉しくなる自分に驚いているのが最近の心情なのです。成功者は何故成功を目指す人に肩入れするのか、よく分かりました。私は社会的な成功はまだですけど、そういう気持ちにな…

自信。

親愛なるあなたへ私と会う人が「どうしてそんなに自信満々なのですか」と思います。自信がなく、人からバカにされ、鬱病とパニック障害を患い、いつも「いい人」で周りの目を気にしていた人間だとはどうしても思えないと言います。人間、自信がなかった人ほ…

信頼感と刈り取った感。

親愛なるあなたへ営業をやってて私が好きでない言葉に「刈り取る」というものがあります。これは決して通信業界の悪口ではないのですけど、みなお客を「刈り取る」と言います。非常に「余裕のなさ」が伝わってくる。でも本人たちは「刈り取る」と喜びに変わ…

成功者の劣等感。

親愛なるあなたへ「成功したい人ほど足りないと感じている」「劣等感が強い」と言う人がいます。成功する人は、自分の劣等感に真正面から向き合うことができた人です。先ほどの評論家を含め、世の中のほとんどの人は自分の劣等感に気づいていないし、気づい…

悪魔さんの応援。

親愛なるあなたへ頑張ることは美徳だと思います。努力することも素晴らしいと思います。でも、「もっと頑張れもっと頑張れ、さもないと人生ダメになるぞ、負けて悔しい思いをするぞ、コンプレックスを克服できないぞ」と応援する悪魔さんがいることをちょっ…

自立と感謝。

親愛なるあなたへ私が日々感謝して生きているのは、私が立派だからでも人格者だからでもありません。例えば、私はパソコンとスマートフォンに日々心から感謝しています。それは、飛び出してからの5年半、たった一人の私にとてつもなく大きな力を与えてくださ…

ブルーライトの恩恵。

親愛なるあなたへ携帯業界を去るまで残り半月ほどとなりましたが、私はこの業界に深く感謝しています。何故か分からないのですけど、携帯業界にいる人は総じて「若い」。年齢が上でも、若い。私も10社ほど見てきておんなじ年齢でも全然見た目が違うことにビ…

極楽。

親愛なるあなたへこの混沌と矛盾に満ちた世界で、私が言うことは結局たった一つです。誰にも言えませんでしたが、子供の頃からずっとずっと心にとどめてきたことです。要は、もっと楽しく生きればいいのです。どうしてみんな不幸になりたがるのでしょう。不…

もったいない症候群。

親愛なるあなたへ人は自分が得た技術や知識を簡単に人に教えたがりません。何故なら、自分が苦労して相手が苦労しないように思うからです。だから「もったいない」と思う。大丈夫です。自らが苦労して身に着けたものは、どんなに上手に伝えても容易に真似で…

カリスマの後光。

親愛なるあなたへよく「オーラがある人」と言いますが、その人には特別なカリスマ性があるのだと世間は思っていますけど、これが実は思いっきり勘違いなのである。オーラは誰でも同じ。強さも同じ。種類も同じ。みな平等です。そのオーラの「出る方向」が違…

守護霊さんの愛。

親愛なるあなたへ私は離婚歴があるのですが、ちょっと変わった別れ方をしています。「どうしてそんなに仲がいいのに別れるの?」と言われたものです。周りから見ても意味が分からなかったのでしょう。全財産を奥さんにあげるのも「何でそんなことするの」と…

営業の芸術性。

親愛なるあなたへ私が営業の仕事をしていて思うのが、営業は話す仕事であると同時に、ある意味「芸術家」なのではないかということなのである。ひたすらしゃべるイメージのある営業職は、実は人によってリズムが違います。商品への自信はもちろん必要なので…

信号の渡り方と電車の乗り方。

親愛なるあなたへ自分主導で生きる、というと何とも難しく感じますけれど、普段我々がどれだけ周りの環境に振り回されているか考えてみましょう。信号が変わりそうになったとき、まずみなさん走り出しますね。急いでいるときならともかく、別に急ぐ必要がな…

私が留守番電話を設定する理由。

親愛なるあなたへ携帯電話の留守番機能。つけていない方も結構おられます。私はiPhoneを使ってますので、留守番電話の設定には毎月300円かかる。この300円がネックでして、商人の国、オオサカでは「それだったらいらない」とバッサリ言われてしまうのですが…

ごった煮。

親愛なるあなたへこうやって好き勝手なことを書いているだけで「ありがとうございます」と言われると非常に恐れ多いのですが、何か少しでも「心が軽くなりました」というコメントをいただく度に「役に立ってる感」がムズムズとしてやる気が湧いてきます。あ…