2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

助けを求める。

親愛なるあなたへ何か困ったことがあったとき。それは「助けて」と素直に言う訓練でもありますね。女性に比べて男性は特に仕事面で抱え込んでしまうことが多いようです。女性は比較的、会話をするなど「助けて」と言うことができる体質なのだそうですが、そ…

逃げる。

親愛なるあなたへ「逃げるのも勇気」と言われますね。これは言葉の綾でも負け惜しみでも何でもなくて、言葉のままなのです。分かりやすい例で言えば仕事。今の仕事から逃げたいと思います。それでも辞めるには引き留めもあるし、仲間内でウワサや悪口言われ…

美人病。

親愛なるあなたへ病気って、名前がアレなんだと思うのですよ。病気と言われてみんな暗くなるのは病名も一つの原因であるとこれは間違いありません。バセドウさんは、別名「美人病」。その由来は新陳代謝が活発になり過ぎて食べても食べても痩せる、脂汗でお…

お付き合い。

親愛なるあなたへ「自分の好きなことをする」これが魂の成長にとってどれだけ大切なことなのか、今回の経験を通してよく分かりました。自分の好きなことをするなんて、自分勝手で快楽主義で、なんていう、そんなものではありません。自分の好きなことをする…

次のステージ。

親愛なるあなたへ前述の記事で吉方位の効果が「反動として出る」こともあると書きましたが、これは人によって本当に様々。分かりやすい例で言えば吉方位に転居したのになぜかクビになってしまったとか、諸々の事情で辞めざるを得なくなってしまったとかそう…

神の意志をつなぐ理論。

親愛なるあなたへ私が気学を尊敬しているのは、その理論的で実践的で現実的な側面もありますが、もう一つ、精神的・魂的な側面もあります。理論的に効果が得られるのはこれは経験上「思い込み」とかそういうレベルでもなく(気学鑑定士・竹下宏先生もおっし…

病気と自己受容感。

親愛なるあなたへ今回バセドウさんになって(まだ未検査ですがほぼ確定でしょう)思ったのが、自分を好きになると病気も受け入れやすくなる傾向がある、ということでした。これは驚きました。本当に不思議ですが「なんでこんな病気になったのか」という思い…

陽の気。

親愛なるあなたへ風水上ガヤガヤしているところは「陽の気が強い」と判断します。なので、繁華街などはなるべく避けた方がいいと。学校も、たとえば小学校は若い気が満ちてて「いい」とするケースもあるのですが、個人的な経験だと真横が小学校だとどうも陽…

陰陽のバランス。

親愛なるあなたへバセドウさんにて陰陽のバランスを心底体感しております筆者です。甲状腺ホルモンは「元気の素」なので活動するためには必須のものなのですが、出過ぎるととんでもないことに。私達の体が陰陽のバランスの重要性を証明するもっとも身近な実…

象意。

親愛なるあなたへ気学の好転反応と凶作用の区別について昨日の記事にしましたが、もう一つ専門的な取り扱い方として「象意」の活用もあげられます。本命星が一白水星の筆者のケースだと、今年引っ越した1月は東30°の年盤に三碧木星、月盤に七赤金星という吉…

手荒なあぶり出し。

親愛なるあなたへ方位学の効能は理論通りに得られるのは間違いありません。それがたとえ一見「悪い」現象であれ、それは必ず吉に転ずる前触れです。これを一般的に「好転反応」と呼ぶことが多い、と。しかし、好転反応なのか凶作用なのかの区別が難しいとき…

命は素晴らしい。

親愛なるあなたへ生きているのは素晴らしいことです。健康なのは、これはもう天国にいるくらい素晴らしいことなのです、きっと。命は素晴らしい。by You

パッと分かる。

親愛なるあなたへさらにもう一つ前述の低血糖に関連しまして。小生、実は「バゼドウさん」の気がありついにお医者さまにかかる腹をくくろうかと(笑)低血糖になったのははじめてですが、どうもバゼドウ病との関連もあり、そこでパッと思うことがありまして…

お金は命を助ける。

親愛なるあなたへ前述の低血糖を経験した小生。お金のありがたみ。お金は命を助けます。by You

糖質も適正に。

親愛なるあなたへ糖質制限も適正に。本日「低血糖」という状態を初めて経験しまして。これは危ないですね。症状としてはパニック障害に近いと言われますがその通りですね。原因は引っ越してから不摂生な生活をしていたところ、元に戻そうと急に夜の炭水化物…

方災を跳ね返す人。

親愛なるあなたへ人間の生体磁場と地球の磁場との相互作用、と仮定される気学の開運術。もしこれが一種の科学であるならば、凶方位に行ったからと言って悪魔があなたを牢獄に入れるわけではない。そもそも「波動の話」なのでそれに見合う波動を補いさえすれ…

歴史か天才か。

親愛なるあなたへ人は歴史あるものを重んずる。ところが天才はひと時で偉業を成し遂げる。ニュートンやアインシュタインは世の中が覆る偉業を成し遂げた。人間短い生涯の中で。占いで言えば九星気学もその一つ。歴史が古いのでは、と思うかもしれませんが「…

窓とアイディア。

親愛なるあなたへ風水上、窓の方を向いて作業をすると「外の景色が見えて集中できない」と言われています。ただ個人的な感覚では壁に向かって作業するよりも、窓に向かって作業した方が「気の通りが良くなる感じ」でアイディアが出てくるようにも思います。…

東向きとアイディア。

親愛なるあなたへアイディアを出す向きは「南向き」だと思っていましたが「東向き」も悪くないですね。東に向かってクリエイティブな作業をしてみる。感覚的に言うと南は「アイディアの源泉が湧いてくる感じ」、そして東は「アイディアを現実の形にできる感…

東向きと早起き。

親愛なるあなたへ東向きの効能。それは「早起き」ができるようになることだと思います。睡眠時間や体調などで実践できないことが多々ある筆者でありますが、確かに真東から昇る太陽がお部屋の奥まで光を差し込み、非常に目覚めがいいです。西枕にして窓があ…

風水と丸。

親愛なるあなたへ風水では「角を立てずに丸く流す」のが基本とされています。そのため、それにならいお部屋のラグマットも丸型にしてみました。ちょうどよい風合いのマスタードイエローの丸型ですが、確かに「円」という形だけでも気が明るくなったように思…

愛情と迎合、否定と学び。

親愛なるあなたへ若い人は大人の心を読む。若ければ若いほどその心を読む能力は強い。幼稚園や小学校低学年くらいまではほぼ神さまに近いから、彼ら彼女らは大人が何を思っているか直感的に全て知っています。仕事柄さまざまな生徒さんたちと接する中。とき…

改良の途中経過。

親愛なるあなたへ世の中の技術は「どうしたら人がもっと快適に過ごせるか」のために生まれてきました。無駄な労力を神が求めるわけはなく、極端に言えば「楽園」を作るために我々は脳をくっつけられている。そのために改良して、改良して、改良して。ところ…

無言で知らせる。

親愛なるあなたへ愛情で様々な情報を発信するならば。その愛情を相手が感じてでも相手が行動せずに活用せずに「依存」をするならば。そこで、一見「拒否」に見える「無言」を通してそれまでの真意を感じることもきっとありましょう。虎が子どもを崖から突き…

気を感じるとき。

親愛なるあなたへ「気を感じるとき」それは人も物も同じ存在なのだと感じるとき。この度長年お世話になっていますiPhoneの電池パックを交換しにお店に行ってきました。そこで店員さんに言われたのが、「最初のうちは一度電池を使い切って、その後フル充電す…

シンプルが一番難しい。

親愛なるあなたへ「シンプル」は「何もない」のではなくて、言うなれば「考え尽くされた一本の流線形」のようなものだと思います。例えばお部屋作りにしても何もないのが一番シンプルかもしれませんが、必要なものを置き快適に生活できて、さらにはデザイン…

収納スペース。

親愛なるあなたへ「収納スペースが増えると物が増える」これは人間の心理なのだと思いました。引っ越してきた今回のお部屋は水回りの収納スペースが少し足りない物件でして。どうやって収納しようか色々悩んだところ、よく考えたら「これいらないんじゃね?…

情報としてのお礼。

親愛なるあなたへお金は大事なものなので不要なものには1円たりとも使いたくない小生であります。しかし何かの判断の間違いで、あるいは時の運の流れで「無駄」になってしまうこともあります。今年に入って今後の諸々を検討した結果、クラウド経理システムを…

直通運転。

親愛なるあなたへ鉄道好きからかその地域の路線に関する情報に敏感になります。これまでの人生の分岐点に引越しがあり、その前後の年に新しく鉄道が開業したり節目の年を迎えたり。今回ここ日吉でも先月の3月18日、東急東横・目黒線と相鉄線(相模鉄道)を結…

富裕層の穏やかさ。

親愛なるあなたへ豪邸ウォッチング好きの筆者。東京の名・高級住宅街「田園調布」を散策してきました。出講の校舎が自由が丘にもあるということで、自由が丘~奥沢~田園調布という一連の超ハイソな街並みを。(奥沢は田園調布に次ぐ東京の隠れた高級住宅街…