2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風水は愛着。

親愛なるあなたへ方位学や家相などで「この方角がいい」とか「こういう間取りがいい」とか。逆に、「あっち行っちゃいけない」とか「この近くに住んじゃいけない」とか。そういったことに「縛られて」楽しいのですか、という疑問が湧くかと思います。自由人…

じっくり味わう。

親愛なるあなたへ今度、長らくお世話になった大阪を離れることになりました。関東に戻る予定なのですが、その前に「関西圏住みたいところNo.1」に選ばれている「兵庫県の西宮北口」で1年ほどお世話になろうかと思っています。(方位の関係もありまして)来年…

不思議な世界の距離感。

親愛なるあなたへ「不思議系」の世界は、これは好きな人も嫌いな人もお互いに放っておくのがいい距離感だと思いますね。二人が近づくとほぼ必ずケンカが起こる。たとえば個人的に好きな「方位学」であれば、好きな人は「あなたもやんなさい」と言うし嫌いな…

運を可視化する。

親愛なるあなたへ方位学は運を可視化する学問です。スピリチュアルとか魂とか、そういう「感じる」系の世界は個人差があって「それって思い込みでしょう」という捉え方にもなってしまうのですが、統計的なデータが得られて自分で体験した内容から組み立てら…

凶方位の意味。

親愛なるあなたへ方位学(九星気学)における凶方位。凶方位に行くのは、因果の解消。凶方位は凶方位にあらず、という記事を過去に書きました。凶方位は是非避けるのがベストです。でも、どうしても避けられない、どうしても行かなければならないときは、こ…

キリにこだわらない方がいい。

親愛なるあなたへよく、キリがいいところで終わらせる、という言い方があります。もちろん仕事では大切なことかもしれませんが、その他のことで「この日までに」とか「絶対この日に」という計画は「柔軟に変えていく」とより広がった可能性があるかもしれま…

続けることの特性。

親愛なるあなたへ何かを続けると「新しい良いこと」を発見したときに、その発見したことも加えて続けたくなります。でも一日24時間は決まっていますから、発見した良いことを全部続けるのは無理があります。そのため何かをやめる必要がある。続けることはそ…

自信とは納得。

親愛なるあなたへ「自信」は「自分を信じる」ということでありますが、これはどちらかというと「未来」にベクトルが向いていることになります。もちろん物事を進めるためにこのベクトルは必要で、目に見えないものに挑戦する、その勇気を奮い立たせる原点で…

リモートはサービスの原石。

親愛なるあなたへリモートの登場はいいことだと思います。効率的になるだけでなくサービスの向上にとっても。対面だとサービスの質が分かりやすい。でもリモートだとサービスの質がわかりにくくなる。するとその分かりにくい中でもサービスを感じてもらえる…

車掌さんの運気。

親愛なるあなたへ電車のアナウンスを聞いていて思うのは、車掌さんの運気というのはジェットコースターのようなものだなと思いました。声の明るい人から暗い人まで様々。車掌さんはその声でその電車に乗っている何百人という人に影響を与えています。駅で人…

月光。

親愛なるあなたへ太陽と対をなす「月」。ではこの月の光はどうなのか。「満ちていく月」「満月」「欠けていく月」「満ちていく月」は「吸収」。「満月」は「最大パワー」。「欠けていく月」は「放出」。、なのだそうです。満月がパワーが強いのはイメージに…

西日。

親愛なるあなたへ風水から家相を色々見始めて「東向き」「南向き」という物件が喜ばれるのはそれなりに理由があるのだなぁと思いました。小さい頃からそうした方がいい、と実家でも言われてきたので物件もそういうのを選ぶようにしてはいましたがそこまで深…

信じるもの。

親愛なるあなたへ自分の目で見たもの、自分で体験したものしか信じない、というのが人間の基本的な性質です。それを信念にして成功している方々もいらっしゃいます。ところが、自分の目で見たことがなくても、自らの体験から推測して信じることもできる。直…

学問について。

親愛なるあなたへ個人の時代。1995年にWindows95がリリースされてから世間一般へ急速に拡大していったインターネットの世界。まさにインターネットが「個人の時代」を手段として象徴するものであります。そして様々な情報が個人で得られるようになった現代、…

AIの喜ばせ方。

親愛なるあなたへ以前は店舗でやっていましたスマホやタブレットなどデジタルモバイルの契約を、ネットでこなす時代がやってきました。先日のモバイルWiFi購入に伴いほぼスマホの通信容量を必要としなくなったためこの度『通信量1GBまで¥0、通話料¥0(専用…

ホワイトニングの効能。

親愛なるあなたへ現在邁進中のホワイトニング。歯科医院でやるオフィスホワイトニングと、自宅でやるホームホワイトニング。ホームホワイトニングはマウスピースに薬剤を塗り自宅でじっくり時間をかけてやるので「手間」はかかるのですが、その分自然な仕上…

受け入れるという本質。

親愛なるあなたへ「物事を受け入れる」というのは「体で受け止める」イメージがありますね。「事実を受け入れろ」と言われれば、なんだかそのような感じもします。でも、受け入れることの本質は「体を『通り抜ける』」感覚に似ていると思います。要は、そう…

心の状態。

親愛なるあなたへ筆者の部屋はある程度きれいな方・・・だと思ってはいるのですが、それは「運に強欲であるから」と言うのが最大の理由、そして「気分よく生活したいから」というのが第二の理由。そして、第三の理由は「自分の心の状態が見て分かるから」と…

歯と体の関係。

親愛なるあなたへ数年前に歯の詰め物が取れてからと言うもの、運気、運気と歯に関して「良いこと」を継続してくるとだんだんと歯と体の関係性に興味が湧いてきます。色々調べてみると歯は「食べ物を噛むため」という認識以外にも、口腔内の悪化は糖尿病や心…

平均値の意味。

親愛なるあなたへ「平均値なんて意味がない」と、これは「学校教育で刷り込まれた幻想だ」と、常々そう思っているのではありますが、もしこれを役立てる手段があるのなら。例えば会社からの評価・世間からの評価で平均またはそれよりちょい上が出せてそれで…

あらゆる原因の一因は「歯」かもしれない。

親愛なるあなたへ歯のホワイトニングでだんだんと歯が白くなってきた、ような気がします。毎日見てると意外に変化が分からないものですね。ただ、歯医者さんで前の色と比較してみると明らかに白くなっている!それプラス今回の特殊な施術で一段と白さがアッ…

昔話をするなら。

親愛なるあなたへ「昔話をするようになったらオヤジの証拠」を合言葉に、自分の中では禁止行為の筆頭に挙げてはいるのですが、ときどきは「自分と」昔話を。たまには広い空を眺めながら、一人ぼーっと自分と昔話をしてみる。するといかに多くのものを乗り越…

終わりが来てそこから新しい幕が開く。

親愛なるあなたへパラリンピックが5日に閉幕しましたね。これで東京2020が全て終了しました。閉会式の「見逃し版」を拝見しまして様々なパフォーマンスを楽しませていただきました。みんな本当にカッコいいですね。そしてラスト、「聖火」が閉じる。東京は八…

面白くなるとき。

親愛なるあなたへ人に嫌われるほど自由を感じる。人に嫌われてそこから離れる解放感にエクスタシーを感じるようになる、まさに末期の状態ともいえるそんなヘンタイになると世の中とても面白くなります。by You

旅好きの信頼基準。

親愛なるあなたへ一人旅が好きな人は、一人旅が好きな人を信頼します。旅好きな人は基本広い視野を持っていると、これは何も言わずともお互いに感じているところがあるとそういう判断基準であるように思います。by You

【十一周年】感謝、感謝。

親愛なるあなたへ毎年、区切りのこの時期が来るたびに本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。続けるというのは、その作業内容自体が直接的な影響を与えるわけでもないかもしれませんが、内なる影響・陰なる影響として「自信を再確認させてくれる」という…

経済圏について。

親愛なるあなたへコロナ禍の影響でテレワーク技術が進み、「仕事は一つの職場に集まらなくてもいい」という新しい価値観が生まれました。その結果会社を地方に移す動きも見られるのですが、東京の経済圏が縮小することはないのではないかと思います。北陸新…

季節の統一。

親愛なるあなたへ日本には美しい四季があります。その四季の境があいまいになってきている、と感じる近年でもあります。たとえば今年の夏は雨が多く、暑い日はもちろんあったのですが、「夏らしい夏!」「夏休みらしい夏!」というのが短くあっという間に秋…

最長寿。

親愛なるあなたへ上皇さまが9月2日、確かな記録が残るとされる飛鳥時代の推古天皇以降の天皇の中で最高齢になられたそうです。この日、父の昭和天皇に並び87歳と254日。まだまだご健在でいらっしゃいますね。天皇家というのは日本の歴史の柱の一つといっても…

皇室の関係。

親愛なるあなたへ皇室で結婚に関して色々とニュースになっています。そして一つの結論が年内にも出ようとしているようです。もう長いことになると思います。私は皇室関係の格高い込み入った複雑な話は分かりません。なのでこうであるべき、ということは何も…