2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神様の愛ってね、必ず隠れているんです。

親愛なるあなたへ愛って、見えません。どのくらい見えないかというと、気づかれないくらい。気づいてもらおうとするのは本当の愛ではないんですね。愛って、無償なんです。無償だから、相手が気づこうが気づくまいが関係ない。もっというと、与える本人は気…

神様の仕組みってね、「安心しな」ってことなんです。

親愛なるあなたへ世の中には色んな情報が溢れてます。成功法則だ、これが真理だ、色々あります。別にどれがいい悪いってないんですよ。自分が信頼できるものを信じればいいんです。信じるというより、活用すればいいんです。何べんも書いてますけど、僕は役…

今から楽しむのが正解ですよ!

親愛なるあなたへ日本人って、苦労大好きなんです。苦労大好きだから、人生は苦労しなくちゃいけないと思ってる。苦労した後じゃないと楽しんじゃいけないと思ってる。苦労しないで楽しむのは悪だと思っているんです。学生さんに「社会は甘くないよ」って教…

成功か否かの事前チェック!

親愛なるあなたへ将来成功できるかどうかの見極め方があります。しかも、始める前から分かってしまう必殺技!(笑)成功するには、続けることです。もうこれだけなんですね。それで、続けるにはまずは始めなければいけません。でも、始める前に既にチェック…

不完全で始めるから成功するんです。

親愛なるあなたへ人間は完璧ではありません。完璧を求めていてはいつまでたっても始まりません。完璧を求めてしまう理由は分かるんです。あらゆるリスクを考えるからですよね。でも、それでは自分も幸せにならないし、社会も幸せになりません。あらゆる非難…

「始めのい〜っぽ!」って、自分で飛ぶんですよ!

親愛なるあなたへ今回は、人生を変えたい方へのワンポイントアドバイスです。それは、「一歩を踏み出すときに近づいてくる愛と優しさはニセモノだ」ということです。以上なんですけど(笑)これ、本当なんです。普通に考えれば分かります。そのときに愛や優…

本当の「人対人」。

親愛なるあなたへ社会とは簡単に言えば人間の集まりです。全てが人間関係で成り立っています。どんなことも全てが「人対人」です。だから相手の都合や気持ちを察することが必要だよと。ここまではいいんです。問題は、「人対人だから」というモラルを出して…

たくさんやればいいんです。

親愛なるあなたへ上手くいかない全ての人に共通する理由はたった一つです。途中でやめちゃうからなんですよ。とりあえずやっていればいいんです。数をやるってことですね。周りはあーだこーだ言ってても、数稼ぐと何故かコロっと評価が変わる(笑)人間って…

今を上手く利用しましょう。

親愛なるあなたへ日常生活の中で不平や不満はいっぱいあります。愚痴を言っててもいいんですけど、どうせだったらおトクにしましょうよ。飲み代を経費で落としたり社内で優位に立つよう情報操作するけれど、まだまだ損得勘定が足りませんよ!正しい損得ね。…

楽しむための問題ですよ!

親愛なるあなたへこの世には楽しむためのルールがあります。どんなルールかというと、ありがたさを学ぶというルールです。楽しむのはありがたさを学ぶということなんですね。それで、ありがたさが分かるためには、ありがたさが分かるような体験が必要です。…

褒めるって、最高の才能。

親愛なるあなたへ人は色んな才能を持っています。あんな才能があったらいいな、こんな才能があったらいいな。ないものを考えるけど、そんな必要ないですよ。一番の才能は、人を褒める才能です。褒める才能は、人のいいところを見る才能。そして、褒めると褒…

今が一番いい季節。

親愛なるあなたへ日本には四季があります。どの季節も素晴らしい。春は花粉で夏は暑いし秋は寂しくて冬は朝起きられないって言うと、人生楽しくないですよ。春はきれいな桜が見られます。夏はエネルギーの真っ盛り、海でも山でもどこへでも。秋は涼しくなっ…

見抜くには基準を作る。

親愛なるあなたへ今回はちょっと不思議な話をしますね。人間には波動というのがあります。「気」とも言うし「オーラ」とも言います。人の体からは波動が出てるんです。全然信じなくていいですよ(笑)色々グル〜っと見てくると、相手の波動が分かるようにな…

思ってなくても言うんですよ。

親愛なるあなたへほとんどの人は「思ってもないことを口にするな」って教わります。さて、この教えはどうなのでしょう?合ってるか間違ってるかはさておき(笑)個人的にはこれを言ってる人で幸せな人をほとんど見ません。例を出して説明しますね。予約をし…

気持ちいい人間関係を作りましょう。

親愛なるあなたへ日本って、面白い国なんです。海外で働いたわけじゃないからエラそうなことは言えないんですけど、ホントに面白いんです。日本の中にいても、外から観察するとホントに面白い。僕もメーカーに勤めてましたから、そっち側の人間だったことも…

時が解決する。

親愛なるあなたへ問題と解決策はいつもセットです。問題だけってことはありません。でも、中にはどうしても解けなさそうな問題もある。人間関係でもなんでもそうです。こうやって筋道たてて解決しましたって、実はあんまりないんです。だから人は悩みが尽き…

運は健康から。

親愛なるあなたへ運は流動的なものだと書きました。運を渡すと相手は上手くいくから、自分の運を上げていくと周りを助けることができるんです。運を渡すのも感覚的に二つあって、ないところに入れるのと、悪いものを吸って浄化するという二つの作用がありま…

表で明るく振る舞って、裏でも明るく振る舞いましょう!

親愛なるあなたへ落ち込んでいる人が明るく振る舞うと、周りにこういう人がいませんか?「無理しなくていいんだよ」どうしてそんなこと言われちゃうかというと、裏で暗くなっちゃうからですよね。せっかく表で明るく頑張っているんだから、裏でも明るくいき…

運とは気持ちが分かるということ。

親愛なるあなたへ運とは神様の力です。宇宙の流れです。人間がどうこうできるレベルではありません。すると、何かとんでもないことをしなければいけないと思ってしまいます。そうじゃないんです。運っていうのは簡単です。運とは、人の気持ちが分かるという…

逃げるところ、逃げないところ。

親愛なるあなたへ世の中は逃げるな逃げるなと教えます。僕の場合は斎藤一人さんから学んで、逃げろ逃げろと伝えています。それで、どっちが正しいかというと、基本は逃げるのが正しい。でも、それはまともな人に対してなんです。自分の責任から逃げまくって…

教えを応用すると上手くいきます!

親愛なるあなたへ法則はいつ誰が使っても同じ結果が得られるものを言います。同じ結果が得られなかったら法則じゃないよね。それでも、法則を使って上手くいく人と上手くいかない人がいるんです。どうしてこんなことが起こるのでしょう。それは、法則をその…

自分で歩こうとする人の歩調に合わせましょう。

親愛なるあなたへ歩調を合わせるって、優しさなんです。愛のある優しさなんですけど、合わせてはいけないときもあるんです。それは、「歩調を合わせて」という言葉を使って足を引っ張る人がいる。そういう人は自分で歩く気がないから引っ張ってもらおうとす…

よく見ることで道が開けますよ!

親愛なるあなたへ昔から「歴史は繰り返す」って言いますよね。状況が違っても同じことが繰り返し起きる。繰り返し起きる理由はすごくシンプルなんですね。それは、次に行くときよく見てないからです。不思議な話が好きな人は、自分が進歩してないからだとか…

世の中は当たり前のことを評価してくれますよ。

親愛なるあなたへ普段「常識に縛られるな、真理を見抜け」と言いながら、今日は逆の話をしますね(笑)世の中は正しいものを評価してくれるという話です。スポーツとか芸術とか色んなものがありますけれど、一番分かりやすのが商売ですね。商売はお客さんが…

キーワードは「自分として」。

親愛なるあなたへたくさんの人が自由を求めています。自由を求めてるけれど自由になれない理由は一つです。常識に縛られているからですよね。学生として、社会人として、夫として妻として。こうあるべきだということを世間から刷り込まれているんです。ほと…

見分ける力が幸せを作ります。

親愛なるあなたへ眼力という言葉があります。眼力とは見抜く力のことですね。見るのは目で見ますけど、見抜くときは心で見ます。心で見るとはそんなに難しいことではありませんよ。自分がおかしいなと思ったら、それは心で見てるんです。世の中はいいものと…