2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧
親愛なるあなたへ「奇跡」とは、毎日努力を続けた「軌跡」です。by You
親愛なるあなたへ私は常識が嫌いなのでときどき我が国さえ疑ってしまうのですが、それでも日本は本当にいいところだと思います。本当に平和な国。以前も記事に書きましたけれども、夜手ぶらで外を歩ける国はそうそうありません。それから商品に関しても安心…
親愛なるあなたへ個人的に教えることが運命であったのかどうか分からないのですが、「分からない人の気持ちが分からないと教えることはできない」というスタンスが昔から、それこそ中学生とか高校生の頃からあったように思います。でも、それも考えてみると…
親愛なるあなたへ色んな問題が起こったとき、常に前向きにとらえるのが道を開く手段。それは、過去の偉人が伝承してきたものを、筆者が記事を書きながら演繹的に体験してきた結果ですから間違いないと思います。でもいきなり「前向きに」というのは難しい、…
親愛なるあなたへお釈迦様の遺言に「自分の死後2500年経った後、インドのはるか東の国、ジャブトーバーというところで自分の教えが正しく解釈されなおす」というのがあるのだそうです。「ジャパン」と響きが似ていることから、これは日本を指しているのでは…
親愛なるあなたへもし自分の才能を「すごい」と思いそうになったら。「自らの運命」を歩くと、もちろん苦難の末ではありますが「才能」が開花されるものです。自分自身でも気づかなかった才能が。すると人間は実に弱い生き物ですから、そのことにすっかり舞…
親愛なるあなたへ成功でも何でも、人生早く行こうとしちゃいけないよ。走っちゃだめだよ、止まっちゃだめだよ。ただ目の前のことをひとつずつ。そして成功したいのなら、「今よりひとつ上」のことを。ひとつ上、またひとつ上のことを着実に。早く行こうとし…
親愛なるあなたへ他の人にとって苦しくても、自分にとって楽しいことってあるのです。それが成功の道。人に「そんなにやってて疲れない?」と言われることですね。他の人が「何でオレはこんなことやらなくちゃならないんだ」と思うことを嬉々としてやること…
親愛なるあなたへ世界は美しい。p.s.vimeo.com by You
親愛なるあなたへ道で転んでしまって立ち上がるとき、どんな風に立ち上がりますか?転んだ瞬間、シャキッと立ち上がる人はあまりいないのではないでしょうか。痛いなぁとかブツブツ言いながら「よっこいしょ」と立ち上がると思います。「失敗しても、何度で…
親愛なるあなたへ「後に生まれてくる魂の方が進化している」というのが私の基本のスタンスです。だから、親は子供に育てられるんだ、と。若い世代を見ると、きっと私より前を進んでいるんだろうなぁと。じゃあ魂が進んでいるから今世立派な人間なのかという…
親愛なるあなたへ温泉に行くと疲れがとれて非常にリラックスできます。私も運良く、近くに「源泉掛け流し」のスーパー銭湯があるものですからよく通っています。自宅のお風呂や「普通のお湯」のスーパー銭湯に比べると、やはり温泉はケタ違いの効果があるの…
親愛なるあなたへ「お客さんを楽しませると上手くいくよ」という内容に対して、「私の仕事はそんな種類のものではないんです」というご意見もあるかと思います。それは全くその通りで、極端な話、お葬式で相手を楽しませる、なんてことはできないですよね。…
親愛なるあなたへ自分の好きなことして、楽しく生きて、感謝もして。素晴らしい、本当の幸せをつかんだじゃないか、という人の中で「惜しいなぁ」と思うことがたまにあります。好きなことして楽しく生きて、感謝していたとしても、「他の人の人生を認めない…
親愛なるあなたへ成功しても、お金を持っても、社会的地位を得ても威張ってはいけない訳。威張ると落っこちてしまう訳。それは、威張ると成功を支えてくれた人に対する「裏切り」になるからです。成功するまではきっと一生懸命で謙虚だったから「この人はこ…
親愛なるあなたへ幸せは人の心が決める、と言いますが、外から見ても「幸せそうに見える」のが本当ではないでしょうか。「楽しい、楽しい」と言ってはいても、外からも「楽しそうに見え」ないと。難しいことはなくて、本当に幸せだったり、本当に楽しかった…
親愛なるあなたへ人から認められようと自分が得意なことをする人と、能力が平凡なように見えても情熱を持って好きなことをする人では、必ず後者が幸せに勝つようになっているみたいです。by You
親愛なるあなたへ「経済的な成功」というのは、昔からやり方が決まっていて変わっていないように思います。「お金」=「質」×「量」「サービスや製品の品質」と「提供した量」の掛け合わさったものがお金に換算される、という方程式です。これはおそらく将来…
親愛なるあなたへ仕事でもスポーツでも恋愛でも、ゲームでも遊びでも人生でも。上手くいかない人の共通点、昔の私がまさにそうだったのですけれども、それは、「とどめをささない」ことだと思うのです。やはり優しい人に多いですね。相手の気持ちを考えてし…
親愛なるあなたへ先ほど、経済的成功のためにはシステム化することだ、ということを書きました。成功者は働く時間当たりの単価がズバ抜けて高い、寝ている間もお金が入ってズルい、というのが世間の評価なのですが、この考え方がどのように間違っているかは…
親愛なるあなたへお墓参り、なんてのは今の若い方々はあまり行かないかもしれません。こんなこと言うようになって世代を感じてしまうのですが、それでもお墓参りをすると「運」というのが分かるようになってくると思うのです。目に見えないものをつかめる感…
親愛なるあなたへ「美学」とは、つまるところ「その人にとっての究極」だと思うのですね。他の人がいくら批難しようが、極めてしまう。人殺しや戦争は違うけれども、「自分がこの道だ」と思えば、極める。それが社会的に「悪」であれ、叩かれこそすれ、それ…
親愛なるあなたへ「成功」とは「自分らしい人生」とも言いかえることができます。自分らしい人生を歩めば、その人は必ず幸せになります。経済的・社会的に、「幸せに」成功している人は、みんな自分らしい人生を歩んでいます。「自分」らしい人生を歩むので…
親愛なるあなたへ無条件で受け入れるのが「愛情」。子供にいきなり理由を問い詰める親御さんがいる。事情や理由を聞くのはもちろんいいのですが、それは相手を無条件で受け入れる前提があってのこと。自分が納得しないと気が済まない親御さんがいる。説明さ…
親愛なるあなたへこれは大マジメで言うのですが、今の世の中、もっと煩悩を取り戻した方がいいんじゃないかと思うんです。それは「純粋な煩悩」、お金を持ちたい、女性にモテたい、有名になりたい、美味しい物が食べたい、綺麗な洋服が着たい・・・純粋な煩…
親愛なるあなたへ私は行動するのであれば、とりあえず動機は何でもいいんじゃないかと思っています。高尚な動機を持てればいいのですが、人間なかなかそういう風にいきません。いきなり高尚な動機を掲げてしまうのは、周りから色々言われてしまったからだと…
親愛なるあなたへ「子供への最高のプレゼントは、親が自分の好きなことをしている姿を見せることだ」これは素晴らしいことだと思います。親が楽しそうにしていると、子供は「人生は楽しむものなんだ」と思います。ただ、一つ気を付けなければならないのは「…
親愛なるあなたへ手帳にびっしりと書き込まれた予定。それを見て「これだけこなした!」とモチベーションにつながるのなら是非続けてほしいと思います。もし、それで疲れてしまったら。終わった予定で重要でないものは消してみる。人間は「視覚」から入る情…
親愛なるあなたへ「神さま」を信じるというのは、自分が幸せになるための手段である。信仰というのは一人一人の心の中の問題。だから誰がどうこう言うものではないし、それが幸せの手段でないのなら使わなくたっていい。私が考える「神さま」とはそういう存…
親愛なるあなたへ何かをするとき、自分はどのあたりにいるんだろうって気になりますよね。「平均」って調べる。その平均より自分が上か、下か。それがモチベーションになるならいいのです。でも平均なんて、関係ないよ。自分が行きたいところへ行きたいとこ…