2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の共通点。

親愛なるあなたへ全ての仕事には共通点があります。それが「誰かの成功のサポートである」ということ。部長に資料作りを頼まれたら部長の出世や会社の利益のサポートになっている。ゴミ収集が仕事だとしたら、日本では当たり前になってしまっていますけれど…

楽しいことが生む奇跡。

親愛なるあなたへ仕事を探すなら、是非「楽しい方」を選んでいただければと思うのです。学生時代は私も会社規模やらブランドやらで選んでいましたけれど、もちろんそれで満足される方もいらっしゃるのかもしれませんが、どうも求めているものが違いそうであ…

とんこつラーメン。

親愛なるあなたへラーメンでは何が好きか、と聞かれるとみなさん色々思い浮かべると思います。個人的にはとんこつが好きで、何故とんこつなのかと言われると理由はよく分からないのですが、醤油ラーメンや味噌ラーメン、塩ラーメンなど色んなラーメンを食べ…

私が楽しいことを勧める理由。

親愛なるあなたへ「人生は楽しい方がいいんだよ」私はそういう考え方をしています。何故かというと、それが理に適っているから。私は科学出の理屈家ですから、理屈に合ってる方が納得する。以前、天国の正体についての記事を書きました。個人個人が思い思い…

この世に生まれ難き幸せ。

親愛なるあなたへ私は記事を書き始めたときから好き勝手生きるようになりまして、ずいぶん楽しく人生送らせていただいているのですが、それでも「なんで生まれてきたんだろう」なんてちょびっとでも思ってしまうことはあるのです。人間辛かったりすると誰で…

神様の心。

親愛なるあなたへ神様の心はとても広い。私たちが想像するよりもずっとずっと広い。人生変えようと決意した人には、「我」120%丸出しでも守ってくださいます。後で謙虚になることを信じて守ってくださいます。ありがとうございます。by You

ワクワクと成功と女性とお金。

親愛なるあなたへ以前、「三角形の法則」について書きました。カンタンに言うと「どうすれば女にモテるか」という話。この法則にさらに磨きがかかりましたのでご紹介いたします。三角形を想像してください。底辺の真ん中に自分がいます。両端に「女性」と「…

立派なこと。

親愛なるあなたへ私は立派なことを書いています。許しやら感謝やらなんやらかんやら。でも、立派なことはエネルギーのある人がやればいいこと。エネルギーがないときに許しや感謝をしても、その人が潰れてしまいます。多くの成功者はこのことを言わない。著…

譲り合い。

親愛なるあなたへ「自分の好きなことをすると成功する」これは一つの真理です。ところが、実はもう一つの真理があります。それは「世間が求めているものを提供すること」。好きなことをしていても成功しない人もいます。そのとき必要なのが、我を消すこと。…

宝探し。

親愛なるあなたへ「自分の好きなことを見つける」多くの人は頭で考える。もちろん記憶をたどるためにそれも必要かと思います。でも、宝探しと同じで、宝の地図をいくら眺めていても宝は手に入りません。宝は「×」の印の場所にはないかもしれない。島が地図に…

嗜好判定2。

親愛なるあなたへ自分が本当に好きなこと。自分が本当に好きなことは、朝が待ち遠しくなります。そして、それを考えてしまうだけで気持ちがワクワクウキウキしてきます。人には好きなことがあります。誰にでもです。これはもう必ず。多くの人がただ忘れてい…

嗜好判定。

親愛なるあなたへ自分の好きなことをするのが成功のコツ、と言われます。何が「好きなこと」なのか分からない、と言う人がいると思います。片や、「買い物が好きだからと言って、買い物ばかりにお金使って成功などするはずない」と言う人もいます。自分が成…

誕生日プレゼント。

親愛なるあなたへ自分勝手にひたすら「欲」の肯定論者として偉そうなことを述べながら人生を謳歌している筆者へ、神様から誕生日プレゼントが。うわ、自分メッチャ小っさ!と思いながら感動で魂の根幹揺さぶられる法悦の涙、という素晴らしい一日。どうか、…

やりタイガー。

親愛なるあなたへなんかよく分からないタイトルですが(相変わらず)、本当のことを言うとやりたいことを見つけるまでは「我」で行く。見つかれば「我」は消える。消えなければ消す努力をする。最初から「我」なしではちょっとキビしいような。私も感謝から…

100億の意識。

親愛なるあなたへ「お金持ちになる」と騒いでいても、お金をどうやって稼ごうか考えている間はあまりお金持ちになれない気がします。ひたすらお金の勉強をして豊かさ意識を刷り込ませたら、あとはお金のことを考えないで自分が没頭できる本業にのめり込む。…

子供と親の自立。

親愛なるあなたへ今からちょっとだけ厳しい話をします。当てはまる親御さんは聞きづらいかもしれません。子供を心配する親がいます。そして子供が自立できない、家を出ない、それを嘆く親がいます。ひたすら子供に「心配」という恐怖を与え続けておいて、何…

引っ張る営業。

親愛なるあなたへ営業には「押し」の営業と「引き」の営業があります。どちらがいいのかはたぶん商材や人それぞれだと思うのですけど、本当に素晴らしい商材は最終的に「引っ張る」営業がラクで儲かる。これは弊社の提携先の社長様と意見を同じくするところ…

引き際。

親愛なるあなたへ自分の面白い仕事を見つけるには面白くなさそうなことも一生懸命やってみる、というのが一つの法則ですが、もう一つの法則として、「つまらないことはやらない」というものもあるのです。まずは、面白くないことも一生懸命やってみる。色ん…

天とわたし。

親愛なるあなたへ私は自信、知識、人脈、お金、もう本当に何にもないところから事業を立ち上げるまでになってしまいました。それは最初の会社を飛び出したときから書いているこの記事が証人です。色んなものや人と戦ったこともあります。世の中の多くの人は…

ブックマーク選抜戦。

親愛なるあなたへ夢を追っていらっしゃる方はほとんどの方がかなりの読書家とお見受けしますので、役に立つか立たないか、一つ私がやっている方法をご提示いたしましょう。私は今の自分にとって「聞こえのいい」本ばかりを集めて、それ以外は読んだら回収業…

苦労の量。

親愛なるあなたへ少し前にある友人の話を聞いて、なるほどなぁと思ったものがあります。その友人曰く「人間の苦労の量は一生涯で一定である」一気に苦労が押し寄せるか、生涯通じてじわじわいくか。彼は大学の同期で、そのときあまりにも幼稚過ぎた大学生活…

ドッジボールとお人形遊び。

親愛なるあなたへ夢を叶えたり成功するには世の中のいろんな法則がありますけれど、ほとんど叶わないのは簡単に言って「経験不足」によるものだと思うのです。ほとんどの人は何がやりたいかを頭で考える。私も人一倍そうでしたからよく分かります。でも、人…

疫病神。

親愛なるあなたへ何の根拠もない自信を持ってる人に、「その自信はどこから来るの?」と言ってくる人は疫病神です。自分への鼓舞や勇気、そして夢と希望にバケツで冷水をかけようとするのって、おかしい。会社、家族、友人、恋人など関係なくいっぱいいるか…

成功者の階段。

親愛なるあなたへ私が成功への道を歩いていてなんとなく分かったのが、成功者の階段というのがあるみたいです。三段構成。一段、遅くてもいいから行動する。二段、行動を早くする。三段、正しい判断をして行動を早くする。ほとんどの人は行動しないから行動…

マーケットセンス。

親愛なるあなたへ販売営業をしていて思ったのが、人間とはなんとまぁ欲深い生き物かと、自らも含め顧みて思ったわけです。もちろん欲深いのはいけないことではありません。記事の書き始めから私は欲を大いに賞賛しております。ところで、この欲深い生き物に…

風船。

親愛なるあなたへ今ウォーターサーバーを売る仕事をしてるのですが、久々のイベントの仕事で、風船をお子サマ方に渡す動作も非常にぎこちない筆者なのです。純粋無垢なお子サマ方は何の躊躇もなく寄ってきてくださるのですけど、中には親御さまの非常に洗練…

ご先祖さまへの感謝を大切に。

親愛なるあなたへ先日お墓参りに行ってきました。父方は金沢、母方は富山なのですが、母方の方は知り合いもなくもう20年近くのご無沙汰に。今回は父方の祖母の一周忌にも当たりましたからこの機会に富山も覗いてきました。久々の富山。いやしかし・・・富山…