2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

数と効率と質。

親愛なるあなたへ最初に効率を考えると失敗します。その道を極めた人が効率のいいやり方を教えてくれても、なぜか上手くいきません。上手くいっても、なぜか心から喜べません。最初はとにかく数をこなします。数をこなして質に入るのが自然の摂理。「効率悪…

運命。

親愛なるあなたへ「人間の一生には運命という設計図が存在する。ただしその設計図は無限の枝分かれではあるが」これが私の宇宙論です。というよりも、ずっと昔から言われていることです。その運命ですが、もう決まっているものなのだから、受け入れた方がラ…

「ですます」調と「である」調。

親愛なるあなたへド素人が文章を書いてて一つ思うことがあります。「ですます」と「である」はどちらがいいのだろうか。ブログを書きたい、本を書きたいという人は、自分の文体を確立するためにこれで悩むこともあると思います。国語の教科書では「ですます…

独断と偏見。

親愛なるあなたへ今から非常に暴言を吐きたい気分である。暴言ですが、私はこれで上手くいったし、人生を変えて楽しく過ごすことができています。「いい人」の心が支配されやすいのは、判断を相手に委ねるからです。「他の人の意見も聞きなさい」という大人…

本当に大切な人。

親愛なるあなたへ人間というのは不思議な生き物でして、自分にとって本当に大切な人には気を使わないクセに、どうでもいい人にばかり気を使ってしまう傾向があります。家族が本当は大切なのに得意先に気を使ってしまう。恋人が本当は大切なのに付き合いを優…

再選。

親愛なるあなたへ昨日、大阪でダブル選が行われました。政治の世界を書くのはもうやめよう・・・と思ったのですが、おおさか維新の会が知事・市長とも再選を果たし、パソコンで結果を見ながら「ああそうなんだ」とボーっとしているうちに記事の「公開」ボタ…

苦痛と快楽。

親愛なるあなたへ「苦痛と快楽は美しさの背中合わせである」最近そんな感じの記事を読みました。楽しいとき、気持ちのいいときの人間の顔はとても魅力的ですが、反対に苦痛の顔にも限りない美しさがあるという。女性が出産のときに見せる顔というのは、とて…

チンパンジーの罠。

親愛なるあなたへ「努力や頑張りを神様は見捨てない」これが私の持論です。ところがどんなに努力しても頑張ってもひどいことが次から次へと降ってくることがある。「どうして神様はいつもいじめるようなことばかりするのでしょう」こういう現実があるのも身…

大阪。

親愛なるあなたへ面白い人は面白いことを考えている。最初から面白いのではなくて、面白いことを「面白い」とゲラゲラ笑って、それから面白いことを考える。私は関東の田舎出身なのでみなさまのお気持ちはよく分かるのですが、しかしながら大阪で生活すると…

うらイイ人。

親愛なるあなたへ「いい人」のなぜ魅力がなくなってしまうのか。それはいい人が潔癖症だからである。いい人は本当に純粋な人が多いから、それで魅力がなくなってしまう。「本当にいい人」と「実はいい人」でモテ方が違うのです。大学時代モテる友人がいて、…

今日はいい日だ。

親愛なるあなたへ私が成功するために実践している秘密の方法を教えましょう。それは、朝目が覚めたらベッドから起きつつ、「今日はいい日だ」。これは口癖である。思ってなくても、たとえ真逆でも、「今日はいい日だ」。晴れの日もあれば、曇りの日もあれば…

より少なく、より良く。

親愛なるあなたへ人間、「増やす」のは得意ですが、「削る」のはどうも苦手なようである。「削ると困る」ということですが本当に困るのだろうか。削ればその分軽くなりませんか。軽いと歩くのが楽でしょう。この前ほとんど使わないメガネケースを捨てたとこ…

特技のない人。

親愛なるあなたへ人間には何か特技がある。これは必ずあります。ところが、どんなに探してもなさそうな場合もあるのです。わたくしなどがその典型で。安定している。これはもう非常に安定しているので困ってしまうのですけれども。そういう人はあれがいいの…

上座。

親愛なるあなたへ成功者や出世した人は大そうなことを語ります。どうして大そうなことを語れるのかお教えしましょう。それは、「ラク」だからです。本当のこと言うと怒られてしまうかもしれませんけど・・・。お金持ちになったり世に出た後はすごくラクです…

存在の「生」。

親愛なるあなたへクリスマスが近づいてきました。まだ一か月以上先なのに世間はソワソワしています。クリスマスは不思議です。言ってしまえば一人の人間のただの誕生日です。それが2000年もの間受け継がれている。1年の中で別に何が変わったわけでもないのに…

両立。

親愛なるあなたへお金と楽しさには不思議な関係があります。二つを両立させることができれば簡単にお金持ちになることができます。ところが、ほとんどの人が両立できないからお金持ちになれない。そういう法則があります。ここには人間心理の不思議さが隠さ…

偉大な一歩。

親愛なるあなたへ一歩を踏み出すか踏み出さないか、そこだけのようである。それは間違っていてもいい。私も含め、経験のないうちは大概間違っているのだから、それで構わない。間違って周りから責められたり窮地に陥っても、それが経験となって必ず報われる…

売る気のない商売。

親愛なるあなたへ商売に必要なものは「売る気合」です。その気合で、自分が惚れ込んだ商品を延々語りたいという熱意が必要。それと逆になるのかもしれませんけど、実は「売る気のない商売法」というのがあるのです。信じられないかもしれませんが、経験上こ…

しぼり汁。

親愛なるあなたへブログを書いて丸5年が経ちましたが、最近隠れた恩恵に預かっていることに気づいたのである。続けていると必ず行き詰るときが来ます。記事で言えば「ネタ切れ」という現象が・・・。この現象、どうにもこうにもならないときでも、たとえ過去…

笑いと自由。

親愛なるあなたへやはり毎日で欠かせないのは「笑い」であろう。笑いがないとつまらない。みんな立派になろうとするけど、ともかくも笑いさえあればいいのではないか。「笑いは自由から生まれる」私はそう思っています。個人的に大阪のお笑いは大好きで、こ…

会話法。

親愛なるあなたへ人と会うと緊張する、というのは純粋で心のキレイな方が多いような気がします。どうして緊張するかというと、とても素直だから相手の目を見てしまう。これが原因である。人は相手の目を見なければ意外とイケるものです。では相手の目を見な…

お気に入り。

親愛なるあなたへ今回は「気に入られた時」のお話です。周りの人に気に入られたり好かれたりするのは、大いに結構なことだと思います。成功や幸せの一つであることは間違いありません。ところが、「いい人」出身の私としてはその落とし穴を伝えておくのがス…

一銭にならずとも。

親愛なるあなたへお金持ちになりたければ、今一銭にならなくても、自分が興味を持ったらたくさん投げかけます。すると、後で膨大な数になって返ってくる。これが最近何となく分かったことです。by You

アメリカ人。

親愛なるあなたへ先ほど東洋的と言っておいて、今度は西洋か、というよく分からないところが私のいいところなのですれども、日本人はもっとアメリカ人を見習った方がいい、と常々思っているのです。今もピザ食べながら書いてるので勢いも甚だしいのですが、…

将来を見据えず。

親愛なるあなたへ社会人になってしばらくすると必ず言われるのが、「ゴールを設定しろ」。この前、世界の大手コンサルティング会社に勤めている友人も同じことを言っていたのですが、コンサルティングの世界では、最後の「落としどころ」を見つけてそこまで…

成功者はなぜムキムキか。

親愛なるあなたへ成功者は大体ムキムキです。もちろん太ってる人もいるので「法則」までの格上げは断念しているのですが、どうして成功者は筋トレをするのでしょう。これは長年の疑問だったのですが、筋トレと成功法則には実は絶妙の共通点が存在するのであ…

お疲れ様。

親愛なるあなたへ疲れても外に出さない、ということをひたすら言ってきたのですが、そろそろ疲れた表情をしてもいいのではないでしょうか。私がこんなこと言うのもおかしいのですが、ずっと気を張ってると溜まってしまいます。人生変える前は「疲れた」しか…