2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張ってきた人。

親愛なるあなたへテレビを見ていて思うことがあります。ゴシップは個人的に興味がないのですけど、それでも世間のライトが当たると色んなことを考えてしまう。音楽、芸能関係、他にも色々、有名な方は本当に大変だと思います。一挙手一投足を見張られ、マス…

自信と味と人柄と。

親愛なるあなたへこのお店にまた来たいなと思ってもらう。そのためには笑顔や気遣いが大切です。笑顔や気遣いが大切ですけど、自信を持った笑顔や気遣いがいいのかもしれません。最寄駅の近くにラーメン屋が何軒かあるのですけど、流行っているところと流行…

謙虚が上手くいく理由。

親愛なるあなたへお国柄。家柄、土地柄、お国柄。それぞれ色がございます。日本には謙虚という文化がある。不思議なことにどんなに能力や才能があっても謙虚さがないと上手くいかない国である。たとえばアメリカはどんどん目立った方が評価されます。でも日…

掃除は贅沢だ。

親愛なるあなたへ「掃除は貧乏人ができる唯一の贅沢である」そんな記事を読みました。なるほど。掃除はしなくちゃいけないものだと思っているけど、本当はそうではない。掃除はしてもしなくてもいい。それが本来。しないと人間的にどうのっていうけど、別に…

必ず叶います。

親愛なるあなたへどうして人は「やっても無理だ」と思うのか。世の中に出てから「現実」「社会人」「常識」「大人」の言葉にどっぷりつかり、自分の人生を投げ捨ててしまう。物事は必ず何とかなる。世の中は、宇宙は、そういう仕組みになっている。これは体…

ノリノリでいきましょう。

親愛なるあなたへ毎日楽しく。忙しくても楽しく。憂鬱でも楽しく。こんな状況で楽しめない。地獄の渦中では無理難題だ。でも人生はノリですよ!これしかない。理屈家が言うのもなんですが理屈ほど役に立たないものはございません。理屈で上手くいくときもあ…

神様からのお車代。

親愛なるあなたへお金が出ていくとき、ございますね。欲しいものならいいのですが、不可抗力で出ていくときもある。「もったいない」と思うのが正直なところだと思います。でもそれだと逆に「もったいない」ですよ。ここからチョット不思議な話を致します。…

自分が死ぬ夢をもし見たら。

親愛なるあなたへいきなりすごい題名で失礼しました。考えたくもないですよね。人が死ぬ夢って朝起きたらガクガク震えるほど怖いもの。もっと言ってしまうと感覚なんかもあったりする。とくにそれが自分や親しい人だとどうしていいか分からない。不吉なこと…

愛情があるからすすめる、それが商売だと思います。

親愛なるあなたへお金儲けの宣伝に関してはとかく誤解が多いもの。誤解だけならまだよいが、言われのない非難を受けるものも多数ある。自らの利益のためだけに宣伝していると思うからです。世の中の役に立ち、人様に喜ばれるものを提供して自らも豊かになる…

豊かさを知ってる人。

親愛なるあなたへ豊かさとはなんでしょうかね。世界中のグルメを食べたりプライベートジェット乗ったりするのも豊かさだけど、毎日ご飯が食べれることやキレイな服を着られるのも豊かだなぁと思います。もちろん人には段階があるから、次、次と幸せを求めて…

天からのお金。

親愛なるあなたへお金が入ってくる方法。色んな方法がありますけど、基本的には二つしかない。一つは仕事で稼ぐ。もう一つは何かに当たる。それ以外にもあるかもですけど、きっとここでは語れない何かでしょう・・・。自分で稼いだお金は何に使ってもオッケ…

この世は楽である。

親愛なるあなたへ今から、少し不思議な話をしたいと思います。全然信じる必要はないですし、筆者自身も何を言ってるのかさっぱり分かっておりません。それくらい変な話である。この世は実は楽である、という話です。この世は地獄だと言います。自分の思いと…

ケチな金持ちと浪費家の金持ち。

親愛なるあなたへお金を持つには二つの道があるらしい。そもそも、まずお金の用途は二つしかありません。使うか使わないか。これをバランスよく使えればいいが、大概はどちらかに偏っている。だからお金に振り回されてしまいます。お金を持ってる人は必要な…

お金が出ていく経済貢献。

親愛なるあなたへお金は天下の回りものです。入ってくるときもあるし、出ていくときもある。入ってくるときは喜んで、出ていくときに悲しんではプラスマイナスゼロで面白くないですよ。入ってくるときはもちろん喜び、出ていくときも心から喜ぶ。簡単な話、…

異世界と肩を並べる。

親愛なるあなたへこの度、高校時代の友人の結婚式に行ってきました。高校時代となると色んな人間が集まるもの。大学ではある程度方向性が決まるけど、高校の同窓は色んな人が集まります。我が友人である新郎は消防士で、そのお相手は国税局の方。全く謎的な…

本当は豊かな国、日本。

親愛なるあなたへ今の日本の経済事情。給料が安いだボーナスが減っただ色々ありますけど、本当に日本は不況なのだろうか。新幹線から車窓を眺めてふと思ったことがあります。ものすごいスピードで駆け抜けていくから、次から次へと建物が目に入る。夜だった…

お金の量は信頼の量である。

親愛なるあなたへ今から、お金の不思議だけど論理的な話をしたいと思います。お金というものを筋道立てて考えることはあまりありません。特に、日本は家庭でも学校でもお金について全く教えてくれないから、何も分からないまま大人になりそして社会へ出てい…

【四周年】感謝、感謝。

親愛なるあなたへ何だか四周年を迎えてしまいました。皆々様、神々様、ありがとうございます。怪しい御礼ですが、本当にありがとうございます。感謝と継続が織りなす奇跡。何の特技もなかった一人の平凡な人間でも起こせたこの奇跡。そして誰にでも起こせる…

ソウルメイトとの縁。

親愛なるあなたへ人と人との出会いは奇跡です。それまで全く見ず知らずの人間がお互いの人生の中に歴史を刻む。すごいことだと思います。友はかけがえのないものの一つである。真の友情ほど強固なものはありません。血縁の愛情を超えることすらある。大げさ…

自ら加える芸術。

親愛なるあなたへ健康のために玄米を食しております。好みはあると思いますが、私としては味が美味なので非常に満足。ただ全部玄米だと少し濃いなと思うので白米を混ぜています。玄米一色、白米一色ではなくて、玄米と白米がバランスよく混ざっているのが自…

徳で得。

親愛なるあなたへ理由は分からないけど暗くなる。何故だか分からないけど笑顔にできない。人間は放っておくと怠惰になる生き物です。どうして笑顔やいいことをしないのか。それはひとえに損だと思うからである。人生は一度きり。その一度の人生をストレスを…

利用しようと思うと利用されますね。

親愛なるあなたへ色んな会社を見てきて思ったことがあります。今のほとんどの会社がそうなのかもしれないですけど。従業員を利用しようとするところは、従業員も会社を利用しようとする。それがいいとか悪いとかではなく、そうやってバランスがとれている。…

上司は客である。

親愛なるあなたへ職場には大変なことがたくさんある。いろんな仕事がありますけども、総じて上司の悪口がツマミになるのは万国共通だと思っています。でも悪口言っても何も解決しませんよね。何にも解決しないなら意味ないな。そう思えた人は次の段階に行け…