2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

役に立つ分だけ知っていればいいんです。

親愛なるあなたへ知識には大きさがありません。重さもありません。膨大な知識を入れるのに何百坪もの土地を買うことはないんです。それくらい知識っていうのは便利なものなんですね。ところがですね、知識は知れば知るだけいいと思っていると、これは大間違…

お師匠さんは一人のときに現れる。

親愛なるあなたへ人間の一生は誰と出会うかで決まってきます。人間はコピーの集大成だと言いましたけど、結局のところ誰と出会うかで決まってくるのです。こういうこと言うと、出会えないと人生終わりだって思ったり、私は運がないからって諦めてしまったり…

嫌なことってね、気づきのためにあるんです。

親愛なるあなたへ嫌なことは誰にでもあります。どんなに恵まれてるように見える人でも悩みがあります。悩みがなさそうに見えるのが一番辛い悩みだったりね(笑)僕は、この地球が本当は天国だと思ってるんです。それなのにどうしてこんなに悩みが尽きないの…

自分を基準にする。

親愛なるあなたへ何かを選択するときは自分が好きな方を選びましょう。精神的な話をすると、全ての人を認めなさいって言う人いるんですけど、そんなの必要ないですよ。好き嫌いの美徳をずーっと通してますけど(笑)それでいいんです。嫌な人から認められる…

営業は物を売らない。

親愛なるあなたへ営業は物を売らない。何だか矛盾してますね(笑)矛盾してるんですけど、商売ではすごく大切なことなんじゃないか。販売営業をしてると思うんです。物が売れるっていうのは、お客さんが買おうと思うから売れるんです。お客さんの心が動くか…

自分の頭で考える。

親愛なるあなたへ精神論や哲学って、好きな人はものすごく好きですよね。不思議な話もいっぱいあります。この記事をずーっとお読みくださっている方は、こういう変な話やおかしな話が大好きかもわからない(笑)今回はですね、精神論や哲学が大好きな人にち…

普通ってすごいことですね。

親愛なるあなたへすごいことってたくさんありますよね。人が驚く技を身につけたり新しいものを開発したり世界大会で優勝したり。どれも素晴らしいことです。でもね、実はもっとすごいことがあるんです。それが、普通であること。いつも通りであることです。…

バランスがとれると次にいけます。

親愛なるあなたへ頑張っているのに上手くいかないときがあります。文句言わずにやってるのにおかしい、と思うことがあるかもしれません。世の中には法則があるから、その通りにやれば法則通りになります。何故かっていうと法則だからね。でも、どうもその法…

男は少しバカでいいんです。

親愛なるあなたへ男と女では女の方が強いですよね。近年は女性の地位がだんだん向上してきたから、日本でも女性の強さが社会的に認められるようになってきました。昔は女性は影の存在としてしかその強さを発揮できなかったから。やっと女性に日の当たる時代…

一を聞いて万を知る。

親愛なるあなたへ一を聞いて十を知るっていう言葉ありますよね。あれすごい核心をついてるなって思うんです。天才だからとか頭がいいから十を知るんじゃないんですね。十の根本の一が分かるから芋づる式で残りの十が分かるんです。だから、十個勉強しなくた…

言い返す練習をしましょう!

親愛なるあなたへ反論の練習をしましょう!気持ちよく生きてくためには、自分の意見を通した方が楽しいですよ(笑)もちろん何でもかんでも自分が自分がってワケにはいかないけれど、苦しいのは自分の意見が言えないからですよね。だから愚痴や文句が絶えな…

悪霊の落とし方。

親愛なるあなたへえー、すごい題名ですね。悪霊?そんなのいるの?信じなくていいよシリーズです(笑)ちなみに僕は霊能者ではありません。霊なんか見えません。無宗教の理屈大好きな唯物論者です。生物工学や有機合成化学、量子論を留年しかかった程度なら…

怒るのは愛情からですよ。

親愛なるあなたへ今回は怒る話をしたいと思います。精神的にエラそうな話をしたいときはね「怒るな怒るな」って言うんです(笑)でも、記事の中ではキツい表現があったり熱入れてるところもあるんです。自分でもそれはよく分かっているんです。熱入れないで…

自己責任が分かると心配がなくなりますよ!

親愛なるあなたへ親が子を心配するってものすごい美徳のように言われますよね。お前のことが心配なんだよって。でも、心配っていうのは「あなたが信じられません」っていうことなんです。だって信じられないから心配してるんですよね。もちろんね、子を想う…

不思議に思った者勝ちです。

親愛なるあなたへ世の中には不思議があります。理屈で通らないものがあります。振り返ってみれば理屈を通せるけど、どうしてそのとき出会ったのか分からない、選択したのか分からない、行動をとったのか分からないっていうことがいっぱいあります。普通の唯…

明るさ波動で不幸撃退!

親愛なるあなたへ今回は不思議な話をします。不思議なんですけど、すごく役に立つ話です。嫌な人を近づけない方法です。「あの人嫌な人ねぇ」って言いますよね。そういうときは、嫌な人が寄ってきやすいオーラが出てるんです。人からは波動が出てますからね…

愛っていうのはね、相手が助けてほしいときに助けることです。

親愛なるあなたへ人を助けるというのは素晴らしいことですよね。助け合いが愛の一番の姿です。ところがですね、助け合いが歪んでいることがたまにあるんです。助けるっていうのは、相手が一番苦しいときに助けることなんです。それは相手のためです。自分の…

愛情は「注がせていただくもの」。

親愛なるあなたへ人は愛情を受けて育ちます。すると、感謝をするようになります。愛情をかけられて感謝をするのだから、愛情をかけた人がすごいように思いますよね。でも、実はそうじゃないんです。愛情は、「かけさせていただいてありがとう」なんです。僕…

恐怖では解決しないですよ。

親愛なるあなたへ世の中には恐怖で縛ろうとする人っていますよね。DVでもパワハラでもイジメでも何でもそうですけど、恐怖政治をひこうとする人っています。みんな怖くなるから反抗できなくなりますよね。威圧感だったり恐怖で縛る人って何だかすごいように…

男心と女心、本当は逆。

親愛なるあなたへすごいタイトルですね(笑)男が思っている男心と女が思っている女心は実は違うということですね。男の人って、女性を守りたいって思うんです。それで、女性を愛してあげたいと思う。逆に、女性は誰かに守ってもらいたいと思う。そして愛さ…

グレーゾーンで図太く楽しく!

親愛なるあなたへ世の中にはいいものと悪いものと二つあります。実はその他にもう一つ、グレーゾーンがあるんですね。何度か記事に書いてますけど、グレーゾーンを知ってると知らないでは毎日が全然違ってきます。グレーゾーンの広い方が強いです。どっちか…

逃げるときは全力で!

親愛なるあなたへ今回は正しい逃げ方の話をします。もちろん冗談じゃなくて本気ですよ。逃げるときは全力で逃げるんです。職場でも人間関係でも、嫌だったら全力で逃げるんですよ。背中を見せてダダーっと逃げる。逃げるときに辛くなっちゃう人は、後ずさり…

備えあれば憂いなし。

親愛なるあなたへ備えって、すごく大切です。万が一があったら出せるからじゃないんですね。万が一があっても出せるんだという心の平安を得るのが大切なんです。その平安が次のステップへのエネルギー源でもある。人生を変えるって、冒険なんです。安定路線…

自分の責任で利用されましょう!

親愛なるあなたへ利用する側と利用される側だったら、利用する側にまわりたいと思いますよね。だって利用する方がトクだから。トクだし何だか上に立った気分なんです。でも実は利用される方がトクなんです。利用される方が本当は一枚上手なんですけど、上か…

言語メッセージより非言語メッセージ。

親愛なるあなたへ人間は言葉を使う動物です。言葉でコミュニケーションをとる。だから言葉ってものすごく大切なんです。ものすごく大切なんですけど、実はもっと大切なものがあるのです。人類もいきなり言葉を使ったんじゃなくて、進化しながら言語も発達さ…

お金を愛で始める。

親愛なるあなたへお金を支払うときに意識することってあまりありませんよね。お財布から出して渡しておつりをもらう。単純な作業のように思えます。でもお金にちょっと気ををかけてみると、いつもの支払いが別世界になりますよ!お金持ちの考え方をずっと書…

捕らぬタヌキの大試算!

親愛なるあなたへ捕らぬタヌキの皮算用っていう言葉があります。手に入るかどうか分からないものをアテにすることですね。普通はあんまりいい意味で使われません。でも、成功を目指す人には必要なんです。成功を目指す人って変わった人が多いですから(笑)…

仕事って、片付けです。

親愛なるあなたへ仕事は雑用だって言いましたよね。実はね、もっと言うと、仕事って片付けなんです。もうこれだけなんですよ。仕事がうまくいかない原因は一つしかありません。トラブルが起こるからです。だってトラブルが起こらなかったら仕事はうまくいき…

仕事って、雑用です。

親愛なるあなたへ働くって素晴らしいことです。大変なこともあるけれど、素晴らしいことです。素晴らしいことなんだから、仕事って中身が素晴らしいものだと思いますよね?仕事を始めるとき、必ずみんなそう思うんです。だからみんな大手に行きたがるし花形…

コロっとやっつける練習をしましょう!

親愛なるあなたへ人間戦うときは必要ですね。必要なんですけど、まともにぶつかってしまうと大変ですよね。だから、そういうときは柔らかくいきましょう。どういうことかというと、人の心を見るんです。人間って、感情の動物なんです。何をするにも感情なん…