2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「勇気」とは「言う気」である。

親愛なるあなたへいい人へ。そして優しい人へ。周りからああ言われたこう言われた。いい人や優しい人はいつも相手を優先させてしまうから言われっぱなしになってしまいます。言われたら言い返すんですよ!この記事に許しだ言霊だ立派なこと書いてますけど、…

いい人は何故ナメられてしまうのか。

親愛なるあなたへ人がよく性格もできており、大人な振る舞いもできる。誰とも合わすことができ話も上手。それなのに部下がついてこない。そうやって悩まれている上司の方がいらっしゃると思います。中には社長でも従業員にナメられてしまう方もいる。どうや…

努力とはクセである。

親愛なるあなたへ努力する人は素晴らしいと言います。何があっても諦めないのはすごいと。ところが、努力の本当のところは意外に知られていない。それは、努力はクセでやってしまうものであること。たとえば、筆者も記事を一日一つ分書くって、楽しかったり…

プラス思考が何故叩かれるか。

親愛なるあなたへ最近、自己啓発系のセミナー予告や本の案内を見てると思うことがあります。それが「プラス思考は時代遅れである」というもの。中身を見てないので何とも言えないのですが、おそらくこうではないかと思うところを書きたいと思います。まず、…

動く健康。

親愛なるあなたへ調子が悪いとき、体を休ませると大概は治ります。エネルギーも休む間は消費されない。この考え方がきわめて普通。でも、この記事に寄ってくるのは普通じゃ嫌な方々だ・・・と僕が勝手に思ってるだけですけど、実は動かないと調子が悪くなる…

地球の裏。

親愛なるあなたへ人はたった一人になったとき心のよりどころを求める。孤独の不安というのはとても耐え難いものだと思います。そんなときに精神論をやれって言われても無理なのです。そういうときは精神論じゃなくてこの世の不思議な現象に目を向けてみてく…

無の運用。

親愛なるあなたへ今から斎藤一人さんに教わったことを書きます。一人さんはやっぱりすごい方ですね。これは究極的な話なので、何を言ってるのか分からないのが正常です。ですから分からなくていいんだ、と気軽に聞いてくださいね。それは、無を運用するとい…

文字の鮮度。

親愛なるあなたへ今回は、ちょっと独り言を言わせていただければ幸いです。取り立てて書くほどのこともない筆者のポリシー。完全に自分の話なので全く役には立ちませんが、そこを分かっていただけると嬉しいです。それが、「文字の鮮度」という話。4年前から…

何のお知らせでしょう?

親愛なるあなたへアイディアを出したい、解決策がほしいときありますよね。これがなかなか考えても出てこない。出ないときはホントに出ないもの。そういうときは諦めましょう。諦めろとは変な話ですが、頭の使い方をちょっと変えるといいかもしれません。た…

手相人相活用法。

親愛なるあなたへ占いを毎日の生活に取り入れるとすごく役に立ちます。色んな占いがあるけれど、古くから言われてるのは手相や人相。僕自身は気学にも興味があるのですが、広く知られてるものの方が取り入れやすいと思います。占い師って色んな人がいます。…

神様に成功を問う。

親愛なるあなたへ歴史の偉大な人物はその名を後世にまで語り継がれる。ただ、非常に残念なことに本人は既にこの世の者ではない。死んでから評価されるのはどうなのだろう。生きてるうちに評価されたいのが本音ではないだろうか。死人に口なし、さらに耳なし…

神的な生き方。

親愛なるあなたへ子供から大人へ。体格や外見もそうですけど、心もだんだん大人になっていきます。「あの人大人だなぁ」と思う人がたくさんいて、私自身も勉強させていただいてます。「大人ですね」は一つのステータスになっている。「大人ですね、素晴らし…

究極のえこひいき。

親愛なるあなたへ学校の先生が必ず叩かれてしまうものがあります。それがえこひいき。えこひいきすると教育によくない。確かにそうかもしれません。でも人間好みがありますからね。学校の先生は道徳的に叩かれてしまうけど、社会に出たらそんな枠はありませ…

中の上を行く。

親愛なるあなたへこの間、久々に大阪の親友と会ってきました。私のラーメン好きを覚えていてくれ、とっておきのラーメン屋に招待してくれた。すごく美味しかったですよ。それで、その友達に「今まで食べた中でどのくらいのランクか」を聞くと「中の上」だと…

お金に慣れてる人。

親愛なるあなたへお金には慣れがあります。人は色々なものに慣れるけど、お金にも慣れることはあまり知られていない。ほとんどの人はお金の話をすると体に硬直が起きてしまいます。今の日本は学校でお金のことを教えてくれないから仕方ないですよね。そした…

運と理性。

親愛なるあなたへこの世には目に見えるものと見えないものがあります。信じない人はもちろんそれでいいのですけど、今回は目に見えないものを信じる方への大切なお話です。それが、運と理性。理性は目に見える世界。そして運は目に見えない世界です。目に見…

喜んで会社のせいにする。

親愛なるあなたへ不況だ不況だと言われるこのご時世、働く現場にも色々な変化が出てきています。経営者視点で物申せば、人件費というのは出ていくお金ですからできるだけ削りたいのが本音です。ところが働く側からするとお給料は生活がかかっていますから、…

人は信用を買う。

親愛なるあなたへお客様は何を買っているか。「もれなく商品やサービスだ」そうですよね・・・。でも本当にそうなのだろうか。「これすごくいいですよ!」って勧めるけど、お客さんは事前に調べてたりする。自分より詳しいときにはビビリます。そのときは落…

親切、がつがつ。

親愛なるあなたへ人に優しくしたり親切にするのはよいことです。「とてもよい」で二重マル。二重マルでも十分ですけど実はもういっこ上がある。それをやると花マル。答案用紙も花がつくと急に鮮やかに。三重マルもらおうが四重マルもらおうが一重の花マルに…

逆風の遊覧観光。

親愛なるあなたへこの度ものすごい台風が来ました。お盆の時期に台風が来るのは10年ぶりだそうで各地で被害が出ている模様。何とか最小限に抑えられるといいのですが・・・。台風でも電車が頑張るのでこっちも元気に出勤。雨風が吹き荒れる中、自然の偉大さ…

気を受け取るのもほどほどに。

親愛なるあなたへ今回は久々に不思議なお話をしたいと思います。「気」の話です。人間はエネルギーを得るから動くことができる。物理学的にエネルギーの定義はあるそうですが、ここで書いてるのは「何だか分からない活動するための源」と捉えていただければ…

お金を愛するクーポン券。

親愛なるあなたへお金持ちはお金を信用しています。そしてお金をないがしろにするものは徹底的に排除する。その一つにクーポン券が。クーポンは我々の強い味方。小さな紙切れに秘められた力は偉大である。「これで」と言うだけでタダになるものが駅前でタダ…

自信もうつる、劣等感もうつる。

親愛なるあなたへ風邪のときは体にバイ菌が入り込んでいます。バイ菌はどこから来たかというとたいがい空気感染です。聞かなかった方が幸せだったシリーズの中の「空気はバイ菌だらけである」という事実。でも人間には免疫があるから、ちょっとしたバイ菌な…

外から見る。

親愛なるあなたへお店にお客さんを呼びたい。人通りが悪いなど条件はあるかもしれませんけど、何とか工夫できないだろうか。簡単な話、自分が入りたくなるお店かどうか。これにかかっていると思います。はやってないところは自分でも入りたくない店であるの…

ふざけんなの理論。

親愛なるあなたへ自分の好きなように生きると楽しい人生が送れる。これは間違いありません。でも、ほとんどの人が好きなように生きることができない。色々なしがらみがあります。生まれ育った環境もあります。ところが、本当はしがらみや境遇はちょっとした…

平日休みはアイディア宝庫。

親愛なるあなたへ休日出勤、大変ですよね。業種によっては土日祝日は絶対休めず、平日にお休みがあっても家族や友達は仕事や学校で予定が合わない、なんてことも多いはず。土日休みが懐かしくなるけど、実は平日のお休みは宝の山ですよ。平日はみんな一生懸…

バーチャルハッピーバブル。

親愛なるあなたへ行きと帰りの通勤電車。毎回思うこの一言。暗い・・・。とにかくみなさん暗いですよ。もっと明るくいきましょう!波動なんて分からないかもしれませんけど、何だかこう苦しくなってしまう。今はやれ不況だ何だとメディアが騒ぐ。そんなもの…

大自然の偉大さに一言。

親愛なるあなたへ毎日コンクリートジャングルからコトコト電車に揺られ郊外へ通勤するときに思うことがあります。都会は都会でいいところもいっぱいあるのですけど、なんせ人口密度が高いため、その他色んなものも高くなる。通勤電車はそんな何とも言えない…

天下りのひま地獄。

親愛なるあなたへこの世の地獄、というような記事を読みました。いったい何なのかというと、企業の飼い殺しの記事であった。天下り先で与えられた仕事がなく、ひたすら時間を持て余す毎日。残業地獄の人から見たら極楽のような状況かもしれませんけど、これ…

ゴロゴロ勉強法。

親愛なるあなたへ ゴロゴロしながらする勉強はよいですな。「勉強という高尚な活動は、『必勝!』の文字が書かれたハチマキを頭に巻き机にかじりついて行うのが理想の姿である」そこまで高められたら逆を行きたくなるのが人間の常でしょう。だって勉強は勉強…