2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋のアレンジ次第で、未来のあなたが決まります。

親愛なるあなたへ普段どんな部屋に住んでいるかで、その人の未来が決まります。家賃が高い、低いの問題ではありません。安くてもいいから、インテリアをどんな風にコーディネートしていくかが大切です。自分の内面と外面は、常にリンクします。部屋が散らか…

自分が一番やりたいことを、一番最初にやりましょう。

親愛なるあなたへあなたは、大好きな食べ物をいつ食べる派ですか。一番最後までとっておく人ではありませんか。一番最後までとっておくと、とっておいた喜びがあります。大好きなもののありがたみが倍増します。でも、もう一つ楽しみ方があります。それは、…

若さは自分の内面から作られます。

親愛なるあなたへスーパーで久々にお酒を購入したら、レジの女性に年齢を確認されました。「最近、未成年の飲酒が多くて。越えてらっしゃるとは思いますが、念のためにお願いします」僕は、来年30歳になります。「いや、来年30になるんです」と答えると、レ…

情報を取捨選択して、自分を創りましょう。

親愛なるあなたへテレビ、インターネット、携帯電話。ありとあらゆる情報が飛び交う現代社会では、情報を取捨選択していくことが大切です。何も考えずに様々なメディアに向かっていると、情報の波に埋もれてしまいます。情報が与える影響というのは、大きい…

「今日は最高の一日になる」と言うと、その日は最高の一日になります。

親愛なるあなたへ僕が朝起きたときと夜寝る前に必ずしていることがあります。朝起きたときには、「今日は最高の一日になる」と言ってからベッドを抜け出します。夜寝るときには、「今日は最高の一日だった。明日も最高の一日になる」と言ってから電気を消し…

夢を持つことが、成功の証です。

親愛なるあなたへ成功者はどこで決まるのでしょう。「成功する」とは、事業が大当たりして大金持ちになることでしょうか、それとも有名人になってみんなからチヤホヤされるようになることでしょうか。どちらも成功者です。でも、大金持ちになって、そして有…

大切なのは、「考える」こと。もっと大切なのは、「感じる」こと。

親愛なるあなたへ人間は、悩みながら生きていく生き物です。「悩みがないほうが絶対いいに決まっている」と言いますが、悩みこそが人間が生きていく原動力なのです。悩むときは、考えます。なぜだろう、どうしたらいいんだろう。人間の心は複雑にできあがっ…

生活することが、芸術作品です。

親愛なるあなたへ毎日あれをしなくちゃ、これをしなくちゃとバタバタしていて、自分の時間が全く取れないとグチを言っていませんか。でも、自分の時間が取れてゆっくりできると、今度は逆にバタバタしたいと思いはじめます。サラリーマンが、休みは欲しいけ…

シンクロ率が、運命の相手を教えてくれます。

親愛なるあなたへ運命の相手に出会いたい。この友達、恋人、先生は運命の人なのだろうかと、悩みませんか?運命の相手というのは、必ず存在します。それは、一生の中で自分が必ず出会うべき人のことです。「運命」は、宇宙があなたの全ての行動パターンを場…

お客様の「今」を大切にしましょう。

親愛なるあなたへ厨房で料理を作る仕事をしています。コックは、「段取り」が命です。ランダムに注文されるメニューを調理することも段取りですが、食材の準備、器具のセット一つとっても、全て段取りです。食材が切れたり必要な器具がそろわないと、調理を…

人間の弱さを知ることは、言い訳に使うものではありません。

親愛なるあなたへ人間は弱いものだという認識を持つことはとても大切です。でも、前進しない言い訳に使ってはいけません。「人間は弱い。何故だろう。」と考え続けていて、自分なりの一通りの答えを見つけたら、次の瞬間には前進していくのです。僕が出した…

心のこもった「ありがとうございました」には、お客様がご褒美をくださいます。

親愛なるあなたへ飲食店でお客様をお送りするとき、「ありがとうございました」の掛け声が店内を響き渡ります。毎日「ありがとうございました」を何百回も言うと、口だけが「ありがとうございました」の形になってしまいます。「ありがとうございました」が…

怒られるのは、成長している証です。

親愛なるあなたへ今の職場で仕事を始めたばかりなので、たくさん怒られます。怒鳴られもします。時には罵声も飛びます。でも、怒られるというのは、実はすごくいいことなのです。怒られなくなったら、人間は終わりです。見放されると怒られなくなります。怒…

気づいた瞬間から、平凡な一日が素敵な一日に大変身します。

親愛なるあなたへ一緒にご飯を食べて、カフェでおしゃべりして、帰りに本屋さんへ寄る。何の変哲もない一日ですが、僕には、全てが幸せの時間でした。先日、「思いやりの時間」を送ってくださった叔母が、仕事で京都に来ていたので、足を伸ばして大阪まで会…

志が、可能性を目覚めさせます。

親愛なるあなたへ人間には、自分では思いもよらない才能が隠されています。「どうせ自分はこんなもんだよ」と言っている人は、人間様をナメ過ぎです。大阪の親友が、この日記を彼の知り合いに紹介してくれました。その方は、営業畑一筋で来たバリバリの仕事…

うまくいかないと悩むこと自体が、うまくいくことへ近づいている証拠です。

親愛なるあなたへあの人は順調にいっているのに、どうして自分は何もかもうまくいかないのだろうと思うときがあります。怠けているならまだしも、一生懸命頑張っているのに成果が現れないと、ガックリきてしまいます。ガックリきてしまうと、また始めようと…

「変なヤツ」と書いて、「80年に一人の逸材」と読みます。

親愛なるあなたへインパクトのある人は、周りからは変わった人に見えます。「常識」では考えられない突拍子もないことを言ったり、それには何の意味があるの?ということを考えたりします。日本は農耕文化ですから、同質の「ムラ社会」を築いて安定を図って…

忙しいときほど、心を穏やかにしましょう。

親愛なるあなたへ僕は今、飲食店で働いています。飲食店は、アツアツの料理をお客様にお出しするので、ピーク時は厨房が戦場になります。少しのミスや連携トラブルが、命取りになります。万が一、それらが起きて全体がうまく回らなくなると、誰でもカチンと…

きちんと謝れることが、後世を育てます。

親愛なるあなたへ今、素直に謝れない大人が増えています。間違いを犯したり失敗したときに、「ごめん」の一言が言えないのです。メンツがあるからです。「メンツ」というのは、かっこいい言葉のようで、実は全然かっこよくありません。あの人、いい年してこ…

目標とする人が今も自分を育ててくれているか、チェックしましょう。

親愛なるあなたへ「あの人を目指したい!」「誰々さんみたいになりたい!」と、自分の将来像を設定するのはとても大切なことです。その人がいるからどこまでも頑張れるし、どんな困難や恐怖にも立ち向かっていくことができます。でも、時々でいいので、自分…

好きな人になかなか会えないのは、喜びを爆発させるための準備期間です。

親愛なるあなたへ好きな人ができると、一刻も早く会いたいと思います。一秒でも長く一緒にいたいと思うので、いてもたってもいられなくなるのです。「毎日仕事がある」「学校が違う」「遠いところに住んでいる」の他、中には「人間関係」や「外部からの圧力…

リピート率は、その人の感性の深さを表します。

親愛なるあなたへ漫画家:岩明均先生の作品が、好きです。「寄生獣」「七夕の国」「ヒストリエ」を何回も読んでいます。ストーリーとしての面白さに加え、非常に深いレベルで考えさせられます。岩明先生の作品は、読む度に毎回違う味をかもし出します。同じ…

自分の人生旋風を巻き起こしましょう。

親愛なるあなたへ毎日会社と自宅の往復、目標もやりたいことも特にない日々に飽き飽きしていませんか。ルーチンな毎日から抜け出すためには、自分からルーチンを断ち切る行動を起こしてみることです。「風」を巻き起こすのです。風を巻き起こすと、埃がたち…

血液型がB型の人、チャンスです。

親愛なるあなたへ血液型占いが流行りました。この血液型はこんな人だよという本も流行りました。一番評判が良かったのが、AB型です。「キレ者」「天才肌」の要素があると書かれているからです。逆に、一番評判が悪かったのが、B型です。「自己中心的」という…

僕の日記に、神様がいらっしゃいました。

親愛なるあなたへ僕は、日記を読んでくださる方を、「お客様」と呼んでいます。「訪問者」ではありません。貴重な時間を割いてまで僕の書いた文章に目を通してくださるので、大切なお客様です。「時は金なり」です。時間は「お金のように」、ではありません…

年下からも学べることが、本当の成長です。

親愛なるあなたへ僕が今いる職場は、ほとんどがアルバイトの学生なので、僕よりもずっと年下です。社員でも、僕よりも年下の方がいます。自分は年齢が上だからと、威張ってはいけません。威張っても、何にもならないからです。副店長が、「ずっと年上の先輩…

プラスのエネルギーが伝播し合うと、嬉しいですね。

親愛なるあなたへ数少ない僕の親友の一人が、大阪に住んでいます。久々に電話をかけると、親友が縁のある仙台で、一人の女性と意気投合したという話を聞きました。漫画好きの趣味が一致して、話が大盛り上がりしたそうです。親友は彼女のことが気になってい…

田舎からの小包に、愛情の息吹を感じましょう。

親愛なるあなたへ田舎から小包が届きました。親戚の叔母さんが、僕の極貧生活を心配して食料品を送ってくれたのでした。小包を開けると、ビッシリと食べ物が詰まっていました。宝の山に、見えました。ちょっとした空間にもインスタントコーヒーの袋が詰め込…

変化球は、人生のスパイスです。

親愛なるあなたへ直球勝負と変化球勝負、どちらが得意ですか。僕は、直球勝負です。仕事でも恋愛でも人生でも、直球勝負が、好きです。これまで全て直球勝負だったので、直球勝負ならではの強みと弱みを味わってきました。仕事で、意気込みすぎて浮いたこと…

金運を上げるコツは、お金に結びつくことにラッキーを見出すことです。

親愛なるあなたへお金がたくさんあったら、こんな物が欲しい、あんなことがしたいと想像するのは、とても楽しいことです。お金を呼び込むためには、一生懸命仕事をするのと同時に、自分の金運を上げていくことが大切です。金運のある人とない人がいます。僕…