2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本質を見る方法。

親愛なるあなたへどうしたら物事の本質を見ることができるようになるか。非常に具体的で、すぐにでも実行できる方法があります。それは、難しい言葉を使った説明や講演は聞かない。そして自分もできるだけ平易な言葉を使う。もちろん時と場所を選ばなければ…

今日幸せなら一生幸せ。

親愛なるあなたへ私は自分の夢に向かって自分らしく生きているのですけど、実はあんまり未来の幸せを考えていないんですよ。今日幸せだったらそれでいいかなぁと。今日楽しかったらそれでいいかなぁと。もちろん今日楽しければいいと、借金してギャンブルに…

ディズニーランド的受験。

親愛なるあなたへ予備校講師をしていて「この塾すごいなぁ」と思ったところがあります。私が契約しているところではないのでご紹介を。www.youtube.com勉強をエンターテイメント化しているというか、ただただすごいなぁと。つまらないことをエンターテイメン…

表現の自由。

親愛なるあなたへ自分を自由に表現すればいいと思うんですよ。例えば仕事で成功したり、充実した恋愛したり、自分の好きな趣味に没頭したり。こういうとき、人が満たされている(今で言う「リア充」なんですかね)のは本当の自分を表現できているからだと思…

東京は何故発達しているか。

親愛なるあなたへ東京は日本で一番の都会。あらゆる人と物とサービスが集まる。地方も含め、他の都会と言われるところも東京を羨望の眼差しで見つめる一方、「東京は特別だから栄えているのだ」という何かスケープゴートのような存在を設定してそれを責めた…

日に新た。

親愛なるあなたへ老け込む原因というのは「新しいことをしなくなること」にあると思うんですね。老け込むのは時の流れである、ということなのですが、それももちろん絶対的な一因ではあるのだけれども、それでも同じ年齢で見た目で明らかに違いが出ることが…

階段の上り下り。

親愛なるあなたへ先日、グランフロント大阪のイベントスペースで「インナースキャン」を体験する機会がありました。足の筋肉割合が120%と平均よりもかなり発達している結果が出たので、「スポーツか何かされていますか?」と聞かれたのですがとくに思い当た…

何を考えているか怖いですか?

親愛なるあなたへ相手が何を考えているのか分からないから怖い、ということをたまに聞きます。これはすごくシンプルで、「相手が何を考えているのか読もうとするから怖いのである」と。ということは相手が何を考えているか読もうとしなければ怖くなくなる、…

さわやかマナーキャンペーン。

親愛なるあなたへ大阪では電車の中に「さわやかマナーキャンペーン」と称し、シャレのきいた面白い広告があります。迷惑なお客さんを、動物の名前をシャレにとってかわいく(?)啓蒙しようというもの。これが私の中ではものすごくヒットしているのです。ま…

今の世の中で自由になる方法。

親愛なるあなたへ今の世の中では、自由の大半はお金が叶えてくれます。物々交換だった時代にはそうでもないかもしれないけれど、お金が世の中を動かしている時代にお金の悪口を言う人は自由になれないと思うんですよ。だってお金で動いてるんだから。お金の…

自信を誰に任せるか。

親愛なるあなたへ人の評価から自由にならないと幸せになれない、と言いますね。私は昔、周りの評価を人一倍気にするたちでしたから。今、人がどう思おうが関係ない「クセ」をつけて10年弱。その習慣が功を奏し毎日をハッピーにかけずりまわっているのですけ…

女性の共感。

親愛なるあなたへ女性は共感してくれないことにすごく腹を立てる、と言いますね。話を聞いていても「本当に聞いてるの!?」と。我々男にとっては理解しがたいかもしれませんが、その敏感さが男性のそれと置き換えるとものすごく納得できるかもしれません。…

女性はワガママも仕事。

親愛なるあなたへ女性は欲張りである。女性はワガママである。そして自分だけの絶対的な基準がある。こんなことをほのめかした記事も結構書いてきたのですが、それでも女の人を理解するのには必要なことじゃないかなぁと思うのですね。私も女性のことが人一…

共に頑張りましょう。

親愛なるあなたへピンチになると普段コミュニケーションのない近隣住民もお互いに「まいりましたね」と話題に花が咲くのが人間のいいところだと思っているのですけれども。そんな中、お互いに助け合おうという「住民から住民への伝言板」というのが張り出さ…

物に魂があるのはやってみれば分かります。

親愛なるあなたへこの間の台風で私のマンションも色々被害を受けまして、停電するわ断水するわベランダのパーテーションが割れるわ・・・。すごいのが階段の鉄のフェンスが吹き飛んでコンクリートに亀裂が。そして大きな植木が根本からごっそり。建物壊れる…

先に快感を味わう。

親愛なるあなたへやっぱり自分の快感を先に追及した方がいいと思う。自分が楽しさや快感を得ると、それを他の人にもしてあげたいな、と思う。たとえば筆者の私はしゃべるのが大好きだから、まずは心行くまでしゃべって発信して満足させて、それで色々失敗も…

がに股歩き。

親愛なるあなたへ・・・というわけで新しいブログで一発目。心機一転というか、スタイルも生まれ変わりましたので記事の「志向」も気持ち変えてみようかなと。ほぼ変わらないかもしれません。今日は歩き方について。人を見るときは、是非「歩き方」から。自…

【八周年】感謝、感謝。

親愛なるあなたへ先月末、はてなダイアリーのサービス終了が発表されました。終了時期は来年の春先のようです。なので、わたくしも「はてなブログ」の方にようやく重い腰をあげて移住しようかなと。いままでご覧くださったみなさま、本当にありがとうござい…

備えの大切さ。

親愛なるあなたへ「備えあれば憂いなし」この言葉はまさにその通りで、備えをしていれば安心の波動が出る。その波動が現象を和らげてくれることもあるようです。by You

欲と自分らしい生き方の関係。

親愛なるあなたへ自分らしい生き方というのは、結局のところ「欲」や「野心」がないと分からないのです。だから、自分らしい生き方を見つける前に自らの欲や野心を肯定する。その欲や野心を実行する。ほとんどの人は自分らしい生き方は肯定するけれども欲や…

本当にすごい人。

親愛なるあなたへ同じタイトルで3年ほど前にも書きましたけれども、今回気づいたことを通して「やっぱりそうだなぁ」と改めて。朝のラッシュ時、「どうぞこの先もお気をつけて行ってらっしゃいませ」と言う車掌さん。暑い中、工事現場で丁寧に頭を下げる誘導…

久しぶりの挨拶で。

親愛なるあなたへ久しぶりの挨拶で「どう最近、変わりない?」と聞いてくる人はちょっと注意かも。本人は愛情のつもりで言っているかもしれませんが、そこには「恐れ」が入っている。変化に対する恐れが入っている。だから愛情のつもりで聞いた相手に変化が…

親切後の話。

親愛なるあなたへ人に親切にすると後ろめたい、周りからの目が気になる、というのは、原因として「その場にとどまる」ことがあると思います。親切にしたらその場をさっと離れてみるのはいかがでしょう。席を譲るのでも。「いいことした・しない」「好意を受…

損得でマナーを教える。

親愛なるあなたへ「損得勘定」があまりいいものではない、という傾向が世の中にあります。本心では損得勘定を望んでいるのに、損得勘定はいけません、と言う。もちろん、過去に書いたように損得勘定抜きで語るものもあるとは思います。ただ、損得勘定を全部…

嫉妬と挑戦。

親愛なるあなたへ「嫉妬心が抑えられないんです」「嫉妬してしまう自分が嫌いなんです」これはごもっともな内容。結局のところ人間には誰でも劣等感がありますから、多かれ少なかれ嫉妬心というのはあるものです。ただ、それを理由も分からず振り回されるの…

私生活を守る。

親愛なるあなたへ先日亡くなられたさくらももこさん。著名人であるにも関わらず、本名など、プライベートを最後まで徹底して守られたそう。記事でも一度ご紹介した「もものかんづめ」は私も大好物なのですが、本のおもしろさと同時にさくらももこさんの人間…

首相にお疲れさま。

親愛なるあなたへ先日インターネットを見ていたら、「首相たちの夏休み」という写真付きの記事を見つけました。壮絶なストレスの中で日本を引っ張っている人が見せる「普通のお父さん」のような笑顔に不覚にもやられてしまいました。https://www.asahi.com/a…

現代技術に感謝。

親愛なるあなたへ数十年ぶりの強烈な台風が直撃している現在。私もマンションの中にいて「これヤバイ」とはじめて感じました。風でマンションは揺れるし室外機は落ちそうになるし色んな物が飛んでるし。「物が飛ぶ」ってこういうことなんだと。該当地域にお…

我と慢心。

親愛なるあなたへ人生には我慢が必要。忍耐が必要。我慢と忍耐は違うものだと、そういう風に書いた記事もありますけれども、今回は分かりやすく一緒の意味、ということで。私が尊敬している方のお一人、小林正観さんがこんな内容のことをおっしゃっているの…

人は何故旅をしたがるのか。

親愛なるあなたへ死ぬときに人が後悔する上位に「もっと旅行をしておけばよかった」というのがあるそうなのですね。「やりたいことをやっておけばよかった」「周りの目を気にしなければよかった」「もっと自分に正直になればよかった」これらはよく言われる…