2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一番かわいいとき。

親愛なるあなたへ小さなお子さんがいらっしゃるご家庭同士でよく耳にするのが「今が一番かわいいときですよね」「そうですよね〜」という会話。お子さんは天使のような存在で周りの人をみんな和ます。でも、「今が一番かわいいとき」というのは、深層心理で…

最強の調味料。

親愛なるあなたへ料理史上、最も美味な調味料を知っていますか。それは、感謝の気持ちで食べること。立派だからするのではなく、単純に心から感謝して食べると料理の味が変わります。まずは誰が見ていなくても「いただきます」と言ってみましょう。人目があ…

楽しい睡眠。

親愛なるあなたへ睡眠と体温には深い関係があります。実は睡眠時、人間の体温は下がっています。体温には「体表温度」と「深部温度」があって、睡眠時は「深部温度」が下がる。なぜ下がるかというと、日中活動してオーバーヒートした体を休めるため。仕組み…

今度も必ず。

親愛なるあなたへ「辛い」「死にたい」「もうダメだ」その「もうダメだ」を、あなたは今まで何度も乗り越えてきたのです。あなたにはご先祖様と守護霊様と、そして神様が必ず味方についてくれています。だから今度も絶対に大丈夫ですよ。by You

始めからの信頼。

親愛なるあなたへ人間の心とは面白いものでして、最初に嫌悪感を感じた後に少しいいことをされると、その人がものすごく優しい「できた」人に見えてくるものです。恋愛なんかでもそうですね。特に恋愛ではこの方が盛り上がるのかも。言い方悪いのかもしれま…

わけのわからず屋の威光。

親愛なるあなたへ「世界のホンダ」を創った本田宗一郎さんがこんなセリフを残されたそうです。わけのわかった人は、世の中に自分を合わせる。わからず屋は、世の中を自分に合わせようとする。だから世の中のすべての進歩は、わからず屋のおかげである。私は…

ロールプレイングゲーム。

親愛なるあなたへ「人生はゲームです」、と言われてもよく分からない。それが本当のところではないでしょうか。でも成功者はみんな口をそろえてそう言います。かくいう私も飛び出す前に事前準備として自己啓発本を色々読んでいたのですが、頭で分かったよう…

対効果。

親愛なるあなたへ私が日常で一番大切にしているのが「効果」です。効果のあるものだったらカッコ悪かろうが常識に逆らおうが何でもします。お客さんに説明したり仕事仲間に教えたりするとき「説明が分かりやすい」とご好評をいただいているのですが、それは…

履歴書の線と男の浮気。

親愛なるあなたへ今度、携帯業界を離れ、事業と並行して別の仕事をすることになりました。2年ぶりくらいに履歴書を書いたのですが、私の文字は生まれつき抽象性に優れているため読む人を困惑させるという、不思議な一面を持っているのである。そこで、ぶれな…

心の判定能力。

親愛なるあなたへこの世の中で一番怖いのは、「区別がつかなくなる」ということです。私も以前はいい人で社会的で常識人でしたから分かるのですが、普段は嫌なことをされても自分が決断しようとするときに甘い声をかけられると、それが「愛情」だと勘違いす…

組織の支え合い。

親愛なるあなたへ「どんなに言葉で上手く説明しても、正しく聞こえても、非言語的メッセージの方に真実がある」これが私がいつも意識していることです。要は、人間というのは練習するたびに口が上手くなるということです。たとえばよくあることなのですが、…

怖いもの知らず。

親愛なるあなたへ今、日本は不況というものを神様から授かっています。バブルを知っている人からすると見向きもしたくない世界なのかもしれません。また、バブルを知らない人も「羨ましい」と感じて自分たちがツイてない時代に生まれ合わせた、と思うかもし…

経営戦略。

親愛なるあなたへ仕事は「科学」です。ビジネスは絶対なる「科学」です。人間は感情の動物だから感覚で商売していると思っていますが、実はものすごい緻密な理論展開の上に成り立っています。「経営戦略」と言われる由縁である。理系出身の私はだからこそ経…

肯定的なお叱り。

親愛なるあなたへ物事は必ず表裏一体です。プラスにも見えれば、マイナスにも見える。もちろんマイナスに思えても、必ずプラスにもなる。サラリーマンとして働くとほとんどのところがマイナスから評価しますが、それをただ反対から見てやればいいだけです。…

「嫌だ」の限界。

親愛なるあなたへ人生一番ラクなのは、自分の「嫌だ」の限界を知ることです。これが難しいのは確かです。ほとんどの人は我慢して我慢して、我慢しきって人生を終えてしまいます。私は我慢をしなくなりました。忍耐は必要だけど、我慢をしなくなりました。嫌…

入れ替え作戦。

親愛なるあなたへ成功法則の本を読んでもほとんどの人が成功できないのは、法則が嘘だからではありません。人間の体に入れ物があって、そこに「成功できない」という信念がたっぷり入っているのです。ドラム缶になみなみと「成功できない」信念を何十年もか…

立派なこと。

親愛なるあなたへ立派なことは立派になってからやればいいだけで、最初は本当にある程度でいいのである。人を褒めたりとか相手を許したりとかは、自分の「気」が充実しているときで十分なのであって、その他は自分を守ることに全力を注いでください。気が充…

魂の一筋縄。

親愛なるあなたへ人間関係で一つ覚えておくといいことがあります。私は理屈家ですから、なるたけ人間関係も理屈で割り切れたらラクなのになぁ、と思います。もちろん怪しい話の限りを尽くしている身としては、この宇宙には一つの法則というものが存在する。…

批判耐性。

親愛なるあなたへ私は、私への批判を昔に比べてそんなに怖がらなくなりました。もちろん今でも批判されれば嫌ですけど、なんか「我」が強くなってしまったせいで言い返してしまうクセがついてしまった。あんまり批判されるとスーッと消えて逃げる技も覚えま…

支配欲。

親愛なるあなたへ私は自分のことをかなり謙虚だと思っているのですが、恐らく周りからはそうは見えないでしょう。謙虚の基準が普通と違うのでそれはどう思われても構わないのですけれど、謙虚に見えないついでにまた一つ言いたいことを言ってしまいましょう…

いい人の合言葉。

親愛なるあなたへ私が「いい人」に対してこれだけ思い入れが強いのは、やはり以前の自分がそうであったように、そのことで苦しんでいる人に自らを重ねる部分が多いからだと思うのです。いい人は人目を気にし、かといって周りからは「自分の意見を持っていな…

スピードの安定性。

親愛なるあなたへ物事は「早い」だけで勝ち。出来が今一つでも早い方が勝ち。もちろん契約書のサインとかマイクロ単位の手術とか、そういう極端な場合を除き、世の中の大概のことは少々ミスっても許されるのです。私も経験上、データ管理や必須文書のチェッ…

悪い奴ら。

親愛なるあなたへヤンチャしている人は自分が悪いことをしていると知っています。周りに迷惑をかけてることも知っている。知っているからやる。悪いことを「悪い」と正すとますます悪さをする。人間というのは内容の良し悪しではなく、「肯定と受容」を望ん…

いい人戦略。

親愛なるあなたへ「いい人」で終わってしまう人へ。他人の目が気になる人へ。いつもやられてしまう人へ。どうせなら自らの欲望と戦略のもと、他人の目を気になさい。そうすればすごく楽しく、「いい人」な自分を大好きになれます。by You

比べ合い。

親愛なるあなたへ商売は世間を諦めさせたら勝ち。「諦めない方が勝つ」という法則はビジネスの世界でも健在なのである。スマホの通信料金が毎月数万円でも世間が平気なのは、業界が諦めずに頑張ったから。最初は「たかが携帯に」という話であったが、その便…

当然意識。

親愛なるあなたへどうしたら物が売れるか。「当然意識」これしかありません。人間には、相手の心とつながるテレパシーという能力が存在します。こっちが「当然だ」と思っていると相手も「当然だ」と思うようになるのです。「この商品を持っているのは当然だ…

プロの営業はありがとうを言わない。

親愛なるあなたへビジネスでは、「ありがとうございます」と感謝の気持ちで頭を下げる。卑屈になって下げない。さらにもう一歩踏み込んで、「ありがとうを言わない」まで達するとプロと呼ばれるのかもしれません。何故かというと、いいものを売って相手を幸…

援護射撃。

親愛なるあなたへいいお店を作るときはお客さんの協力が必要です。お店に「いい気」を充満させれば、そこで暴れたり嫌なことしている人は「みっともなく」なります。クレーマーも人間ですから、全員から「みっともないな」と思われるのを一番恐れる。誰も口…

誘導商売。

親愛なるあなたへビジネスはある意味お客さんとの戦いなわけですから、少なくともお客より自分が上に立たなければなりません。それは相手を見下すという意味ではなく、「導いてあげる」という意味で。成功するビジネスは常に売り手主導である。「お客さま第…

ビジネスマンの幸せ。

親愛なるあなたへ人間には、すべての仕事に共通する「心のしくみ」があります。どんなに売り上げを上げ、どんなにすごいものを発明し、どんなに素晴らしい能力を発揮しても、最終的には「この人のためになった」と思えないと決して幸せにはなれないのです。…