2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白熱電球の温かみに、癒されます。

親愛なるあなたへエコをテーマに、電化製品もどんどん入れ替えが進んでいます。その一つが、白熱電球を蛍光灯やLEDに置き換えていく流れです。僕は、部屋に温かみを持たせるために、白熱電球のシャンデリアを吊るしています。環境への配慮や技術が進歩しても…

「待つ」ことは、スキルです。

親愛なるあなたへ職場の店長に、「君は気が長いね」とよく言われます。もともと僕は短気です。待つことが嫌いな人間でした。というよりも、待てない人間でした。ですから、恋愛でも当然失敗した。恋愛で大切なのは、相手の気持ちを汲み取って、待つ優しさを…

勉強は、最高の娯楽です。

親愛なるあなたへ勉強は、本来は自分で楽しむものです。義務教育でも高校でも大学でも、学生が勉強をサボるのは、勉強が面白くないからです。僕は大学受験時代に一浪していますが、予備校の先生の授業というのは、面白い。勉強に興味が湧くように教えるから…

違いを素直に認めると、伸びていきます。

親愛なるあなたへ下っ端の意見というのは、通りにくい。「この世界のことを何も知らないくせに」と言われてしまうからです。それは、正しいです。でも、長年同じ環境にいると気づかないことも出てきます。知らず知らずのうちに、その世界が全てだと思うよう…

「自由人」なリーダーが、成功する。

親愛なるあなたへ僕の職場の店長は、独立されて成功されています。16年間飲食業に携わり、10年以上ご自身で経営をされてきました。独立されたのは、僕の今の年齢よりもずっと下です。覚悟が、すごい。お話を伺ってみると、中学生の頃から飲食のお店を出した…

日本のサムライは顕在です。

親愛なるあなたへサッカーのAFCアジアカップ準決勝で、日本が韓国をPK戦で破りました。興奮しました。延長戦にもつれ込み、残り数分で韓国にゴールを決められてからのPK戦という、まさに「死闘」です。サムライジャパンの顔ぶれが、いい。長谷部誠選手、本田…

夢を持つと、逆風に興奮します。

親愛なるあなたへ夢を持つ人は、逆風を恐れません。逆風を、逆風と感じないのです。肌がピリピリする気持ちのいい風だな、くらいに感じています。どんなに辛い状況でも楽しむことができるのです。若干Mっ気が混じっています。「SM」の世界では、「痛気持ちい…

運勢は、自分の直感が呼び寄せる。

親愛なるあなたへおみくじや占いは、良いことが書いてあると嬉しいですね。でも、逆に悪いことが書いてあると、とたんに落ち込んでしまう人がいます。でも、占いというのは将来を決定するものではなくて、現在の自分を鏡に映してくれるものなのです。「今、…

恐れを感じるときが、強さを試されている瞬間です。

親愛なるあなたへ恐怖を感じるとき、人間は自分の弱さを思い知らされます。恐怖を感じるのは、相手に対して力の差を感じるからです。人間の弱さを直視していない人、しようとしない人は、「あ、怖い」で終わってしまいます。自分が弱いとは思いません。弱さ…

飲食店にも、数学が存在する。

親愛なるあなたへ仕事先でソース作りを学んでいます。僕が働く飲食店では、お客様にお出しする直前にアツアツのソースを料理にかけて提供するので、作り置きができません。下ごしらえした材料を組み合わせるのです。ソースの種類が何十種類とあります。その…

やること全ての目的は、「楽しむ」ことです。

親愛なるあなたへ僕は「Love Yourself」のために日記を更新しています。「Yourself」は、僕であり、あなたです。自分に語りかけるのですから、文章を書くこと自体、自然体です。そんな僕も、最近「文章を書かなければ」と意気込んでいることに気づきました。…

一歩を踏み出すことが、最大の才能だ。

親愛なるあなたへ人は普段、本来の能力の数パーセントしか使っていないと言われています。生活していくためには、その程度で十分だからです。人よりもできる、才能がある、と言われている人も、そこにさらに数パーセントが加わっているだけです。あの人はあ…

迷惑をかけながら、自由に生きるのです。

親愛なるあなたへ迷惑は、必ずかかるものです。人間は、他人に迷惑をかけずに生きることはできません。どんな人間も、周りに迷惑をかけながら生きているのです。でも、迷惑をかけることは、自由に生きることを制限するものではありません。「周りに迷惑をか…

連携プレーを大切にすると、自分がもっとよく分かります。

親愛なるあなたへチームで仕事をするときに大切なのが、チームワークです。僕は飲食店で働くようになってから、それを強く感じます。連携プレーで大切なのは、自分が今どの位置にいるのかを知るということです。自分の立ち位置を、空から眺めるのです。チー…

僕は日記に、「未来への飛躍」を刻んでいます。

親愛なるあなたへ僕の日記のプロフィールペンネームは「essor」といいます。「essor」は「エソール」と読むフランス語で、「飛翔」という意味です。僕は、大学生のときにこの言葉に出会いました。出会った当初は意味が分からずに気にも止めませんでしたが、…

白黒つけましょう。でも、グレーゾーンも魅力的です。

親愛なるあなたへ「好きか嫌いかどっちなの、ハッキリして!」恋愛で良く聞かれるフレーズですね。でも、恋愛は理論ではないので、好きか嫌いかハッキリ答えられない場合もあります。特に、男はセッカチな生き物ですから、お目当てに女性に「オレのことを好…

人生の軽快なところと深いところを併せ持つと、楽しい。

親愛なるあなたへ僕は、哲学や思想、人生論を通して人間の本質を探る、深い世界が大好きです。それと同時に、社会の軽快な部分も大切にしています。頭がカチカチになってしまった人生論者は、楽しい話をしようとしません。深い話でも、どこかドヨ〜ンとして…

可能性を信じてくれる友達を、作ろう。

親愛なるあなたへ僕は、話していて前向きになれる人が好きです。好き嫌いがハッキリしていて、相手からの波動を感じやすいので、自分がその人を好きか嫌いかはすぐに分かります。精神疾患と自らの魂に目を向けた経験のおかげで、相手を感じることにとても鋭…

悪口を言わないのは、自分のためなのです。

親愛なるあなたへ「悪口を言ってはいけません」と教わります。何故なのでしょう。相手の心を傷つけてしまうから、という話はもっともです。しかし、競争社会では、もっと複雑な背景のもとで悪い情報が使われますから、「相手の心が傷つくから」という一元的…

悪口は、言われてしまえば怖くない。

親愛なるあなたへ自分の悪口を言われるのは誰でも嫌です。その人の性情や、行動・言動が主な対象になります。社会に出ると、「仕事」や「責任」という傘にうまく隠れた誹謗・中傷が現れるので、より巧妙で悪質になります。悪口が正当化されて、世間の評価を…

どんな仕事も一生懸命する人が、成功します。

親愛なるあなたへ雑用をつまらない、と言う人がいます。自分はこんなことをするために会社に入ったのではない、と言っているのです。新入社員だけではありません。親や教師でもそういう人がいます。「高校、大学でこれだけ学んだのだから、そんな仕事をしな…

笑顔で作った料理を食べた人の顔は、笑顔になる。

親愛なるあなたへ料理が美味しいと、幸せですね。口の中に幸せのハーモニーが溢れてくる時間は、とっても素敵です。でも、料理が美味しくても全員が笑顔になるとは限りません。高級食材を使ったどんなに絶品な料理でも、美味しいと感じているのに顔が曇って…

認められると、名前で呼ばれるようになります。

親愛なるあなたへ何かに挑戦していると、周りから評価を受けます。本人が望む望まないに関わらず、周りが自然にその人を評価するようになるのが世の常です。実力が認められるまでは、批判の嵐です。批判されているのはまだマシで、そのステージに至っていな…

TOSHIBAのCMが、最高にカッコイイ。

親愛なるあなたへ僕が買い替えたパソコンは、TOSHIBAのdynabookシリーズです。前回のパソコン君からこのシリーズを使っているのですが、ハードが強く、どんな環境でも頑張って動いていたので、気に入っています。このdynabookのCMが、カッコイイ。テーマは「…

笑顔は練習することで、蘇ります。

親愛なるあなたへ笑顔は自然に出てくるものだと思われています。でも、笑顔は、作らなければ忘れていくものなのです。ずっと笑っていないと、笑い方を忘れます。会社でずっとムッとした表情で仕事をしていると、いざ笑ったときに、顔が笑えていません。会社…

大人の恋愛は、青春時代にもう一度チャレンジすることだ。

親愛なるあなたへ大人の恋愛とはなんでしょう。大人の恋愛というと、どこか妖艶でセクシャルな魅力があります。少しアブナイ感じもします。様々な経験を積んで、人間力を高め合った男女の恋なので、独特の世界観を作り上げています。でも「妻とは別に愛人を…

極秘情報は、信頼から得られる。

親愛なるあなたへ僕は前の会社で、本部長を議長としてリーダーが出席する会議の事務局をしていました。その中では、社内秘の情報についても取り扱います。毎回メールで送られてくる会議用資料を取りまとめて、準備します。ある日、事務局にもマル秘の情報が…

進化するところに、お客様は集まります。

親愛なるあなたへサービス業は、常に進化していかなければなりません。今の売上に満足したり、立地条件に甘んじていると、そのお店は必ず衰退します。何もしなくてもお客様が集まってくると、進化のスピードを弱めてしまいます。例え立地条件が良くて人が集…

相手と向き合うというのは、その人の気持ちを尊重するということです。

親愛なるあなたへどんなに言葉をかけても、気持ちのすれ違いが起こることがあります。子供のことが分からない。部下のことが分からない。うつ病患者とのコミュニケーションに至っては、すれ違いが大きな危険をはらんでいるため、細心の注意を払わなければな…

大人の好き嫌いは、カッコイイ。

親愛なるあなたへ子供のころから、食事のときに好き嫌いをしてはいけませんと言われます。そして、人間関係でも、人の良いところを見つけて好きになるようにしなさい、と教えられます。これは、子供にとってはいい教育になります。世の中が相対であることを…