2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

女性をどう落とすか考えるのが、男の進化だ。

親愛なるあなたへ好きな人にどうしたら振り向いてもらえるかを、男は必死に考えます。ファッションをオシャレにしたり、プレゼントをしたり、相手が好きな話題について一生懸命勉強します。大人になると、このことを次第にバカにし始める人がいます。「いい…

子供の目が、自分を成長させてくれる。

親愛なるあなたへ大人の世界で生きていると、子供の視点が次第に失われていきます。子供の目は、純粋です。動物と同じ、純粋な目を持っています。理屈がありません。体が感じるまま、反応します。子供が笑顔になったら、本当に楽しいということです。嫌がっ…

試練は、周りをハッピーにするための手段です。

親愛なるあなたへ人生で試練を受けると、人の痛みがよく分かるようになります。人間は、体験しないと感覚で捉えることができません。試練を経験することは、体で人の痛みを味わうことなのです。試練を抜け出そうとする人が、悩むことがあります。それは、試…

文字の成り立ちは、言霊の真理です。

親愛なるあなたへ「動」という文字について、再発見がありました。「動」という文字は、「重」と「力」に分解できます。「力」を「重ねる」のです。エネルギーに満ちた言葉だな、と思いました。出勤したり、買い物をしたり、デートをしたり、僕たちが普段何…

清潔感は、心がけから表れる。

親愛なるあなたへキレイだな、と思う場所には、そこを掃除する人の心がこもっています。マンションやホテルでも同じです。築年数は関係ありません。古い建物で内装がボロボロでも、管理人さんや従業員の人が、お客様のために心をこめて掃除しているところに…

地球のミステリーに、ゾクゾクします。

親愛なるあなたへミステリーサークルやナスカの地上絵、モアイ像など、誰がいつ、どうやって作ったのか謎に包まれているスポットが、世界には数多く存在します。「google earth」を使った不思議な世界旅行へ出てみませんか。http://www.kami-douga.com/insid…

いい仕事ができる人は、他人の仕事を尊重できます。

親愛なるあなたへいい仕事をすると、人間はどんどん変わっていきます。自分らしさが出てくるのです。いい仕事とは、気持ちのいいことが大切です。どんなに怒られても失敗しても、自分が成長していることが分かるのが、いい仕事なのです。結果は関係ありませ…

仕事ができる人は、肩の力を抜いている。

親愛なるあなたへ仕事ができる人に共通していることは、「力まない」ということです。筋肉に妙な力が入っていると、動きがギクシャクします。僕は体を動かす飲食店で働いているので、それがよく分かります。でも、振り返ると、以前の会社で事務職をしている…

敵わないライバルがいると、ワクワクする。

親愛なるあなたへ僕は、自分より仕事ができる人を見ると、ワクワクします。相手がアルバイトでも、自分より年下でも関係ありません。負けても、悔しくありません。ドキドキしてくるのです。自分より若いのに、自分よりこの仕事の経験が短いのに、こんなにデ…

成功者は、すぐに結論を出さない。

親愛なるあなたへ人間は、結果をすぐに求めてしまいがちです。特に男性です。社会に出て仕事を始めると、営業成績がどう、開発状況がどうという世界にどっぷりつかってしまいます。すると、結論を早く出すことが美徳であるという錯覚に陥ってしまいます。結…

良くするのも、悪くするのも、自分次第です。

親愛なるあなたへ物事は全て捉え方次第です。コップに半分水があるとき、「あと半分しかない」と考えるか「まだ半分もある」と考えるかで、結果は大きく変わってきます。仕事で成功することと、失敗することも同じです。恋愛で上手くお付き合いできることと…

地域のいいところを吸収すると、成長する。

親愛なるあなたへ引っ越しをして新天地で生活を始めるというのは不安なものです。それぞれの土地には独特の地域性があるからです。地域のカンジや雰囲気が合わないときは、毎日の生活が苦しく感じます。そういうときは、その地域の良いところだけを見るので…

究極の目標は、決まったら手放しましょう。

親愛なるあなたへ科学を研究しながら人間の潜在能力開発に携わっていらっしゃった、故・政木和三博士が次のような言葉を残されています。「一生涯かかっても絶対に到達できないような願望を持て。持てば忘れてしまえ」求めていた僕の問いに対する一つの解答…

若いうちの苦労は、「奪ってでも」するものです。

親愛なるあなたへ若いうちの苦労は買ってでもしろ、と言われます。違います。もっとです。若いうちの苦労は、人から奪ってでもするものです。誰でも、人生の中でできれば苦労はしたくないと考えます。いばらの道を行くよりは、甘い蜜を味わう人生がいいと思…

幸運を逃がすのは、神様に失礼です。

親愛なるあなたへラッキーチャンスをもらうと、嬉しいです。でも、急に人に気を使うようになってしまう人がいます。僕もその一人でした。自分だけがこんなに運が良くていいのだろうか、と遠慮をしてしまうのです。でも、運というものは、数に限りがあるので…

科学と見えない世界は、両輪です。

親愛なるあなたへ科学が発達してきた今日、今まで分からなかったことが明らかになり、様々なものが発明されて便利な世の中になりました。僕は、理論がすごく好きなので、科学のもつ力というのは本当にすごいな、と感じています。でも、ここで注意が必要なの…

育て上手は、学び上手。

親愛なるあなたへ教えてやろう、という姿勢では、相手は成長しません。育てなくては、という姿勢でも、相手は成長しません。相手から自分はどんなことが学べるのかを探り続けると、相手は飛躍的に進化を遂げます。勉強をさせたかったら、「勉強しろ」とは言…

どん底を経験することで、自分のすごさに気づく。

親愛なるあなたへ自分のすごさというのは、試練を受ける前には分かりません。人生のどん底を経験することで、はじめて分かるのです。僕の場合は、どんなことも前向きに考えられる、ということです。しかし、人生のどん底を味わって、プラス思考を当たり前の…

なりたい人に、なろう。

親愛なるあなたへ僕には「こんな人になりたいな」、という人がたくさんいます。その中の一人で、以前僕が働いていたアルバイト先で尊敬する先輩がいます。その先輩は、大学院に通いながら、アルバイトを4つ掛け持ちして学費を稼ぎ、奥さんと子供さんを養って…

恋愛は、プロセスです。

親愛なるあなたへ恋愛は、全てプロセスです。食事でも、食前と、食事中と、食後があるように、必ず一連の流れになります。一連の流れを大切にする人は、結果にこだわりません。付き合えなくても、知り合ってからのプロセスを楽しめるようになると、恋愛がも…

試練からの卒業は、自分で決めるのです。

親愛なるあなたへどうしてこんな辛いことをしなくちゃいけないんだ、と思っているうちは辛いことは決してなくなりません。試練は「嫌だ嫌だ」と思っているうちには、終わらないのです。試練は、「もう卒業してもいいな」と思うと、去っていきます。試練から…

感謝をすると、当たり前のものが当たり前でなくなる。

親愛なるあなたへ豊かな生活をしていると、いつも当たり前にあるもの・ことへの感謝が薄らいでしまいます。人間は豊かな状態で魂を放っておくと、必ず怠惰になる生き物ですから、「感謝」も常に心がけていなければ、次第に心から離れていってしまいます。僕…

登山の忍耐力も、目の前の道を見て進むところから生まれる。

親愛なるあなたへ登山家の人の精神力というのはものすごい。雪山や最高峰への登頂というのは、生死のはざまでの挑戦になります。気が遠くなるような山頂に向かって、壮絶な環境下を進んでいきます。あの心の強さはどこからくるのでしょう。山を歩くときのポ…

ウサギとカメのお話は、人生の成功哲学だ。

親愛なるあなたへウサギさんは足が速いので、ピョンピョン飛んでゴールまですぐに着くことができます。カメさんはのっそのっそと地面を見ながら歩いているので、ちょっとやそっとじゃゴールまで辿りつくことができません。でも、ウサギさんは途中で少し休む…

真髄は、ライバルから学ぶ。

親愛なるあなたへあなたにはライバルがいますか?仕事でも恋愛でも趣味でもかまいません。ライバルの理想像で描かれているのは、ガチンコでぶつかって殴り合って顔を見合わせて笑う、なんていう青春ドラマ風です。でも、現実のライバルというと全然違ってい…