2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我らに似せて。

親愛なるあなたへ「神は自らに似せて人間を創りたもうた」旧約聖書にはこのようにあるようです。その意は、当然「形のない霊体」である神さまに「姿を似せる」ことはできませんから「愛や公正などその道徳的な特質として」似せたという意味になります。例に…

経済圏をはかる持ち物。

親愛なるあなたへ高級住宅街になればなるほど「日傘率」が増える謎。それだけ美意識への高さがうかがえますね。by You

優しい「陰」。

親愛なるあなたへ木陰で休むのは日差し避け、という以外に木のエネルギーを浴びていることを考えるととても理に適っています。分類的には「優しい陰」。陰の気ですから、方向的には「降ってくる」。都会に溢れる強烈な陽の気の中、木陰がオアシスと呼ばれる…

自宅のお風呂と若さの秘訣。

親愛なるあなたへ比較的若めに見られるときが多いのですが、生き方・考え方以外に「若さ」に影響するものはないのか。一つ「入浴方法」が関係しているのではと思うのですね。筆者は入浴中、バスタオルを廊下に敷いて「サウナの休憩スタイル」を取ってます。…

濁り湯の現実逃避。

親愛なるあなたへ自宅では入浴剤で温泉気分を盛り上げている筆者であります。その中で「濁り湯バージョン」では不思議なプラセボ効果が得られる。何だか「より疲れが取れる」ような気がする。理由を考えてみると濁り湯だと足元が見えないから「深さを自分で…

クレジットカードの修行。

親愛なるあなたへ三井住友カードさんの素晴らしき条件付き年会費無料キャンペーン。三井住友ゴールドナンバーレスカードの「年間100万円利用」をクレジット界隈では「修行」と呼ぶそうですが。無駄遣いではなく計画的な使い道としての支払いを「クレジットに…

数字でご褒美。

親愛なるあなたへ重い腰の中頑張って書いてみれば神様から数字のプレゼントが。前回の記事が第4635号だったようで、あと365回書けば念願の区切りである第5000号。大分ためてしまったのでペース上げて書かないとこれまでを取り戻せませんから今後365日よりも…

人同士の信頼性の目安。

親愛なるあなたへ授業の空き時間に自由が丘駅南口にある緑道で記事を書いてます。今日は暑くもなく寒くもなく、梅雨の中休み、という感じ。植え込みに沿ってベンチがずっと並んでいるのですが、ハトがエサをもらえると思ってやってきます。この空間にあるの…

お金と素直さ。

親愛なるあなたへ松下幸之助さんが推奨する「素直さ」。そして、その松下翁をもってしても常に素直さを実行することは至難のワザであると言います。普段はなかなかその有無すら判断が難しい素直さ。これは私が今思いついたことですが、100万円の札束を渡した…

見せびらかす。

親愛なるあなたへあえて大量の現金やハイステータスなカードを見えるようにする、というのは所有欲を満たすのとは別の側面もあります。それは、この人豊かだなと相手が思うことによってその波動を吸収する、自分と相手の間で増幅させるという効力です。その…

お金のためのゴールドカード。

この度今まで持っていたものより少し上質なゴールドカードを首尾よく入手できました。三井住友カードさんが素晴らしい大盤振る舞いで、新しく始まったフレキシブルペイに付随するゴールドクレジットは、以前より別に持っていた三井住友ゴールドカードの年間1…

お金を払う勉強。

親愛なるあなたへただでもらうのもよし。しかしお金を払うことで学ぶのもまたよし。ただでもらった方が「奉仕の精神」を理解できそうだけど「価値あるものを提供する」ことを学べないことも多い。積極的にお金を払って学ぶのは、世の中に価値あるものを提供…

メンドクサさとの交換。

親愛なるあなたへ必要なものがないときは物を大切にするチャンスかもしれません。必要なものがないときは概して「メンドクサイ」。快適な環境があればそれに頼ってしまいますが。私の現在のマンションはなぜか駐輪場に屋根がない(?)ので、電動自転車の盗…

気学と神社の運気。

親愛なるあなたへ気学で方位を実践してるのに神社のおみくじで凶が出た。こういうこともありえますね。当の小生も大吉方位で今年1月に意気揚々と横浜へ来たのに、転居直前の元旦のおみくじは「これでもか」とボロクソ書かれていましたから(笑)経験上の結論…

冷静さと霊。

親愛なるあなたへ冷静になれば霊も怖くない。今日、洗濯機の排水溝周辺においた盛塩を替えようとしたらドロドロに溶けていまして。初めて見たのでびっくりしました。ネットでは幽霊や邪気があるとドロドロになる、というような情報も見ます。それも一つある…

植物も安心する部屋。

親愛なるあなたへ植物も気の穏やかな場所では「体内の活動具合」が違うのか、水を吸ってもそれをエネルギーとして「使わない」ようです。今のお部屋もこれまでのお部屋と気温変動などは一緒のはずですが、明らかにお水をあげる頻度が少ない。そしてお水が枯…

身代わりへの感謝。

親愛なるあなたへ植物が陰の気を吸って枯れることがあります。うちのサンセベリアさんを見ているとよく分かりますね。サンセベリアは乾燥で枯れるときは「先っちょから少しずつ」枯れるのですが、半年以上水あげてなく気温も暑いくらいなのに、「根腐れ」の…

観葉植物との絆。

親愛なるあなたへ我が家の植物たちは強いです。真冬の引っ越しにも関わらず長距離の振動にも、寒さにもへこたれず新居にて復活。生き生きと新緑オーラを放出。特にサンセベリア。サンセベリアの乾燥に対する耐久力は、驚異。昨年10月から一滴も水をあげてい…

お金のリテラシー。

親愛なるあなたへ最強のお金のリテラシーとは「想像できる」ということ。株で儲けるのが楽しい、と思う運命の人もいるかもしれませんが、そうではないのに株や投資でひと財産作っても心が満たされることはない、と想像できること。もしその方法を実行するな…

道が楽しいとき。

親愛なるあなたへ若いときは「一刻も早く目的地に着きたい」と思う。でも色々経験してみると「スピードだけでもないな」と思う。辿り着けたとき、それまでの「道」が多いですからね。語れることも多くなりますし(笑)何より、自分で自分の道を振りかえって…

タモリ式入浴法。

親愛なるあなたへ気学上今年は変化の年、ということで色々新しいことを取り入れ中の筆者。その一つに「タモリ式入浴法」があります。身体を洗わず、お風呂に10分浸かるだけ。汚ないように思うのですが、医師の方曰く「ほとんどの汚れは水溶性。常在菌も殺さ…

全国各地の友。

親愛なるあなたへ茨城の研究学園都市を出て北海道、福岡、大阪、兵庫、そして横浜。北陸は金沢・富山に我が先祖の郷里。色々住んでお世話になって各地に少ないながら友人を持つ。彼ら彼女らに連絡を取ります。電話やメールで自分の魂も日本を駆け巡っている…

似て非なるもの。

親愛なるあなたへ実は、5日ほど前に人生2度目か3度目のインフルエンザにかかっておりました。免疫が落ちているところに来られるとこれは大ダメージですね。今回驚いたのはインフルエンザで異常行動をとる人の気持ちが分かったことでした。ニュースでインフル…

二極化。

親愛なるあなたへ年をとるほど「人と比べる人」と「昔の自分と比べる人」が二極化していくように思います。学校教育ではほぼ「人と比べること」を教わりますから、余程の天才でない限り私たちの心は他人との競争原理の中に置かれます。その中で、どこかで気…

大人になること。

親愛なるあなたへ大人になることは「自分を好きになること」ですから、人生見つめ直すとしたらこれだけで十分です。難しいことは何もいりません。自分のことが好きかを見つめてその答えが「嫌い」でも「どちらでもない」でも「考えたことない」でも、そこか…

40にもなって。

親愛なるあなたへ筆者は今年42歳を迎えましたが、よく言われる「40にもなって」という言葉がとても奇妙に思います。40にもなってあれができてない、これを手に入れてない。そういう一つの指標として語られる40代。私から見ると、そんなことより40にもなって…

日柄と気持ち。

親愛なるあなたへ「お財布を買うのは雨の日がいい」「お財布をおろすのも雨の日がいい」と言われます。日柄をそれに合わせようと思うと大変ですね。雨の日を意識するようになった前回から、梅雨の時期にお財布を買うようにしたのですがそれでも日柄を合わせ…

おめでたい日。

親愛なるあなたへ「日柄」に関して筆者は詳しくなかったのですが、この度お財布を買えたときに貪欲にも合わせてみようかと色々調べまして。たとえば今日は「一粒万倍日」という有名な日ですね。一つのもみ殻が元になり何万倍にも実る、と。特に金運関係にめ…

部屋との距離感。

親愛なるあなたへ引っ越してのお部屋作り。丸5か月がたち夏が始まる頃にはもう半年になろうとする我が新居。その間色んなことがあり家具のNG風水にやられたこともありましたけれども(笑)それでもお部屋づくりは一つの対話のような気もします。いっぺんに完…

義理と損得と恩。

親愛なるあなたへ恩は心から返した方がいい、というのと同時にもう一つ、恩返しは損得勘定だと思うのです。自分が死んだら、相手が死んだら、もう取り返しがつかない、と思う時それは極論「損得勘定」ですね。自分の心が晴れない、と。だから「義理の恩返し…