2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

因果転生。

親愛なるあなたへ因果転生、なんて言葉はないのでしょうけれども、「この人とは解消できなかった」「でも何だかソックリな人が出てきて、この人とだったら解消できるかもしれない」家族では距離が近すぎるあまり喧嘩するけど、全然関係ないところで出会った…

自分勝手ないい人。

親愛なるあなたへ「自分を好きになりましょう」「とにかく好きになりましょう」「他の人から嫌われても構いません」これが私が言い続けていることです。「いいひと」は仲良くしたいので、嫌われたとき「どうして嫌われたのだろう」と悩みます。「じぶんかっ…

きっと「何か」が間違っている。

親愛なるあなたへ苦労は買ってでもすると非常に勉強になりますが、ホンネを言うと苦労しないにこしたことはありません。もちろん苦しんでいるときが一番勉強のときですし、魂も磨かれます。私もそれまでも色々あったのに、さらに6年前、自ら苦労の海に飛び込…

お客さまとは誰のことか。

親愛なるあなたへ「お客さま」とは誰のことでしょう。当然買い物をしてくださる方であったり、大切な取引先であったりと、色んな人を思い浮かべると思います。でも、お客さんとは「自分にお金をくれる人」のことです。ほとんどの人は雇用されてますから、誰…

初めての仕事。

親愛なるあなたへ日本の就職事情は、多くの人が大学で勉強をし、サークル活動をし、そして少しアルバイトをし、時期がきたらそのまま就職活動へと突入します。自己分析の方法やエントリーシートの書き方を学び、面接の練習をし、そして受かったところに入社…

営業が嫌いなのに営業職になってしまった方へ。

親愛なるあなたへ「営業はなんか人の心を操っているみたいで、どうも罪悪感を覚えてしまう」「商品に自信がなく何となく売りつけているような感じで苦しい」「トークで騙しているように感じてしまう」、という方へ。先ほども書きましたが、どんな商品であれ…

魂の証明方法。

親愛なるあなたへ21世紀は魂の夜明け。この100年で意識の転換が始まり、1000年かけてそのシステムが明らかになると言います。魂の存在を科学的に証明する。個人的に「こんな方法だったら面白いなぁ」と勝手に思ったことが。今、生物工学といっても結局は細胞…

大好きエネルギー。

親愛なるあなたへ「成功するには大好きなことを仕事にしなさい」幸せに成功した人たちは決まってそう言います。そしてずっと仕事をしています。生物学的、そして物理化学的に言えば、仕事はすればするほど体力や気力を使います。本来「代謝」とはそういうも…

神様の夜景。

親愛なるあなたへ仕事帰り、丘の上から夜景を見ました。ほとんど真っ暗、その中で少し明かりがともっています。9割、いや実際はそれ以上、ほとんど「闇」なのにあのポツ、ポツとした明かりが美しさを生む。私たちは明るく楽しく生きる。「こんな混沌と矛盾だ…

生命。

親愛なるあなたへ私には最近お気に入りの場所があります。大阪の街と、海と、港と、テーマパーク、そして広い広い空が一望できる小高い陸橋。なんのことはない、普通の幹線道路で車がガンガン通っています。でも、歩行者用通路を歩いている人は思わず足を止…

不思議な体質。

親愛なるあなたへ「霊媒体質」というのがあります。いわゆる「憑依されやすい」ということなのですが、これで悩まれている方もたくさんいらっしゃると思うのです。本当に辛いことらしく、中には憑依されて「嫌だ嫌だ」の抵抗の甲斐なく飛び降りられてしまう…

順位と実数値。

親愛なるあなたへ今日、長寿の質ということで、「健康寿命」について書かれた記事を読みました。いわゆる長生きでも、寝たきりとかで「辛い人生」を歩んでいる人たちについての内容である。平均寿命に占める健康寿命の割合。生きてるうち、どれだけが「五体…

私が好き。

親愛なるあなたへ私は、「正しい人生」を踏み外してから、私のことが大好きになりました。誰が何と言おうと、たとえそれが正しくとも、どうかご自分の人生を信頼し、肯定して差し上げてください。それだけです。by You

流れ出たところに入ってくるもの。

親愛なるあなたへ多くの人が自分の心の声が聞こえないのは、どうしても忙しいからだ思います。忙しい中で自分の生きる道、天命、本当の幸せを見つけてください、と言われても分からないのは仕方のないことだと思います。それでも何とか、静かな自分だけの時…

人間の信頼度。

親愛なるあなたへ信頼できる人、少しは信頼できる人、全く信頼できない人。世の中にはいろんな人がいます。暇を持てあまし、マンションの上から道行く車をぼけーっと眺めていたらどうも不思議なことに気がつきました。あんなにスピードが出ている中、車間距…

芸能人の気持ち。

親愛なるあなたへ芸能人は華やかにテレビを飾っていますけれど、プライベートでは帽子にサングラス、マスクまでして、というのは完全に偏見かもしれませんが、とにかく目立たないようにされているようです。あの気持ち、何となく分かってしまうのが変な人パ…

私が不幸な人を助けない理由。

親愛なるあなたへ私は人生を変えてから相当ジコチューになったので、自分が幸せであればある程度それでいいと思っているのです。個人的に「不幸な人を救う」というのがあまり好きではありません。これは記事を書き始めたときからチョット徹底していて、「切…

神社では何故お賽銭を入れるのか2

親愛なるあなたへお参りでお賽銭を入れるわけ。神様はすごいから、「与えたものが何倍にもなって返ってくる」という法則もちゃんと混ぜてくださっています。精神的に幸せになるだけでなく、物理的にお金が入ってくるチャンスを作ってくださっているのが神社…

神社では何故お賽銭を入れるのか。

親愛なるあなたへ神社やお寺さんに行くときのおトクな話があります。祭られている神様を味方につけることができる情報です。ほとんどの人は神社に「お願い」に行くと思います。そしてお賽銭を「お願いの引き換え料」だと思っているかもしれません。お参りに…

お金と幸せが独立している証拠。

親愛なるあなたへ多くの人はお金を持てば幸せになれると思っています。お金に関する悩みがゼロになれば無条件で幸せがついてくると思っています。もちろん過去の記事にも書いている通り、お金で買える幸せというのはあります。ただしそれはあくまで部分的な…

お金の川。

親愛なるあなたへただ今人生二度目のプータロー生活を満喫中でしてここ1ヶ月くらい家でゆっくりしております。呼び戻してくださった会社での仕事が少し遅れているようなので、その間にちょっと早い夏休みを。この間に色々と準備をしており、ほとんどは家の中…

目の前のことを。

親愛なるあなたへ事業や経営で最初に陥るワナというのがあるそうです。それが、未来ばかりを見ること。世の中の流れを読むことは大切ですが、駆け出しの人はそれにハマッて目の前を見なくなると言います。サラリーマンのころは目の前ばっかりしか見ていなか…

パワーゲーム。

親愛なるあなたへ本当に幸せな経営者は、会社を大きくすることそのものに喜びを見出してはいないようです。経営に関する偉大な方々があれだけ事業を拡大したのは、自分の使命感やビジネスに対する純粋な興味・楽しみが「気づいたら」結果をもたらしていたに…

商売の実態。

親愛なるあなたへビジネスや成功法について書かれた本を読むと、多くが「正しいことをしていれば儲かる」と書かれています。それは確かなことだと思います。例えば「お客さんのことを一番に考えないとビジネスは長続きしない」「悪いことをしているといつか…