2023-01-01から1年間の記事一覧

後悔の有無。

親愛なるあなたへ今年もあとわずか。去り行く2023年に感謝し、一年を思い返してみます。人生を変えて十数年、そういえば後悔することがなくなった気がします。どうしておけばよかった、というのがないような気がする。無意識を探ってみれば細かい買い物とか…

バトン・リレー。

親愛なるあなたへ帰りの秋田空港にて。若い方と意気投合。お話を伺うと何と同じ大学・同じキャンパス出身の新社会人の方。お仕事で秋田の営業所に配属になられたとのことでした。42の不良中年はすっかり大学生に戻り、彼がつい今年の春までいらっしゃった懐…

星に呼ばれる。

親愛なるあなたへ気学で方位取りを使いこなすと、自らの星に呼ばれる、そんなこともあるという。私の本命星は何度か書いおります「一白水星」と言います。この度訪れた秋田で、クリスマスのご褒美にとちょっと高級な居酒屋さんで舌鼓を打ってましたところ、…

ゴールドカードの品位。

親愛なるあなたへ旅好きの楽しみの一つが空港のラウンジを利用することであります。それまで興味のなかったゴールドカードが昨年首尾よく手に入り、カードラウンジデビューを果たしたのでありますが。昔はステータスの象徴であったゴールドカードも今や多様…

100年の魔法。

親愛なるあなたへ秋田駅に直結する映画館・ALVEシアターへ。ずっと見たいなと思っていたディズニー100周年記念映画「ウィッシュ」。本編もとても素晴らしかったのですが、冒頭に流れたディズニー100周年特別アニメーションで涙腺が崩壊してしまいました。最…

冬と黒と内面の出会い。

親愛なるあなたへ今年三回目の秋田への方位取り旅行。前回の荒天真っ只中の着陸と打って変わり、穏やかなフライト。しかし眼下に眺めるは全くの別世界。鋭い峰々。立ち並ぶ針葉樹と立ち枯れたかのような広葉樹の群。白い底に閉ざされた大地に家々が点々とど…

崇敬なる御長寿。

親愛なるあなたへ先日の23日、上皇様が90歳の卒寿を迎えられたそうです。生没年月日が明らかな第42代文武天皇以降の史料に基づく中で最高齢であると。2021年にそれまで最高齢の昭和天皇陛下(87歳9か月)と並ばれ、以降記録の更新を続けられています。www.to…

独り占めのクリスマス。

親愛なるあなたへ今日はクリスマス・イブですね。一人大好きの人間は、ホールケーキとチキン、ピザを丸々を買い込んで「全部自分のもの!」とする。これが毎年楽しくて仕方ない。欲が強いのでしょうね(笑)クリスマスって自分がどうやったら本当は幸せなの…

同志。

親愛なるあなたへ路上アーティストやストリートミュージシャン、その他活動をされている方々に「おひねり」をさせていただくことがあります。勇気を奮い立たせてくださった心からのお礼として。希望を与えてくださった心からのお礼として。そして、精一杯の…

無限なる人生。

親愛なるあなたへ「時間は有限」「人生には限りがある」2回目の記事で書いた、私が衝撃を受けて人生を変える決心をした事実であります。しかし。 人間の寿命は有限です。でも、人間の幅を増やすことは無限に可能です。有限な人生を無限に生きるためには、人…

あの世との違い。

親愛なるあなたへ前述の「無駄な世界を楽しむ幸せ」。それがこの世のもう一つの醍醐味だとすると、何故神様はそのようなステージを設けたか。それはあの世で「何でもできてしまう」ことの対比なのではないか。物理的・時間的制約がある中で何かを成し遂げる…

温泉好きの世界。

親愛なるあなたへ最近本を読んで、そして自身の内面を見て思ったのが「無駄なこと」が人生の本質なのかもなぁと。無駄なことを楽しめること。もちろん効率よく成し遂げるのも一つ。しかしもう一つ、無駄な時間を楽しむという余裕が幸せの本質の一つ。温泉好…

こちらからの選択。

親愛なるあなたへ転職活動の魅力。それは職について「自らの選択を優先できる」ということがあります。新卒の段階では就職活動に「期限」がありますから「雇って」という意識が強くなります。もちろん切羽詰まった状態の転職活動でも。希望の分野で内定を何…

夢と毎日。

親愛なるあなたへ夢を持つと人生が輝く。目標を立てると人生が輝く。身も心も若返る。けれども時にその日を楽しんでいない自分に気づく。毎日の仕事、その日の生活を楽しもうと思って、そうした行動の中から見つけた夢なのに本質を忘れてしまうことがある。…

音楽家の偉大さ。

親愛なるあなたへ音楽家は偉大だ。私のように耳からエネルギーを吸収する人間にとって、それは一つの歌声が無から無限のエネルギーを作り出しているように思う。エネルギーのないところで、イヤホンからその歌を繰り返し繰り返し聞いていると、ずっとエネル…

想定外。

親愛なるあなたへ「想定外」は一つの謙虚さ。自分で「こうなるはずだ」と思うのが傲慢なのでしょう。「想定外の可能性に会いにいくぞ」というキャッチフレーズの某転職サイトの広告を見て、本当にそうだなぁと。今自分がここにいるのは、思い返してみても総…

自分の言葉。

親愛なるあなたへ新卒の就職活動、あるいは経験があまりない状態では「面接の練習」がいると言いますね。それは自身も経験がありますが確かなことです。経験がない分、自らの思考を「掘り起こす」必要がある。ところが経験したことは不思議だけどその場で言…

外の世界に触れる。

親愛なるあなたへ転職しなくても、転職活動するだけでも外の世界を垣間見れるのは面白いですね。面接に行けば必然的にその会社の空気に触れる。諸々転職してきたし、さらに個人事業主だから契約先の世界に染まっていない、と思っても、実は染まっている自分…

献血が日本を救う。

親愛なるあなたへサボっていた献血に8ヵ月ぶりくらいに来訪。看護師さんとお話がはずみ、近頃は若い人の献血が減っていると。団塊の世代や、その後しばらく私のような世代までは何かの理由で献血習慣があるのでありますが。確かに針が怖いという最初のハード…

持ってるけど本当は何も持っていない人。

親愛なるあなたへ「運命に乗ること」。それは「何も持たないこと」。以前にもご紹介しました、中学時代からの旧友で「世界のgoogle」で自分の好きなことをやりながら、転職の苦労などいざ知らず、引っ張られるようにして年収2500万円を稼ぎ、家族と子供に恵…

最強の魂。

親愛なるあなたへ東田直樹さん。2021年のフォーブス30アンダー30(JAPAN)の一人に選ばれた方。無知な小生は失礼ながらこのほどお名前を知り。「自閉症の僕が跳びはねる理由」(著:東田直樹)親戚との会話でタイトルを聞き、御著書を拝読しました。魂の究極…

学生街での楽しみ。

親愛なるあなたへ学生街での楽しみは転職活動でありますね。この時期、就職活動の学生さんに混じって久しくしていたリクルートスーツを着て、履歴書と証明写真を片手に街を闊歩する。周りの目も「ああ、就職活動か」と。42のオッサンではありますが若作りの…

眠くなる時。

親愛なるあなたへ寝ても寝ても眠い時・寝不足でもないのになんか眠い時は、「運命の転換点」。新しい世界に飛び出すとき多くのエネルギーがいるから、魂がそれをあらかじめ貯蓄しようとする。スピリチュアルの世界ではそのように解釈するそうです。眠いから…

心に染みる言葉。

親愛なるあなたへ人間悩みは尽きないもの。時に追い詰められるもの。「波瀾万丈の相」が出ていればなおさらでありましょう(笑)そのとき改めて心の声を聞いてみようと思う。神の声を聞いてみようと思う。先日、間接照明のお部屋で一人静かに瞑想にふけって…

小さな虫を愛でる理由。

親愛なるあなたへ部屋に小さな虫さんが入ってきたとき、そっと逃がしてあげる理由。小さな虫さんを愛でる理由。それは、小さな虫さんを誘導しているとき、「その虫さんが自分たち自身だ」とよく分かるからなのですね。たとえば手で触れない虫さん(匂いの関…

言い換え。

親愛なるあなたへ心から好きなこと。死ぬ前に後悔しないこと。夢。人生の使命。真の自己肯定と自己受容。自分は誰か。全く言葉は違うけど全部同じ言い換えだと改めて気づかされます。by You

本当の楽しみ。

親愛なるあなたへ真に心を満足させてくれること。自らの心を奥底から充足させてくれること。それは他者からの評価ではなく、もっと自ら外へとコミットしていくことにあると。言い換えれば積極的な「貢献感」であると伝説のベストセラー「嫌われる勇気」は説…

飛行機の中で感じる神威。

親愛なるあなたへこの度乗った飛行機の旅でちょっとしたアクシデントがありましたのは先述の通り。普段穏やかなフライトのときは時速1000kmで飛んでいるとは全く感じません。ゴーっという音が終始聞こえるだけ。ところが乱気流の中に入り、氷や雪の粒がもの…

内に燃えるもの。

親愛なるあなたへこの度の秋田の方位取り。そこで観た「翔んで埼玉~琵琶湖より愛を込めて~」。映画館の入り口にパロディで「翔んで秋田」なるパネルがあり、大きな秋田の地図が書いてあって、映画を見に来た秋田県民のみなさまが自分の地元を「愛あるディ…

今の日本に足りないもの2。

親愛なるあなたへ「翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜」くだらねぇ・・ ・・・・・ダメだ、面白過ぎる(笑)面白過ぎます武内監督・・・(笑笑) いきなりこの映画を見ればワケが分からず「2000円損した(時価)!」となりますけれども。もし、「翔んで埼…