2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

港湾の仕事。

親愛なるあなたへ港は不思議なところですね。世の中がどれだけ広いのか、というのを分からせてくれる。港湾のお仕事はすごいものです。何がすごいかと言うと、スケールがすごい。ビルよりも大きいクレーンがビルよりも大きい船から積み荷を降ろしている。実…

都会人と田舎っぺ。

親愛なるあなたへよく「田舎っぺはバカにされるから嫌だ」、と言いますが、田舎から出てきた人が田舎っぺなのではありません。田舎から出てきても都会人はいるし、都会生まれの都会育ちでも田舎っぺは山ほどいます。田舎っぺは「外の世界を知ろうとしない人…

慢心。

親愛なるあなたへなんだか世間は「傲慢・慢心」を勘違いしているところがあって。心から楽しんでいるのが慢心ではない。頑張った自分を褒めるのが慢心ではない。「これだけやった」と自信を持つのが慢心ではない。慢心とは大事なことを「こんなもんでいいだ…

論理は情熱にかなわない。

親愛なるあなたへ私は化学を研究してた通り、また経営が好きな通り、論理的なもの、合理的なことをとても大切にする人間です。また、才能が高みへ導いてくれることも確実にあると思います。ただ、人間最後は「情熱」だと思うのですね。論理と才能は人間の頭…

思い知る。

親愛なるあなたへ人間は今の実力を突き付けられると自然と謙虚になるようにできていると思うのですね。自分に実力がないことを知る。心底思い知ったところから実力は伸びていくものだと、そのように思います。by You

究極の欲深い人になる。

親愛なるあなたへ生きる上での「究極の指針」は「欲深い人になること」だと思うのですね。それは、最強の力を借りる、ということ。ラクをする、ということ。「相手のために」と思うから苦しくなる。「好かれよう」「嫌われたくない」と思うから人目が気にな…

米を研ぐ。

親愛なるあなたへお米を研いだことがあるでしょう。最近は無洗米がありますからそのまま炊けるのかもしれませんが、水を入れた釜やザルでお米をかき回しますね。すると上に浮いてたお米が下に沈んで、下に沈んでたお米が上に上がってくる。ただ常に上にいる…

場所代としてなら。

親愛なるあなたへ私は住んでるマンションや訪れた自然のゴミを拾いますが、その心は「運がよくなるかもしれない」という私心一心。ただ「立派な行為だ」という強迫観念にかられないよう常にこう考えています。使ったんだから「場所代」を払う。これでプラス…

5割打者。

親愛なるあなたへ運の存在、の証明かどうかは分かりませんけれども、私が所属したところは何故か「初めて1番を取る現象」が起きます。(1)飲食店A:テナントビル内(約50店舗)年間売上初1位(2)飲食店B:12月度売上過去最高(3)携帯ショップ:月間新規台…

コンビニのおにぎり理論。

親愛なるあなたへコンビニのおにぎりは、減ってきたら奥のを手前に引っ張り出す「フェイスアップ」という作業をします。忙しいときに「しろ、しろ」と上からもうるさく言われるのですが。ところが、ピーク時は奥にあった方が売れる。2列あったらお客さんはわ…

まともな判断。

親愛なるあなたへ私の大阪の住まいは3つの駅のちょうど中間にあるという、交通の便に恵まれておりまして、神戸でも京都でも奈良でも和歌山でも好きなところに行くことができます。旅のしがいと申しますか、非常に移動のしがいがあります。すごいのは大阪ど真…

打算的な真面目。

親愛なるあなたへ真面目なのは良いことです。以前も書きましたけれども、私が真面目を否定するのは「常識にとらわれて」「楽しくない」ケースのみ。「真面目だなぁ」というのが不思議と悪口で使われる場合があって。そういう人は自ら責任をとらないで、それ…

尊敬する人。

親愛なるあなたへ尊敬されると周りから「かっこいい」と思われるでしょう。だからみな尊敬されたいのかもしれません。それも結構なことです。もう一つ、私が「この人素敵だなぁ」と思うのは「尊敬する」人なんですね。自己蔑視から尊敬するのは少し違うけれ…

強い者と弱い者。

親愛なるあなたへ私は強い者には力を使うけど、弱い者には力は使わないよう気をつけているつもりです。ただ、私の強者と弱者は普通の人とちょっと違う角度から見ているかもしれません。普通弱者、と言われる人が強者であったり、強者に見える人が弱者だった…

お客さんを育てる。

親愛なるあなたへお客さんはお金を持ってきてくださるから「神様」であることに間違いはありません。「お客様は神様」が商売業の心であることは過去にも書いている通りです。昔は本当に物がなかったから商品を置いておくだけで売れました。だから神様、と呼…

所有物。

親愛なるあなたへ「浮気はいけない」「不倫はいけない」と言いますね。それは正しいと思います。誰だって浮気されたり不倫をされたら嫌ですね。私は道徳論者ではありませんから、そういう哲学的なことは分かりません。ただ、理論的に言うと「自分のモノだ」…

生きる喜び。

親愛なるあなたへみなさん生きてることに感謝しなきゃいけませんよ。どんなに嫌なことがあってもね、少しでもいいことがあったら「幸せだなぁ」と思えばいいのです。数日前、いつ通りレジでお客さんの「朝のイライラ」を吸って大変だったのですが、ちょっと…

サービス精神。

親愛なるあなたへ暑くなりましたね。素晴らしい季節が到来しました。この時期いつも思うのは、女は出したくなる、男は見たくなる、ということで。結局、女性はキレイに、可愛く、自分のために出してるわけですから「誘惑してる」などという男の勝手な妄想で…

さりげなさ。

親愛なるあなたへ女のさりげなさ、男のさりげなさっていうのがあって、女性の皆様から意見を頂戴する「さりげない優しさ」というのは我々の永遠の課題なのかもしれませんけれども。ただ、男からすると「チラリズム」というのがあって、あれが「見せる気満々…

コンビニでの募金。

親愛なるあなたへいいことはとにかく行動で示しましょう。心はともかく行動で示しましょう。神様はいいことを行動で示す人が大好き。それがちょっと分かる出来事があったのですね。コンビニのレジには募金箱があるのですが、どんなにブスッとした人でも、ヤ…

人を救えないと知る必要がある理由。

親愛なるあなたへかなり極論になりますけれども、究極的には人を救うことなどできないのではないか、と考えることがあるのですね。どんなにアドバイスを力説しても、何かをあげても、結局本人が行動して解決するしかない。救いがないように見えますが、実は…

実力主義がおトクな理由。

親愛なるあなたへ私は実力主義はいいもんだと思います。何故かというと、実力主義なら運は全部自分のものです。これまた誤解があるのですが、他の人に分け与えない、ということではなく、「奪われるのを防ぐ」ということ。自分の出した結果でも上の人の手柄…

単純計算。

親愛なるあなたへ嫌な人とはいつも会う必要ないと思うんです。でもどうしても会わなきゃいけないのなら回数を減らす。単純に引き算する。ずっと会ってると心の回復が間に合わないから疲れてしまいます。心の回復期間が必要ですから、複雑な事情があっても、…

怪盗ルパン的な生き方。

親愛なるあなたへ私は、自分より強い人とは戦って弱い人には優しくしてあげる、そんな生き方が素敵なんじゃないかなぁと思っています。個人的な前半生を持って言うのですが「いい人」だけではダメなんですね。精神論やる人は「感謝」を全面に出して戦うこと…

ひどい目にあえば。

親愛なるあなたへ魂が成長してくると不思議な話が分かるようになってくるのはなぜなのでしょうか。それは、今原因がないのに、何世代にもわたってひどい目に合うと「今より前」に原因があるんじゃないか、と思うようになるからのようなのですね。by You

天命と諦め。

親愛なるあなたへ天命というのは、ある意味諦める感覚に近いと思います。自分がそっちじゃないと思っていても、何故か上手く引っ張られているようだったらその方向であると。最初から諦めてたら分からないから色々挑戦してみましょう、ということなのですね…

低俗変換の公式。

親愛なるあなたへ私がする不思議な話は、基本的に全て「損得勘定」に基づいています。自分にとって使えればいる、使えなければいらない、という類のものです。得ならばいる、損ならばいらない、という類のものです。ですから今まで記事に書いてきたことは多…

回転率。

親愛なるあなたへ私は色んな仕事をしてきて、一つ思ったことがあります。それが、「回転率」ということ。回転率で儲かる商売もあるかと思いますが、「回転率」という概念自体は貧乏の発想。莫大な利益を上げるところは客単価が非常に高いので回転率で儲けな…

貧乏とお金持ち。

親愛なるあなたへ正当な欲を持ってお金持ちを目指すのは大変結構なことだと思います。ただ、「お金持ちになりたいから」とお金を基準に考えるとお金持ちにはなれないのかもしれません。「貧乏でもいいから好きなことをする」私もお金持ちになると偉そうなこ…

怖いか楽しいか。

親愛なるあなたへ今塾で教えていて、生徒さんに「先生は失敗は怖くないんですか」と聞かれます。「最初は怖いけど慣れたわ」「人間やっぱり『慣れ』だね」高校生は非常に純粋ですから、失敗したくないけれども、「自分が失敗を怖いと思うこと」をきちんと認…