2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

旅のルール。

親愛なるあなたへ 旅のルールとして、地方に住んでる人にローカルな印象を与えないのが最低限のマナーであると思うんですね。それは地方に住んでいても同じ。「自分の地域よりも田舎」だと気をつけてないと言葉や態度に出てしまう。by You

駅員さんのいらっしゃいませ。

親愛なるあなたへ 今回の旅である駅で切符を買ったところ駅員さんから「いらっしゃいませ」というお言葉が。都会では切符を買うときにいらっしゃいませと言われるのはみどりの窓口で席を予約するときくらいかもしれません。通常の切符を買って自然とかけられ…

隣のカニ。

親愛なるあなたへ今回宿泊している旅館は食事をレストランで取るのですが、不思議なオープン具合で(ソーシャルディスタンスはもちろんありますが)隣の食事内容が結構よく見えるのです。オープンで隣の料理が見えるお店は数多ありますが、この度は普段そん…

若狭のカニ。

親愛なるあなたへ大阪着以外に「大阪発」の移動についても先ほど制限された十数時間前、若狭のカニでも食べようとガッツリGoToなかんじで福井は若狭高浜に来てしまってるのですが・・それはもう、蔓延させてしまっては言い逃れができないので人一倍手洗いう…

テレワークでどこまで人の心は自由になるか。

親愛なるあなたへテレワークの導入により、苦手な上司に会ったり会社に出勤するなど「物理的なしばり」が少し開放され、新たな生活様式の一環が私たちの精神に及ぼす影響は少なからず良い方に向くのではないかと(今度は家庭内で新たな問題もあるようですけ…

匿名ならぬ・・

親愛なるあなたへマスクというのは顔が隠れているから匿名ならぬ「匿顔」。最近のマスク着用はコロナの予防というよりも「同調圧力」に近いような気もします。そしてそれが加速し、「顔が半分見えない=個人が特定されにくい」ところからマナーやその他社会…

出身地のアイデンティティ。

親愛なるあなたへ前述の記事に関して、なら「お前はどうなのだ」と言われると、私は自分の故郷を愛していますが、やはりそこは合理主義者と言いますか、名前が変わると多少の寂しさは否めないと思うのですけれども、それでも「昔はここはこういう地名だった…

望郷の念。

親愛なるあなたへ望郷の念。それは自分の故郷を大切に思う気持ちでありましょう。自分が生まれ育った場所は変わらずとも名前が変わる、物理的なものが変わるわけではないのに、ただ名前が変わるだけなのに必死の抵抗に至る。それは「大阪人が我が強いから」…

この目で見たもの。

親愛なるあなたへこの度の住民投票で反対票を入れられた方のご意見の中に、「大阪がそこまでよくなったとは思わない」というものもあるそうなのですね。確かに、昔から大阪にいる方、直近で大阪に来た方にはその変化が分かりづらいかもしれません。しかし、…

得することと損すること。

親愛なるあなたへ対談の中でもう一つ、吉村知事がおっしゃっていたことになりますが「人は得することより損することに強く反応する」。200円得するより100円損した方が人間の感情は過敏に反応する。大阪都構想で綿密に作り上げられた構図で大阪がよりよくな…

現状の問題と未来の不安。

親愛なるあなたへ対談の中でも橋下さんが言われていた「人間は現状の問題には寛容だが、未来の不安には神経質になる」。島国体質である我々日本人は特にその傾向が強いと思います。ただ、人間全般の問題というか、これは大阪都構想や市政府政を越えて、人間…

最後の予防。

親愛なるあなたへはじめて橋下さんが知事に当選された日に大阪に来て、そこから十数年大阪をずっと見てきて本当によくなったとこれは間違いなく言えることです。正直言うと、大阪に来たとき大阪はもっと元気な街だと思っていましたが「意外に暗いな」と思っ…

戦国武将が散る姿。

親愛なるあなたへ先ほどの「神回」、都構想が残念ながら否決された数日後の収録なのですが、いや普通こんなに爽やかな明るい収録になるものでしょうか。それくらいの、潔い生き方というのを見せていただいたように思います。橋下さん、松井市長、吉村知事と…

公の外。

親愛なるあなたへ橋下徹さんの冠番組「NewsBar橋下」で松井市長、吉村知事の三者そろった非常に面白ろかった回をご紹介します。番組の中でもありますが「神回」とはまさにこのことですね。abema.tv松井市長や吉村知事の意外な一面、というか、「公人」という…

有名にならないことのお得な面。

親愛なるあなたへ有名になりたい、テレビに出たい、世間に名前を知られたいという欲は非常に正当な欲でありまして、それが大事を成す一つの爆発的なエネルギーであるのはイチオシな認識の筆者でありますが、有名にならないことのお得な面として「比べること…

来年のこと。

親愛なるあなたへ来年のことなど今は言ってもしょうがないという意味で「来年のことを言えば鬼が笑う」と言いますが、実は来年の準備は今年のうちから始まっていまして、手相家の西谷泰人さんいわく、毎年10月20日から年末までは来年の運気を決める「お宝期…

冬が好きな人。

親愛なるあなたへ冬は普通はエネルギーを温存する期間だと思うのですが、そこをあえてワクワクして一発やってやるか、となる人が独立向きだと実感として思う今日この頃。by You

本当にお疲れさまでした。

親愛なるあなたへ今月1日に大阪都構想の住民投票が行われ、残念ながら僅差で二度目の否決となってしまいましたが、松井市長、吉村知事、本当にお疲れさまでした。会見で松井市長の本当に「やり切った」という清々しい表情に非常に感動しました。大阪都構想に…