2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

成功を意識すると、成功のための道具がやってくる。

親愛なるあなたへ人間の目はものすごい機能を持っています。多くの情報の中から必要なものだけを見分ける力があるのです。お腹が空くと、所狭しと並ぶビル群から急にレストランが目につき始めます。欲しい車があると、ものすごい交通量の幹線道路でその車を…

リスクは成功への入口だ。

親愛なるあなたへリスクは誰もが避けようとします。危険を冒したくはないのです。でも、リスクを取らないうちは成功しません。積極的にリスクを取っていくことで道が開かれていくのです。リスクを取るのと無鉄砲になるのは違います。全く何の算段もないのに1…

モノサシ作りを趣味にしよう。

親愛なるあなたへ僕たちが周りの環境から取り入れるのはモノサシです。短いものもあれば長いものもあります。全然形が違うモノサシもあるのです。どのモノサシを使うのかはすぐに決めなくても構いません。まずは集めてみるのです。今まで知らなかったモノサ…

サービス残業はお金持ちになるための勉強だ。

親愛なるあなたへ僕たちは生活の糧を得るために仕事をします。自分の時間を労働という形で提供しているのです。お金を稼ぐために仕事をするのももちろんですけれども、本当は自分を磨くために仕事をしているのです。自分を磨いた上にお金がいただけるのです…

欲を保てるのは若々しさだ。

親愛なるあなたへ大人になるとだんだん欲がなくなっていきます。お金が欲しいと言っているわりには、欲がないのです。欲を持つにはエネルギーがいります。エネルギーがない状態で欲を持つことはできないのです。僕は「貪欲ですね」と言われるのが、嬉しいで…

マニュアルは、コミュニケーションのためにある。

親愛なるあなたへお店にはマニュアルがあります。接客にもマニュアルがあるのです。マニュアルをバカにする人がいますがとんでもありません。「マニュアル通りにしかできないのか」と怒る人がいますが、その人はマニュアルをただの設計図だと考えているので…

評価の距離が魅力を生む。

親愛なるあなたへ評価の価値というのは一定ではありません。いいと言われるものにも差があるのです。一口に「いい」といってもそこには天と地ほどの差があるのです。みんながいいと言うものは実はそんなに良くなかったりします。良くも悪くもない、「まあ妥…

スムーズな切り替えで美人になれる。

親愛なるあなたへ僕は今まで培ってきた論理力を大切にしながらも感性を磨いています。左脳を温存しつつも、右脳を鍛えているのです。左脳と右脳が独立しているという話を書きましたけれども、できればスムーズにつなげることができたらな、と考えています。…

人類の可能性は、無限です。

親愛なるあなたへ日本時間の8月6日、キュリオシティが火星に着陸しました。10ヶ月の旅路でした。着陸方法が金メダル級というのが、すごい。火星への着陸成功は何度もありましたが、タッチダウンの難易度は最高ランクなのだそうです。全く無知の僕が聞いても…

束縛から抜けると、意識がシフトする。

親愛なるあなたへ僕が組織で学んだことの一つは組織内での立ち回り方です。変化の一石を投じてきていますが、実は確信犯です。本当はこう立ち回ったら組織で上手くやっていけるのになというのが、分かります。だから、僕は社会に出たばかりの頃は力や権力が…

矛盾に出会うと勉強が楽しくなる。

親愛なるあなたへ僕は世の中がどうなっているのかに強い興味があります。言うなれば、宇宙の法則です。全ては分からないかもしれないけれど、好奇心をくすぐられるのです。アインシュタインが宇宙は必ずシンプルにできているという信念に人生を捧げたのと同…

相手の心の扉の開け方は、自分の心を開けてもらうことで学ぶ。

親愛なるあなたへ相手の心とつながるためには、自分が体験してみることです。体験していないのに相手の心を開こうと思っても難しい。自分が受け入れたときにどんな気持ちだったのかを経験することが大切なのです。僕が今のMLMの会社に初めて出会ったのはセミ…

楽しさは何にも勝る人生のエッセンス。

親愛なるあなたへ僕は自分の人生が楽しいことに価値を見出しています。哲学や思想も大好きですけれど、人生は楽しむことが一番だという軸は変わりません。その意味では人生観が深いかどうか、大人かどうかというのはあまり関係ありません。僕には僕の考える…

金運は豊かな感情から生まれる。

親愛なるあなたへ僕は将来必ず豊かな生活を送ります。経済的に豊かな生活を予定していも、お金に直接興味はないのです。それは、億万長者になったときの自分の気持ちを大切にしているからです。億万長者になったら自分はどんな風に満たされるのかを想像して…

意識すれば方法は自然にやっている。

親愛なるあなたへ僕は必ず成功すると心に決めています。成功するには成功者のやり方をマネすることです。まずは徹底的にマネすることなのです。「徹底的に」は「てっていてきに」ではありません。「テッッッッッッッッッッッッテイテキに」なのです。以前の…

もっと飛びたくなると、もっと身軽になる。

親愛なるあなたへ引越しから2ヶ月弱が過ぎました。今度の部屋は前回よりも荷物を置くスペースが狭いです。整理して、思い切り捨てました。おかげでスッキリしました。どんどん洗練されていくカンジです。大海原に飛び出したときの引越しでも大分物を捨てまし…

キッチリし過ぎていたら、独立を目指そう。

親愛なるあなたへ僕は会社を渡り歩いてきて独立精神を見定めてきました。独立しようと思っている人は周りから「しっかりしている」「キッチリしている」と言われます。仕事をキチっとして「完璧主義ですか」と言われている人なのです。しかも、すごいキチっ…

リスクにリスクを重ねると自信がつく。

親愛なるあなたへ自信を持つには自分の底力を確認することです。「火事場の馬鹿力」は存在するのです。底力は恵まれているときにはなかなか分からない。どうしようもなくなって一番根っこから出てくるから「底力」と呼ばれるのです。リスクを取ることは大切…

「もう降りる?」と聞かれたら、挑戦しよう。

親愛なるあなたへ僕はこれまでに二回無一文を経験してみました。一回目の無一文は計画通り半日の間だけ。二回目の無一文は半日のつもりでいたら給与日の勘違いで計画が狂ってしまいました。でも、さすがに神様はよく見ています。記事にも書きましたけれど、…

何でもありの世界に、無限の可能性がある。

親愛なるあなたへ人は生まれたときからひたすら制約を受けて生きてきます。あれをやったらダメだ、これをやったら迷惑がかかる。家では教育方針に、学校に行ったら校則に、社会に出たら常識にひたすら縛られます。宇宙はおろか、人間の存在についても誰一人…

気づきとは、出発したとたんに着いていること。

親愛なるあなたへ気づきというのはだんだん訪れるものではありません。ふとした瞬間に急に訪れるものなのです。「なぁ〜んだ、そんなことなのか」と腑に落ちる瞬間が、気づきの瞬間です。気づきの予感というのは、あります。予感は幅を持っているのですが、…

反対のものを混ぜると、進化する。

親愛なるあなたへ僕は、育った家庭環境と今やっている行動は全く違います。かけ離れているのです。僕が両親から学んだことは、慎重になることです。今外の世界から学んでいることは、大胆になることです。どちらか一方だけではダメなのです。どちらか一方だ…

上手な役割分担が、世界をハッピーにする。

親愛なるあなたへ人間には無限の可能性があります。この世で役割を果たすために無限の可能性があるのです。一人で何でもできるために可能性が無限なのではありません。無限の可能性を持っているけれども、一人でできることというのは限られているのです。ま…

「何とかなるだろう」は神様とのコミュニケーションだ。

親愛なるあなたへ僕はどんなときでも「何とかなるでしょう」と答えています。レストランの裏方の仕事をしていて、欠員が出てまわらないんじゃないかと周りが言っていても、何とかなるだろうと思っているのです。製薬会社時代、事務の仕事でシステムエラーが…

単純な人が、成功する。

親愛なるあなたへ世の中は複雑だといいます。確かに割り切れないことや矛盾することもたくさんあります。でも、世の中は意外にシンプルです。難しくしているのは本人なのです。難しく難しく考えると、本当に難しくなってしまいます。難しくしてしまうから信…

見えない世界と見える世界がつながると、嬉しい。

親愛なるあなたへ今度、携帯電話の店頭販売員として働くことになりました。相手の内側を感じる力を養うことに加え、自己表現力を磨くための転職です。人生で6つ目の会社です。契約社員です。アルバイトよりも時給がいいので、極貧生活ともそろそろおさらばで…

昔の楽しい感覚を取り戻すことが、道を開く。

親愛なるあなたへ僕は今コンビニエンスストアで仕事をしています。コンビニのレジ業務は、楽しい。スピード感が要求されますが、お客様と完全に一体一なので短いけれども相手と向き合う時間が生まれるのです。この楽しさは、学生時代、僕がファーストフード…

幸運の応援団を、組もう。

親愛なるあなたへ運がよくなってくると、運のいい人が周りに集まってきます。運が下がっている人との関係もギクシャクしてきます。それでいいのです。人間関係は複雑ですけれども、運のいい人は運のいい人が好きで運の悪い人は運の悪い人が好きという一定の…

宣言する前に大切なのは、つぶやき。

親愛なるあなたへ人は自分で言葉に出した人間になります。今はそうでなくても、5年・10年とかけて必ず近づいていくのです。中谷彰宏先生の本に「未来のあなたはあなたの読んでいる本のような人間になる」という一節があります。本から言葉を取り入れるだけで…

大人の勉強は、快感だ。

親愛なるあなたへ僕はこれからMLM活動に取り組んでいくので、マーケティングプランの勉強をしています。お金持ちがもっとも重要視する「お金が動くしくみ」です。様々な偏見にも答えていく必要がありますから、特商法(特定商取引に関する法律)についても図…