2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

魂の強さと性格。

親愛なるあなたへ「魂の強さ」と「我々が一般的に言うその人の性格」はどうも比例関係になっていないようです。弱気な性格の人の魂が未熟なのかというと、そうとは限らない。逆に見た目強気な人の魂が練られているのかというと、そうとは限らない。自分で自…

iPhoneあるある。

親愛なるあなたへ最近のiOSの配慮には誠に感心いたします。たとえ音量がマックスになっていてもスリープモードから回復して再度再生しようとするとすぐに音は流れず、もう一度音量キーを押さないと流れないようになっているようです。おそらくイヤホンの接続…

適当な話。

親愛なるあなたへ経験上、生徒さんに色んな話をするときに結構適当に話していても、それを深くつっこまれたときに「自分の基準」みたいなものから話をする、それが経験であったり信念であったり哲学であったりと色々あるとは思うですが、そうすると全部が不…

ロマンあふれるご当地。

親愛なるあなたへ自分がその地域にいるのは何かの必然性があるというのは、私が変な人なので常々思うことなのかもしれませんけれども。社会人として関東から九州へそして関西へ。そして関西に12年間。サラリーマン時代はどうして転勤先が東京にならないのだ…

冬なのにサマーウォーズ。

親愛なるあなたへ今さら感があるかもしれないのですが、先日「サマーウォーズ」を初めて見まして。細田守監督は「第二の宮崎駿」と称されるほどのアニメ界の巨匠ですけれども、「時をかける少女」以来拝見をご無沙汰しておりました。もう感動と号泣です。オ…

電子マネーについて。

親愛なるあなたへ「paypay」などの電子マネーが流行り出して久しいですが、何百年か後にはそのうち現金がすべて電子マネーに置き換えられる日が来るのでしょう。お金に関する記事で「そのうちお金というものがなくなる」流れの一つのように思います。ただ個…

ひどい環境。

親愛なるあなたへよく因果論で「ひどい環境に呼ばれたのはあなたもそうだからだ」というのがありますが、私はこれは真実半分、話半分でいいのではと。ひどい環境に染まってしまえば真実半分で、周りに嫌われながらも反抗しながら「自分はそうならないぞ!」…

ステータスに走る原因。

親愛なるあなたへざっくりかもしれませんが、ステータスに走る心理とは、要は自分にとって何が幸せなのかが分からないから、学歴だとか大企業だとか美人な奥さんだとか立派な家族だとか子供が優秀だとか有名な場所に住んでるとか・・・もう手を付けられなく…

神社巡り。

親愛なるあなたへ神社巡りをするのは、個人的に「気持ちがいい」のもあると思いますが、もう一つ「五感を鍛える」ことがあると思います。視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚。味覚?と思われるかもしれませんけれども、神社の御手水で口をすすぐ作業がありますね…

精神科について。

親愛なるあなたへ現代の精神科医療と呼ばれるものの内情を告発した非常に素晴らしい本をご紹介します。「精神科は今日も、やりたい放題」(著:内海聡)書いてあることは本当のことだと思います。私自身がパニック障害やうつ病経験者であり、かつ大手製薬企…

銭湯文化。

親愛なるあなたへ大阪は実は日本屈指の銭湯大国なのであります。2018年に東京に抜かれてしまいましたが、それまではずっとトップを走っていました。2018年の地震や台風の大きな被害で廃業せざるを得なくなった銭湯屋さんが多くあるそうです。大阪に来た時か…

泣いた後。

親愛なるあなたへ雨が降った後には虹が出るものです。by You

ステータス不自由人。

親愛なるあなたへどんなにステータスに恵まれて、大きなこと、立派なことをしていたとしても、「自由に楽しんでますよ」という回答に対してイラっとしたり何となく浮かない顔をした相手は要注意です。「自由」は比べられるものではないから、ステータス争い…

お受験の世界で「素直」を教えるのは難しい。

親愛なるあなたへ本来は「何故?」を問うことが人生において最も大切なことであります。そうすれば人生を見誤ることがない。ところが受験戦争という極端に狭い世界でそれをされてしまうと先に進まなくなることがままあるわけです。そのときにもちろん理由は…

随喜功徳。

親愛なるあなたへ人が喜んだときに一緒に喜べる徳を「随喜功徳(ずいきくどく)」と言うそうです。自分より年長者や別世界の人が成功するのは何とも思いませんが、人間は自分と同世代や年下が成功すると嫉妬しやすい生き物ですね。一緒に喜ぶというのはなか…

楽しみ。

親愛なるあなたへ楽しいことや楽しくないことは想像と違うことがあるから、楽しくなさそうだと思ってもとりあえずやってみることですね。by You

お金持ちのお金の使い方。

親愛なるあなたへ価値あることには大金でもポンと出すけど、価値のないことには一円でももったいないと思う。やってみたら分かると思いますけれども、コレ結構難しいです。by You

当たり前のことですが。

親愛なるあなたへ当たり前のことですけれども、人って違うんだなぁと改めて思ったことを。個人的には有名になりたくなく人前にも出たくなくひたすら自由を満喫したく思っております。旅行で神社仏閣を回り、さびれた銭湯に1時間も2時間もいて、孤独を好む。…

生きたお金と死んだお金の見分け方。

親愛なるあなたへお金の多寡ではなくて、お金を使うときの気分で決める。たくさんお金を使って気持ちいいときもあるし、少しのお金でも気分が悪くなることもあるように思います。by You

シンプルな生活。

親愛なるあなたへついにテレビがなくなった。パソコン一台、iphone一台(代用機でもう一台)。ちなみにラインもツイッターもフェイスブックもやってません。現代情報化社会の生きた化石、天然記念物みたいなもんですね。テレビ見ないからNHK料金コストダウン…

自分の3ルーツ。

親愛なるあなたへ自分のルーツを今の生活に、楽しみに。そんなつながりを見出せば自分らしく生きられるのではないでしょうか。どっかにね、きっとあるんです。何にもないと思っていても。私は旅とお風呂と高校化学。全然関係ないけれど、旅をしてさびれた銭…

あいりん地区にあるもの。

親愛なるあなたへ大阪の通称あいりん地区。だんだんと整備され、昔よりも人が入りやすくなった場所ではありますがそれでもまだその名残は色濃くあるもの。ドヤ街にあるもの。それは自由。初めての人は少なからずのショックを受けると思います。色んな意味で…