2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧
親愛なるあなたへビジネスは、ビジネスである。ビジネスとしての関係がある。友達ではないし、身内でもない。だからビジネスとしてドライな面もあれば、お互いの損得勘定もあります。シビアな世界です。そんな世界が私は大好き。でも、一瞬でも自分を信じて…
親愛なるあなたへ私も本を読んだり勉強したりするのが好きなので、「知識」はとても大切だと思っているのですが、ときどき注意していることがあります。それは、人間というのは知識がいっぱい入ってくると、失敗に対する恥ずかしさを知識で埋めようとする生…
親愛なるあなたへ「営業力」は色んな人が色んなこと言いますけど、実際に自分でやってみるとこういうことなのかな、と思います。1、いいものだと信じること2、知識をいっぱいつけること3、感覚で伝えることどれか一つでも抜けたらだめ。知識がいっぱいあ…
親愛なるあなたへこの前買った大人のおもちゃなのですが、一週間もたたないうちに壊れたのですよ。「え、そうなの?」っていう。なんというか、色々新鮮味が・・・。大人になって初体験が少なくなっていくのですから、何か一つくらいは初体験があってもね。…
親愛なるあなたへ行動、行動と、言うはたやすいですが実際は難しいことなのだと思います。重い腰を上げること、そして「よく考えなさい」と周りから言われてきた足かせ、色んなことがあります。それでもやはり、行動しかないのですね。話し合いは役に立たな…
親愛なるあなたへ大寒波。吹きすさぶ北風。身をかがめて過ぎ去るのを待つ。誰も動かない。息をひそめてじっと待つ。「静」の中に「動」を見る。忍耐の中に生命の躍動。冬は、人々がじっと息をひそめているところに美しさがあるのかもしれません。私は冬は本…
親愛なるあなたへ私は常々常識を疑ってかかるタチなのですが、それには理由があります。この記事のほとんどは反・常識です。反・常識どころか、人間としてサイテー、なんてのもあるかもしれません。ただ、私自身にとってかもしれませんが、この記事には本当…
親愛なるあなたへこういう「押し出し」とか「ナメられない」という話は、世間の人があまり言わないことなのですごく伝え方が難しいのですけど、一つの表現としてこういうのがあると思います。「そっちがそのつもりなら」「押し出し」は威圧感がある、という…
親愛なるあなたへ以前、「押し出し」の話を書いたのですが、いい人に足りないのがこの「押し出し」なのです。押し出すとみっともないとか子供っぽいとか、親や周りの大人に「押し出してはいけない」と言われて育てられてきました。その結果はというと、普通…
親愛なるあなたへ男の人は相手よりすごいと思われたい。勝負する土俵は色々あると思います。肩書きや学歴やルックスやモテ度や、色んなものがあります。すごいと思われることで「コイツには勝てない」と怖がらせたら、自分の勝ちです。男の人は少し怖いくら…
親愛なるあなたへ男はキレイな女性が好きです。美人はモデルや芸能界の道も他の人より開けています。これは、不公平です。ただ、私は不公平だろうがなんだろうが世の中はこういうものだ、ということを書いてしまうクセがある。世の中はキレイな人が好き。そ…
親愛なるあなたへ人は自分がしてあげたことをいつまでも覚えている。「いついつ私はあの人にこんなことをしてあげたのに、まったくあの人は・・・」すると相手を苦しめてしまいます。そういう生き物です。特に不幸な人に多い。どうしてなのか。それは、自分…
親愛なるあなたへお世話になった人でも離れなければならないときもあります。もしかしたら倒さなければならない、なんてことも。自分のために相手を利用しよう、ということではなく、相手が被害者意識を持ったとしても、あなたは離れたい、あるいは敵対しな…
親愛なるあなたへ物事は必ず不利な状態で始める。これが成功の鉄則です。全部の条件が整ってからでは遅すぎる、というチャンスの法則があります。成功者は何故スピードを重視するかというと、このチャンスの法則を知っているから。私もいまだに二の足を踏ん…
親愛なるあなたへ「世の中結局お金なのですね」恐らく誰もが聞いたことがあると思います。結論から言ってしまうと、今の世の中はお金です。友情や愛情、そして有形無形のあらゆる大切なものがある中で、お金はもっとも大切なものの一つです。ですから、経済…
親愛なるあなたへ優しさとは色々あると思いますが、結局のところ「相手に逃げ道をつくってあげる」ということではないでしょうか。逃げれる言い訳をつくってあげる。それが優しさの正体なのだと思います。by You
親愛なるあなたへ私は相手と会うと、まずその人の服を見ます。明るい、キラキラした色なら合格。暗くて重い色ならアウト。私の中では、ですよ。服はその人を表します。そしてその人の人間関係を表す、住む街を表す、そして国を表します。本当に「町じゅう不…
親愛なるあなたへ最近恋愛してますか、と聞くと多くの人は「出会いがない」と言うのだそうです。そんなわけないですよね。世の中の半分は男で半分は女ですから、出会いがないことはない。要は、出会いがないのではなくて、自分の周りに魅力的な人がいないの…
親愛なるあなたへ油の大切さを改めて学び、少し前にくどいほど連投しまくった筆者なのですが一つ余計なお世話がまたここに。健康にいい油として魚介類などの「不飽和脂肪酸」を挙げたのですが、実は「飽和脂肪酸」でも体にいいものがあるらしい。飽和脂肪酸…
親愛なるあなたへ「若い」「24、5だと思ってた」とよく言われるのですが、結局「若い」というのは見た目ではなくて「オーラ」なのだと思います。あんまり大人ぶってカッコつけた行動を取ると「老ける」。だからときどき子供みたいな無邪気さをオススメしてま…
親愛なるあなたへ健康にいいことは何でもする。もうこうなるとあらゆるところに首をつっこむ。最近ふと、「正しいオナニーはどうするのだろう」というなかなか哲学的な疑問が浮かびました。「しなさ過ぎ」も「し過ぎ」もNG。そもそも「正しいフォーム」はな…
親愛なるあなたへ以前、私は独裁というのはよくないものだと思っていました。リーダーのあり方についてずいぶん偉そうなことを書かせていただいたのですが、その中でも独裁について否定的な書き方をしています。組織における異端分子の必要性についても触れ…
親愛なるあなたへ皆様あけましておめでとうございます。今年も皆様にとって飛躍の一年になりますよう、心からお祈りしています。必ずや前進あるものになります。元旦から歓喜した人も新年早々エライ目にあった人も。というのも、なにやら人間の波動は一年で…
親愛なるあなたへ私は立派な履歴書というのをあまり信じないタチなのである。立派な家柄、立派な大学、立派な企業。もちろん素晴らしいことなのですけれども、少なくとも私のような自由で不遜な人間にとっては少し重荷に感じてしまいます。何故かというと、…
親愛なるあなたへ成功者は朝から晩まで好きなことができる。休みたいときは好きに休めるし、経済的にも好きなことができる。時間とお金に恵まれているから、やろうと思えば海外で何日もバカンスを楽しむことができる。でも、あらゆる自叙伝で成功者は「365日…
親愛なるあなたへ男というのは至極単純な生き物でして、簡単に言うと女性が大好きなのである。要は性的なエネルギーが原動力になっているという意味で、これは男を語る上で重要なポイントなのです。だからこの性的エネルギーを上手く使うと男は前進できるよ…