2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧
親愛なるあなたへ旅をしてて気づくこと。旅をすれば歩を進める。犬も歩けば棒に当たる。でも本当にその通りで、あのことわざは二面性があるらしく、災難に遭うという意味のイメージが強い反面、『行動すれば思わぬ幸運に出会う』という真意もあるという。旅…
親愛なるあなたへ方位取りの楽しみの一つは「象意に呼ばれる」ことであります。前回の記事にも書いたのですが、各方角にはそれらが持つ意味や現象(抽象的な表現以外に、食べ物、品物、人物、場所、天気など色々あります)があり、それらを現地で体感すると…
親愛なるあなたへ九星気学で各方角が持つ現象や意味を、その名の通り「象意」と言います。今回筆者にとっての盛岡は東北60°という方角で、月盤に三碧木星という自身にとっての吉星が廻っていました。東北60°はもともとは八白土星という星の定位置なのですが…
親愛なるあなたへ先月に引き続き、方位取りは東北新幹線・はやぶさ号で一路二度目の盛岡へ。前回初めて降り立った場所のはずなのに、穏やかな高い波動の土地に魅せられて再来訪。盛岡駅すぐ近くに「開運橋」という橋があります。別名「二度泣き橋」というの…
親愛なるあなたへ「虫の知らせ」なる不思議な現象を記事に書いてきてます。気に敏感、そして虫に好かれる筆者はそのスピリチュアルメッセージを十分に認識している身の上で一言。Gさん対策に奔走したご経験のある方も多いかもしれません。個人的に今回が初め…
親愛なるあなたへ何かを知ったように思っても実は表面だけ、というのは危ないですね。全く経験がなければ、未熟ではあるけれども謙虚でいられる。逆に何かを知り始めた、経験の「入口に長い間いる」と自らがそこを全て知ったような気になってしまう。職業柄…
親愛なるあなたへ理論と感性の融合。人間は自然で育ったのだから「天然の方がいいに決まっている」「自然の方が優しいに決まっている」。基本はそうかもしれませんが、現代の科学技術はすごい。掃除しまくりの昨今、当方2階建てのマンションですが初の最上階…
親愛なるあなたへ受験業界にライフワークとしてどっぷり浸かり改めて、というか初めてわかる。学問への才能や成績の出来不出来・学歴よりも、人間性。自分が学生の時は分からない。大人がそれを言わないから。世間がいくら「勉強よりも人間性」と声高らかに…
親愛なるあなたへ対Gさん作戦に奔走し、マンションの管理人のごとく共用部をきれいにしまくる昨今。その中で、あるお部屋の扉に「いつも配達ありがとうございます。家の前に置いていただけると助かります」という張り紙が。それを見てすごく嬉しくなり、起爆…
親愛なるあなたへ昨日、予備校で担当している生徒さんとお話をしました。その生徒さんの学校は非常に特殊で、いわゆる「単位制」。全てが数字で明確に結果が出て「温情」はないため、一般の高校に比べ留年率も高いそうです。けれども逆に「開かれている学校…
親愛なるあなたへお金の「部屋割り」を考える。管理で活躍するもう一つの手法。それが「1・3フォーメーション」またの名を「4色通帳」。10年ほど前にご紹介しました「稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?」の著者、税理士・亀田潤一郎さんによる造語です。あら…
親愛なるあなたへお金の管理が苦手、という場合のスパルタ的方法。ミスったら自らに大きなダメージが降りかかる状況をあえて作るのも一つ。お金がなくなれば食うに困るから貯金しようと思う。仕事もしようと思う。お金がいくらあってもATMのない場所では手元…
親愛なるあなたへ伊藤園さんのCMで、AIが作成したタレントさんが登場する動画を見て大変な衝撃を受けました。https://m.youtube.com/watch?v=DEoG1NCdmdY&embeds_referring_euri=https%3A%2F%2Frobotstart.info%2F&source_ve_path=Mjg2NjY&feature=emb_logo…
親愛なるあなたへ「信念」。それは「心に誓った強固な意志」のように聞こえます。なので特殊な人間のみが持てるものなのだ、と。でも実態は違う。強固な意志なのではありません。信念とは「ちゃんとした理由」です。自分なりのちゃんとした理由があれば揺ら…
親愛なるあなたへ先日、今月8日にシンガーソングライターの谷村新司さんがお亡くなりになったと報じられました。特別歌に興味を持たない小生でありますが、大晦日、幼少期に家族でよく見た紅白歌合戦で名曲「昴(すばる)」を歌い上げるその姿がすごく印象に…
親愛なるあなたへ仕事柄、生徒さんに難しい内容を伝えるときに、できるだけ日常生活に近い「たとえ」を出すのですが、それが本人の「欲」を駆り立てるものならなお良い、と。欲の程度の差はあれど、ですね。高校化学で出てくる「mol」という数の単位を説明す…
親愛なるあなたへ気学のバイオリズムは便利ですね。もちろん経験上100%これに従った方がいいというわけでもないのですが、それでも人生最大化のツールになることでしょう。竹下宏先生によれば「年の運気(年盤)」は年の瀬に近づくにつれその影響が強くなる…
親愛なるあなたへ「おみくじ」でも「バイオリズム」でも、自分とは違う世界からの「命令」のように思うから、人は従いたくない。自らの自由意志を尊重したい。けれども自身の使命を知れば、運命の存在を悟るから上手く「従いこなす」ようになる。不思議です…
親愛なるあなたへ今回の「大掃除」で、お部屋の中はもちろん、余計なお節介の性分からマンションの同じ階の廊下全部と壁をデッキブラシとお湯でピカピカにし波動を上げた(笑)今回の経験から、改めて「水」の不思議さを。凍ると体積が増えて密度が減る(氷…
親愛なるあなたへ新居の台所下その他Gさん対策に燃え上がる昨今。さらに屋根裏にミッキー様がくつろいでいた名残が大盛況で。これまで大学時代の寮も含めれば自宅意外で8つのお部屋にお世話になってきましたが、いまだかつて出会ったことのないこんなハイレ…
親愛なるあなたへ掃除が好きというのは「何がどこにあるか」を把握することであり、「部屋全体」を把握する力でもありますね。掃除は好きだけど片付けが苦手、掃除は好きだけどどこに何があるか分からない、という人は少ないでしょう。掃除はまさに「構造学」…
親愛なるあなたへ私が神さまを想定する理由は単純に「心が楽になるから」でありますね。人間は波はあれど低度の差はあれど何かしらの悩みや苦しみを抱えるもの。この世は苦で満ちていると説いた人もおられる。何故楽になることをしないのですか。何でもいい…
親愛なるあなたへ元気な街、自由な街、成熟した街、競争に明け暮れる街、裏の顔を持つ街。さまざまな街を経験することで分かることがあります。街は、そこに住む人々の内面を反映させたもの。だから直接人と話さなくても、街を訪れれば人を、人間を感じるの…
親愛なるあなたへ究極の幸せは競争心からの解放です。しかし、個人的には経済を含めあらゆる真っ当な競争を肯定しています。その中で「人間・魂の成長としての競争心」を探求すればそれは何であろうかと。考えてきた末、一つ「視野の広さを競う」ことなるの…
親愛なるあなたへ「哲学と科学」は古から言われる通り明らかに同一直線上にある学問だと思いました。科学の中でも「化学」の理論を成す「熱力学」や「量子力学」などはその最たるもの。二つとも非常に「観念的」で実体がよく分からないのが特徴です。哲学的…
親愛なるあなたへ自由人が、少なくとも小生が個人的に感じる優しさや愛情はシンプルです。それは「普段は無視して関わってないように見えるけど、いざとなったら助けるよ」。でも、これは元来人間に備わってる善なる性のように思うのですね。災害のときには…
親愛なるあなたへ具体的な解決策もなく、提案もなく、助け舟もなく「あなたらしさ」を連発する人には支配欲、自己顕示欲など何らかのストレスによるものがあると思って間違いありません。自分らしさは自分が心地いいと感じることで、人が見て分かるものでは…
親愛なるあなたへ先日、引っ越してきてからお世話になっている歯医者さんへ定期健診に行ってきました。そこで担当してくださる院長先生はお若いのですがものすごく魅力的な方で、トークも面白く、そして人間的な深さもピカイチで。開院される以前に勤められ…
親愛なるあなたへこれまでの経験を通した個人的な感想です。人間は挑戦する度に、そして年齢を経るごとに余分なものが削ぎ落とされ、自分の中の大切なものが残るように思います。残るというよりも「思い出される」に近いようにも感じます。削ぎ落とされるの…
親愛なるあなたへ腕を組んで一人悩めば人間が深くなる。悩むより先に行動を起こせば人生が楽しくなる。魂を向上させる幸せな人生は、このバランスだろうと思うのですね。by You