2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

許しとは、祈り。

親愛なるあなたへ僕は、心を解放したワクワクした人生を送っています。大変なこともあるけれど、いつも心を軽やかな方向へ向けるのです。僕は、みんながハッピーになったらいいなと思っています。でも、運気が良くなるかどうか、神様と仲良くなるかどうか、…

底辺のときの努力は、神様からのチャンスタイム。

親愛なるあなたへ辛いなと思っている中で努力するのはエネルギーがいります。やってもやっても出口が見えないからです。どれだけエネルギーを使っても全然前進していないように見えるから、消耗戦のように感じるのです。でも、かけたエネルギーは後で必ず返…

目の前に見えるのは、自分の中身。

親愛なるあなたへ今あなたの目の前に幸せそうな人がいたら、あなたは幸せです。文句ばかり言う人がいたら、自分が文句ばかり言っているのです。外に見える世界というのは自分とは一見関係なさそうです。でも、今外の世界に見えているものは今の自分自身なの…

人は、恩返しのために夢を持つ。

親愛なるあなたへ人は、自分が好きなことに夢を持つことができます。自己実現についての記事を書きました。自分のこの世の役割を知るために、夢を持つのです。その通りです。でも、もう一つ理由があるのです。それは、恩返しです。これまで出会ってきたあら…

自由を手に入れるとは、運気を手に入れることだ。

親愛なるあなたへ自由を手に入れると、あらゆる流れが好転していきます。箱に入っているときは動けなかったところからフリーになるからです。自由度が増すと自らの行動を選択できるようになります。全てを自分で選択できるようになるのです。選択肢はありと…

感謝とは、謙虚になること。

親愛なるあなたへ世の中は分からないことだらけです。決して全てを悟ったと思ってはいけないのです。「神様や真理を読み切った!」と思ってはいけないのです。宗教同士が戦争するのは、お互いが神様を読み切ったものだと間違った解釈をするからです。それは…

時代を超えた感動を、共有しよう。

親愛なるあなたへ僕は今「アインシュタイン・ロマン(全6巻)」という本を読んでいます。20年前にNHKで放送された番組を書籍化したものです。理論が嫌いな人は論調に拒否反応を示してしまうほどアカデミックな本です。大学時代に学んできたことがリンクして…

アンテナを立てれば、情報はやってくる。

親愛なるあなたへ僕は将来独立して成功したいと思っています。豊かな生活をしてみたいとも思っています。今お金のない生活をしているフリーターで、なんのコネもないような状態からいったいどうやって成功するんだと言う人がほとんどです。僕が記事を書き始…

外の世界との通路を、掃除しよう。

親愛なるあなたへ目は心の窓です。目は口ほどに、ものを言うのです。ホテルの僕の上司は、「目を見ろ」と言います。「相手が分かりたければ、とにかく目を見ろ。そこに全てがある」バーテンダーは、相手の目の奥を見るといいます。すると、服で隠れてる肩の…

一礼に魂を込めよう。

親愛なるあなたへ究極のサービスとは何でしょう。ホテルで出会った師匠は「一礼しただけで相手が満足することだ」とおっしゃっていました。料理を提供したりおもてなしをしたりする以前の話です。入口で決まっているのです。40年以上ホテルで勤務してきた達…

最後のお客様で、サービスの質が分かる。

親愛なるあなたへ今どのくらいのサービスができているかは、お客様の反応を見れば分かります。最後まで残るお客様がいらっしゃいます。長居するというのは、居心地がいいからです。そのお客様が文句やグチばかり言っているのであれば、文句やグチを言いたく…

店全体で、味付けしよう。

親愛なるあなたへ料理の味はキッチンだけで決まるのではありません。料理は、お客様が口に入れるその瞬間まで味が変化するのです。先日、週に2〜3日はランチにいらっしゃる常連様が「今日の赤出汁、美味しかったよ、お味噌を変えたの?」と聞かれました。確…

評価よりも、創造しよう。

親愛なるあなたへ物事を生み出すというのは、すごいことです。外から見ると当たり前のように続けていることでも、実はすごいことなのです。理想論を「そんなの理想論だ」と言っている人は理想論を書けない人です。僕は理想論をとりあえず500個書いてみました…

運気を向上させるには、運のせいにしないこと。

親愛なるあなたへ成功や幸せを目指すためには運気が大切です。運気を決してバカにしてはいけません。実はものすごいウェイトを占めているからです。成功者は口をそろえて「運がよかっただけ」と言います。実際、そうなのです。たまたま運がよかったのではあ…

人間関係で大切なのは、距離感だ。

親愛なるあなたへ人間関係で大切なのは距離感です。「親しい人、大好きな人となら近くて構わないだろう」ではないのです。どんなに親密でも近すぎると、淀みが生まれます。近すぎると見えなくなるときもあるのです。本を読むときには、目と本の適切な距離が…

分かりきったことをきちんと言える人が、世界を変える。

親愛なるあなたへ世の中には複雑な問題がたくさんあります。でも、それぞれの難しい問題も分かりきったところを見直してみることが大切なのです。「そんなことは分かりきっている。その奥のもっと難しいところの話なんだ」と言います。でも、分かりきってい…

大きなサイクルで、臨もう。

親愛なるあなたへ努力は、努力し始めてすぐに現れるものではありません。1年後や2年後に現れるものでもありません。10年です。勉強や体験の真髄は、10年スパンで動いているのです。僕は、20代前半に乗り越えたことが今生きてきています。当時はどうしようも…

先読みされて質問されるのが、プレゼンテーションだ。

親愛なるあなたへ僕は製薬会社にいた頃、2年半の間、毎月の部内会議でずっとプレゼンターをやってきました。今まではなかった部門での初めてのプレゼンターだったので、段取りも要領も全く分かりません。スライドも含め、どうやったら相手が分かってくれるだ…

リラックスして、ハッピーオーラを出そう。

親愛なるあなたへ僕は職場で「今お店からいい波動が出てますよ」と言います。「いい波動」「波動が高い」というと、何か緊張が伝わるようなカンジを受けますが、そんなことはありません。「ピリピリするものが伝わってきましたか」と聞かれますが、電気的な…

信じるとは、許すこと。

親愛なるあなたへ信じるとは、相手に頼ることではありません。主体は常に自分にあります。相手に頼りきっているのを信じることだと勘違いしている人が、すぐに「裏切られた」と文句を言うのです。以前「信じるとは覚悟を持つことだ」という記事を書きました…

相反する魅力を、持とう。

親愛なるあなたへ僕は「ガンコですね」と言われます。でも、打って変わって「素直ですね」と言われます。いったいどっちなのですか、と相手が混乱します。両方です。熱いときもあるし、熱い自分を冷静に眺めているもう一人の自分もいます。左脳も使うし、右…

輝くために大切なのは、当事者感覚。

親愛なるあなたへ先日、ゴスペルのコンサートに行ってきました。職場のスタッフの一人が参加しているのです。手作り感が素敵な温かみのあるプログラムとは一変、当日はものすごいエネルギーに圧倒されました。歌っているメンバー全員が、輝いていました。ス…

本当の快感は、思い出したときに得られる。

親愛なるあなたへ人と接するのは、楽しいです。でも、それは普通に接していられるうちは人と付き合う本当の楽しさは分かりません。やっていて当たり前だからです。できていて当たり前だからです。でも、裏切られたり辛い思いをして人間不信になると、人と接…

努力するのも好き好きだ。

親愛なるあなたへ努力はしなければいけないものではありません。努力するかどうかは、選択することができるのです。幸せになりたい人は、努力しています。努力しているのに幸せになれないと言っている人は、本当は幸せになりたくない人です。本気で幸せにな…

いい運気が宝物を引き寄せる。

親愛なるあなたへ今度、親友二人が両方結婚することになりました。同じ時期に続けてというのが、おめでたい。結婚というのは、決まるときは決まるものなのです。招待状が届きました。重要書類が入っている「大事ボックス」に二人分並べて入れました。僕の一…

神様からのメッセージを、勘違いしない。

親愛なるあなたへ自分の好きなことばかりをしていると、こんなことでいいのだろうかと悩むときがあります。好きなことをしていると努力している自覚がないので、それで成功していくと神様のバチが当たるのではないかと考えてしまうのです。でも、それは全て…

伝わるのはトーク術ではない、しゃべりの魂だ。

親愛なるあなたへ僕はプレゼンテーションをするのが好きです。製薬会社でもそうでしたし、今の職場で料理の説明をするときもです。師匠に「実は表現力があるんだね」と言われました。でも、トーク術に自信があるワケではないのです。「しゃべり」全般で見る…

空の広さが、悩みを解決してくれる。

親愛なるあなたへ僕が今住んでるところは工場地帯です。川や海が近くにあるので、立地条件としてベストなのです。工場地帯には、高い建物がありません。空が広いのです。高層ビル群が立ち並ぶ都会の中心では味わうことができない空の広さです。空を見ながら…

社会の荒波を、荒波と考えない。

親愛なるあなたへ手相には、「丘」と呼ばれる部分があります。てのひらのふくらみがある部分です。丘は、星のエネルギーの貯蔵庫です。丘のふくらみが発達したり、開運線や紋が入っているのが吉相です。丘の中で「冥王星丘(冥王星国)」というのがあります…

正式書類に、夢を書こう。

親愛なるあなたへ初めての確定申告をしに、税務署へ行ってきました。とは言っても、税務署ではほとんど何もしません。書類を提出するだけです。書類を作るのには5時間かかりました。国税庁のホームページに申告書を作るシステムがあって、税金を自動的に計算…