2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

数字に縁を見出すと、ラッキーナンバーを探すのが楽しくなります。

親愛なるあなたへ僕には、「5」という数字とその倍数に、不思議な縁があることに、今日気づきました。僕がこの日記を書き始めたのが、2010年9月「5日」です。僕が好きな言葉で、この日記の登録名にもなっている「essor」は5文字です。前の会社で、唯一の戦友…

自分を信じると、社会の常識も客観的に見ることができます。

親愛なるあなたへ最近、「これはおかしいんじゃないだろうか」「それは間違っているんじゃないだろうか」と考えたことがありますか。「みんながやっているから」「上司にやれと言われたから」「親がいいと言っているから」、これらのどれかに当てはまってい…

共に闘ってくれた「物」に、お別れの挨拶をしましょう。

親愛なるあなたへ今日が、今の会社での最終出勤日でした。お別れと感謝の気持ちを込めて、今まで僕が使ってきたパソコンをウェットシートでキレイに拭きました。会社の先輩に「すっごくキレイに拭くね」と言われたので、「戦友ですから」と答えました。この…

「肯定」だけでなく、「否定」が大切なときもあります。

親愛なるあなたへ物事は、全てプラス方向に捉えていくと成功します。僕は、以前の日記で「全てを肯定で捉えることが大切だ」と書きました。今日、手相鑑定の第一人者でいらっしゃる西谷泰人先生が、ブログの中で「生霊を払うためには、相手を言葉にして否定…

人間の弱さは、認めていいのです。

親愛なるあなたへ人間は何故弱く作られているのでしょうか。人間は環境に支配されますし、心を丸裸にすると精神が崩壊しますし、決して一人では生きていくことができない存在です。環境に全く支配されずに他人の影響も受けない人は、往々にして周りを拒絶し…

この日記は、実はあなた自身が無意識に辿り着こうとしているところです。

親愛なるあなたへ僕の名前は「よう」と言います。ローマ字で書くと「You」になります。英語で「You」とは、「あなた」という意味です。僕は、日記を読んでくださるあなたに書いているので、「by You」となります。でも、「by You」はもう一つの読み方をする…

枠の中が良いか外が良いかは、「好み」です。

親愛なるあなたへ僕は、自分の夢を実現させるために今の会社を辞めました。組織を飛び出すと、枠の外へ出ます。僕の場合は、組織を飛び出す前から、足が枠の外にはみ出ていました。「常識」とはいったい何でしょう。「当たり前のこと」というのは、あくまで…

感動には、じわじわくる感動と一瞬で爆発する感動があります。

親愛なるあなたへアメリカには、真夜中が一瞬にして真昼になる街があります。acidcow.com今日、テレビでやっていた「衝撃映像集」をテーマにした特別番組の動画です。はじめは、いったいどういうことなんだろうと思いました。でも、映像を見た瞬間に、涙が止…

姿勢は、その人の生き方を決めます。

親愛なるあなたへ通勤するとき、買い物をするとき、そしてデートをするとき、どのような姿勢で歩いたらいいのでしょうか。自分の歩き方をビデオで撮って、まじまじと観察することはほとんどありません。しかし、人は皆、それぞれ自分独自の歩き方をしている…

「大丈夫?」と言うのも優しさ、「大丈夫!」と言うのも優しさ。

親愛なるあなたへ他の人が苦しんでいるときには、「大丈夫?」と心配します。「大丈夫?」と心配する優しさには、その人の痛みを自分自身に取り込もうとする気持ちがあります。心配する愛の究極の形が、「母の愛」です。母親は、自分の子供の苦しみが自分に…

時空を超えて意識が通じあうとき、自分の本当にやりたいことが見えます。

親愛なるあなたへ僕は、2010年9月5日にこの日記を書き始めました。その日、東京に住んでいる友人の家に泊まらせてもらい、ホームページ作りの話をしたら、まずは始めることが大切と、この「Hatena::Diary」を紹介してくれました。即、実行です。僕は、フット…

苦手分野に、実は自分にとっての最大の喜びと感謝が込められています。

親愛なるあなたへ僕は、父親が苦手でした。僕の父親は、最先端の量子物理学を研究している研究者です。量子物理学とは、分子・原子の世界をずっとずっと深く掘り下げた、全ての物質の原点を探るのがテーマです。最近、南部洋一郎先生・小林誠先生・益川敏英…

自分自身を大好きになるためには、「嫉妬」「恨み」「後悔」を捨てましょう。

親愛なるあなたへ自分を大好きになるためには、全て「肯定」で捉えていくことです。否定で捉えるのは、簡単です。なぜなら、「こんなことがあったらどうするんだ」と、あらゆる良くない可能性を考えることができるからです。物事は、作り上げるよりも、壊す…

一番信頼できるもの、それは自分の直感です。

親愛なるあなたへこの世で一番信頼できるものとは何でしょう。お金でしょうか、会社でしょうか、それとも家族でしょうか。「人間関係」は自分がこの世で生きていく上で、切っても切れない、とても大切なものです。しかし、人間関係は、自分自身が存在しない…

本を読みたくなるときは、自分が生まれ変わる前兆です。

親愛なるあなたへ本を読む、読まないは好みの問題だといいます。本を読む人は読むし、読まない人は全く読みません。僕は、本を全く読まない人でした。僕の家族で本を読まないのは、僕だけでした。学生時代、そして社会人になってしばらくは、みんななんであ…

言霊は、オカルトではありません。「自分で責任をとる」ということです。

親愛なるあなたへ言霊は、日本に古来より伝わる、言葉に込められた霊的な力のことです。「霊」と聞くと、ほとんどの人が「え〜っ」となって、まずそこで拒否反応を示します。なぜなら、その人は言霊をオカルトちっくなものとして捉えているからです。言霊は…

会社を辞めるのは、自分の夢のエネルギーを辞める会社におすそ分けすることです。

親愛なるあなたへ今日、「退職願」を書きました。人生の中で、そう何回もできない経験です。退職するための提出書類には、退職願・退職届・辞表の三種類があることを初めて知りました。退職願は非常にシンプルです。僕は、インターネットの情報をもとにして…

人のつながりは、空間を越えます。

親愛なるあなたへ今日、ハローワークへ職業紹介をしていただきに行ってきました。窓口で対応くださった方に登録カードを渡すと、いきなり「もしかして、起業される方ですか?」と言われました。僕は、ビックリして「どうしてご存知なんですか?」と聞き返し…

苦手意識は、神様が与えてくださった贈り物です。

親愛なるあなたへ僕は今日、ホームページを作るための本を買いました。ホームページは、本格的に作ろうとするとプログラムを書きます。僕はパソコンがものすごく苦手でした。どのくらい苦手かというと、「近くの本屋さんを探すためには、googleに何と入力し…

本日の必然の偶然。

親愛なるあなたへ今日、中谷彰宏先生の「中谷塾」に行ってきました。先日お会いした人生の大先輩に、「今週土曜日の中谷塾、出ないの?」と言われました。今回は、見送るつもりだったのですが、インスピレーションからすぐに申し込みました。中谷塾では、た…

宇宙の広さを感じると、悩みがちっぽけに見えます。

親愛なるあなたへ今、自分が住んでいる世界を客観的に見てみることはとても大切です。僕たちは、「井の中の蛙」という諺をよく使います。これは、外にも世界がありますからより広い視野を持ちましょう、という内容です。現実には、自分がしている行動や考え…

転職する、独立するとは、自分の天命を知ることです。

親愛なるあなたへ今日、僕は会社を辞めました。正式な退職は就業規則上まだ先ですが、僕の心の中では今日が退職日です。昨晩は、会社に言おうかどうか、本当に迷っていました。でも、今朝出社していつものフロアに入った瞬間に、心が固まりました。朝一に上…

生きるために大切なのは、「強さ」ではなく「しなやかさ」です。

親愛なるあなたへ僕が社会に出て経験したのは、魂を破壊される体験です。心が傷つくのではありません。 魂が木っ端微塵にバラバラにされてしまう状態です。会社とはなんとずるいものか、世の中とはなんと冷たいものか、人間とはなんと嫌な生き物なのか。人間…

神様からのチャンスは、素直に受け取りましょう。

親愛なるあなたへ苦しい状態を続けていると、幸せになることがまるで悪いことのように感じてしまいます。人間は、環境に支配されやすい生き物です。苦しい環境にいるときは、苦しむことが自分の居場所であると、脳が勝手に判断してしまいます。苦しいことは…

人生に限りがあることに気づくと、新しい世界が開けます。

親愛なるあなたへ時間は有限です。人生に限りがあることは、頭で分かっていても、それを体感できることはなかなかありません。僕は、今29歳です。今年の4月に29歳の誕生日を迎えました。お寿司屋さんでお祝いをしたとき、「来年30歳かぁ」としみじみした瞬間…

Love Yourself

親愛なるあなたへ初めまして。僕が、そしてあなたが、自分を大好きになるためのブログ、始めました。by You