2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

空クジでも引き続ければ当たりが出るという法則。

親愛なるあなたへ縁日にやってきました。祭りのひと時を楽しんでいます。屋台の中にクジ引きゲームがありました。当たりには豪華な景品があります。何回引いても構わない。そのかわりクジの数は1000本。そのうち1本にだけ当たりがある。成功しない人は、何本…

「簡単にする」それこそ社会が求めているものだと思います。

親愛なるあなたへビジネスに興味を持つと世の中の色々な顔が見えてきます。ビジネスって面白いですよ。こうやってお金を儲けてるんだなぁと。ここのところ思ったのが、難しく難しくして儲けているビジネスがある。いいとか悪いとかではなくて、そういうもの…

お金持ちになって、さあどうする?

親愛なるあなたへお金持ちには誰でもなれます。今お金持ちとは対極の生活をしている僕でも必ずなれます。別に難しいことではない。すごい自信ですねって言われるんですけど(笑)、そういうことじゃないんです。この世には法則があるから、それ通りにやって…

お金を持つ器。

親愛なるあなたへお金を持つには器がある。お金の勉強やお金持ちの研究をすれば誰でも分かることです。本に色んなこと書いてあるけど、正直難しい話はよく分からないのです。難しいのが苦手な性分なんで簡単な方がいいです。お金を持つ器って、何だかすごく…

お金とは、信頼である。

親愛なるあなたへお金はどこからやってくるか、というのは色々な意見があると思いますけど、真剣に考えるとゴールがなくなってしまうのですよ。例えば給料をもらったとしたら、その給料は会社から出ている。会社は顧客から、あるいは取引先から得ている。最…

好きなことを仕事にすればお金と上手に付き合えます。

親愛なるあなたへお金儲けは楽しいものです。ゲームみたいで楽しいですよ。お金儲けがいけないことだみたいな風潮がありますけど、全くの幻想です。お金のことについては何度も書いてますけど、今の世の中は経済で動いています。だから、その経済社会で生き…

自分のことを別人だと思えば鎖から自由になれます。

親愛なるあなたへ人は生まれ育った環境で色々なものに縛られてきます。縛られるというと言葉が悪いけど、その世界が全てだと思うようになる。ひたすらその環境で育ってきて、いきなり考えを変えろと言われても無理な話です。これからお話するのも考え方だか…

「ありがとうゲーム」

親愛なるあなたへありがとうゲームというのがあります。一日何人からありがとうと「言われるか」のゲームです。自分から言うのは100回でも1000回でも言えるけど、人からありがとうと言ってもらおうとなると色々しなければいけない。一日4回、どんな状況でも…

自分がちっぽけな存在だと思える心があれば、もう大丈夫です。

親愛なるあなたへ自分らしく生きたい。頭では分かっているけど、その生き方ができている人はごくわずかだと思います。どうしてかというと、なかなか自信を持てないからですよね。自分らしく、自分の好きなことをして生きていけるのだろうか。経済的にもそう…

相手のために話すと自然に分かるのだと思います。

親愛なるあなたへ意思伝達の方法は色々あると思いますけど、人間他の動物と違うのは言葉を持っている。明確な言語というものを持っている。と、言われるのですがこれがなかなか。言葉があれば全てが可能かというとそんなことはない。そんなつもりで言ったの…

棒ほど願って針ほど叶う。

親愛なるあなたへ押しなべて日本人は控えめな民族です。もちろん個性や地域性もあるのでしょうが至って控えめ。いい悪いということはないのですけど、やっぱり一歩出た方がいいですよ。忍従の美徳を語りたがるけど、果たしていくばくの人が幸せにたどり着い…

死ぬとき、人は何を想うのか。

親愛なるあなたへまあ、あれですよ。人は死ぬときは死ぬんです。積極的に死にたいとは思わないけど、いつか必ず訪れるその時まで精いっぱい生きるのみですね。ところで人は死ぬとき何を想うのか。この体験談を語れる人はそう多くないはず。基本的に死人に口…

役立とうとする意識がチャンスを呼び寄せますよ。

親愛なるあなたへせっかく勉強するなら役立つためにするといいです。自分のために勉強するのももちろんだけど、自分だけのために勉強してると何故か活かすチャンスがこない。神様が活かすチャンスをくれないのですね。どんなに頭がよくても人をやっつけるた…

日本人は日本を愛しているか。

親愛なるあなたへ日本は結構特殊な社会です。変わってるかどうかは数の原理になってしまうので、本当に特殊なのかは誰にも分からないのですけど。それでも日本は特殊な社会です。とても緻密なのですね。電車を秒単位で走らせる社会ってなかなかありません。…

偏見を持たれたときはね、そのまま続けて逆もやればいいんですよ。

親愛なるあなたへ好きなことでも周りから偏見を持たれてしまうことがあります。人目が気になるのは自分の中に偏見があるからだと言いますけど、いきなり偏見を取り除けって言われても難しいものです。心から入るのは立派かもしれないけれど、難しいことって…

自己責任って、生きてるって感じがするよ。

親愛なるあなたへ毎日をイキイキと送れたら素敵ですね。充実した生活は生活レベルで決まるのではありませんよ。もちろんお金がなかったら困ります。貧乏のままでいいという話じゃないんですね。ところが、充実感というのは不思議なもので、形がないのです。…

情報の開示時期。

親愛なるあなたへ一生懸命教え合おうね。お互いに知ってることを出し合えばいい。知識は惜しまずに出しあった方がいい。それが一番大切なことです。ところがですね、出し合うのでも時期がある。タイミングというものがある。いいものでも出していいときと悪…

全ての中心に愛を。

親愛なるあなたへ様々な本があふれている。テクニックが書かれたものもある。この記事にも欲を持とうとか意識を高めようとか書いてある。本当のところはどうなのだろう。多分どれも本当。どれも本当だが、全ての中心になるものがあるはず。抽象的で分かりに…

人はいっぱいいるから。

親愛なるあなたへこの世に人はいっぱいいます。数えきれないくらいいっぱいいます。日本人が1億数千万、世界で70億だ80億だって言うと分かったような気になりますけど、ウソですよ。人の生死は秒単位で刻まれるから、本当は途方もない数いる。そうは言っても…

穏やかに機嫌をとれたらきっといいかも。

親愛なるあなたへいつも自分の機嫌をとりましょうね。どんなに周りが嫌な顔してても、自分だけは機嫌よくいる。自分だけ機嫌よくしてると蜂の巣にされることもあります。そのときは、少し穏やか目にするといいかもしれません。いつもニコニコしているのです…

飽きる生き物だと分かれば、ちょっとラクになれます。

親愛なるあなたへ人は飽きる生き物。何でも永遠にやってられないのですよ。必ず飽きがくる。どんなに高価なブランド持ってても他のが欲しくなるでしょう?食べ物もそう、音楽もそう、彼氏や彼女だって・・・ま、しょうがないですね。飽きるものは飽きる。こ…

アドバイスがもらえたら、勝ちです。

親愛なるあなたへ才能で勝つ、学歴で勝つ、家柄で勝つ、色んな勝ち方があります。どれで勝ってもいいのですけど、どうせ勝つなら総合優勝を目指しましょう!総合優勝は全部勝つことではありません。勝つ部分が違う。土俵が違う。人生の成功が才能や学歴や家…