2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目的が決まったら、一歩先を行こう。

親愛なるあなたへ何かをするには目的意識を持つことです。目的意識がないものは、やっていても身に入りません。いったい何故それをやっているのかを明確にしてみることです。僕は、サービスの精神・おもてなしの心を学ぶために飲食店やホテルで働いています…

常識とは、こんなにもろいもの。

親愛なるあなたへ就職活動で企業に電話をかける適切な時間を勉強します。月曜の朝は会議でメチャクチャ忙しいから、火〜金の昼食時間にかぶらない11時過ぎあたりと仕事がひと段落した夕方4時あたり。それが普通の会社の常識です。でも、飲食店では違うのです…

相手の事情を汲めるのが、知性だ。

親愛なるあなたへ普通なら怒りそうなところをどうしてそうなのかと考えることが大切です。感性はとても大切なものですが、理性を野放しにして感情的になることほどみっともないことはありません。一呼吸おいてからどうしてそうなのかを考えると、余裕が生ま…

おもしろネタか不幸自慢かは、話し方で決まる。

親愛なるあなたへ逆境ネタが不幸自慢だと思っている人がいます。違います。同じ逆境ネタでも、話す人によっておもしろネタと不幸自慢とに分かれるのです。逆境ネタを不幸自慢にしてしまう人は、テーマそのものを過去へ飛ばしてしまいます。逆境体験がそのま…

逃げ出すのではない。お互いのために動くのだ。

親愛なるあなたへ自分と合わない環境から抜け出そうとするとき、ひょっとしたら自分は逃げているんじゃないかと考えるときがあります。自分自身には変える力がない、と無力感に襲われてしまうのです。でも、自分が今いる環境自体を変える必要はないのです。…

いい人をやめると、人生が楽しくなる。

親愛なるあなたへ28歳になるとき僕はいい人をやめました。29歳で不良になりました。30歳の今は不良道一直線です。これまではずっといい人で来ました。僕は、自分がいい人であることに満足していました。でも、生まれ変わってからはいい人であることが息苦し…

極限状況の少し先に、光がある。

親愛なるあなたへ苦しいことの上にさらに苦しいことが重なると、自分はもうダメになってしまうんじゃないかと思ってしまいます。これだけ頑張っているのに何で、と思います。でも、苦しいことの上に大変なことが起こったら、それは変化している証拠なのです…

サービスは、コミュニケーションだ。

親愛なるあなたへサービスをするとは相手の言いなりになることではありません。サービスマンはお客様の奴隷ではないからです。「オレは客だぞ」とふんぞり返っている人は、サービスマンは何でも言うことを聞くしもべだと勘違いしているのです。相手の注文や…

話のネタにも賞味期限がある。

親愛なるあなたへ食材には賞味期限があります。賞味期限とはおいしくいただける期間のことです。賞味期限を越えても食べられるけれども、自慢の風味は損なわれてしまいます。実は、話のネタにも賞味期限があります。この話はいつかしようと思ってずっととっ…

いつも、感じています。

親愛なるあなたへ僕の記事にコメントをしてくださるお客様がいらっしゃいます。貴重な時間を使って、僕が元気になるエネルギーを文章に詰め込んでいただいているので、本当にありがたいことです。中には僕の記事を愛読してくださり、何度もコメントしてくだ…

【一周年】感謝、感謝。

親愛なるあなたへ記事を書きはじめてから、これが第365号になります。第1号からお読みくださっているお客様、途中からお越しくださったお客様、人生の貴重なコメントまでくださったお客様、皆様に、深く感謝申し上げます。便宜的な形で更新してきたところも…

妄想恋愛を、楽しもう。

親愛なるあなたへ妄想恋愛ができるのは、女性の得意ワザです。「恋に恋する」という恋愛経験は、圧倒的に女性が多いです。男では、確実に少数派です。僕は、「恋に恋する」タイプです。男は、エッチが目的で付き合いたいと思いますから、なかなか恋に恋はで…

スピードを味方につけよう。

親愛なるあなたへ宇宙で最も大切なのは、スピードです。http://player.gyao.yahoo.co.jp/wmp/?cp_id=00867&program_id=v00204&video_id=v1000000000000001227(少し長いですが、興味深いので、是非ご覧ください)僕は今飲食店でも働いていますが、スピードが…

私服での出勤は、ファッションの勉強だ。

親愛なるあなたへサラリーマンをしていた頃は、毎日スーツで通っていました。でも、毎日スーツで通っていると、たまの休みで気が抜けてしまったらそれが私服にも反映されてしまいます。スーツは僕は大好きですが、フリーターになってから私服で出勤するよう…

騙されるのも、勉強だ。

親愛なるあなたへ誰でも人を信用したいと思います。騙すことはイケナイことだ、と教えられます。でも、世の中に出たら、自らが防御しないと騙されることだらけです。騙そうと思ってやっている人ばかりではありません。中には言ってることとやっていることが…

癒しは難しい。生まれ変わる方が簡単だ。だから記事を書いている。

親愛なるあなたへ癒しという言葉が、僕は嫌いです。人を本当に癒すことは、究極に難しいからです。外部の傷というのは分かりやすいですけれども、心にできた傷というのは矛盾に矛盾を塗り重ねてできた未知の領域です。心理カウンセラーが心療内科の一環とし…

ワクワク・ドキドキは、幸運の始まりだ。

親愛なるあなたへ運気は、自分の体で感じることができます。「ああ、自分に運がまわってきたな」というのが分かるのです。僕は、運気が向いてくると、ワクワク・ドキドキし始めます。悪い運気を吸ってしまったときの喉や胸のつまりがとれて、行動が子供のよ…

事実は、後からついてくるものだ。

親愛なるあなたへ今の状況が辛いから生まれ変わって良い人生を送りたい、という人がいます。でも、今の状況が辛いから生まれ変わるのではありません。生まれ変わったはずなのに辛いことばかり起こる、と言う人もいます。でも、今の事実を変えようとして生ま…

芯がブレない人とは、地球ゴマの生き方をしている人だ。

親愛なるあなたへ科学おもちゃの中に「地球ゴマ」というものがあります。枠で組まれた型の中に円盤が高速で回転しているカタチをしています。このコマは、軸の方向を色々と変えることができます。普通のコマは、中心軸を斜めにしようとすると倒れてしまいま…