2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本物は、去る者を追わない。

親愛なるあなたへ自信というのは他人に求めるものではありません。自信は自分の中にあるのです。自分の中にあるものですから他の人から見てどうかというのは関係ないのです。他の人が賛同してくれれば、嬉しい。同じ世界観を共有できる喜びです。でも、去っ…

素直さに大切なのはフィット感だ。

親愛なるあなたへ成功するために必要なのは素直さです。常識にガチガチに縛られてしまっていては成功することはできません。ガチガチの封鎖を解いていかに素直になれるかが分かれ道なのです。素直になるためには自分の感覚を磨いていかなければなりません。…

逆境は、友だ。

親愛なるあなたへ大変な時期を乗り越えるには、波に上手く乗っていくことです。抗おうとすると波に飲まれて沈んでしまいます。溺れる人は体をジタバタさせるから溺れるのです。静かに波に身を任せると、体は浮いていきます。ジタバタしてしまうのは逆境が自…

【二周年】感謝、感謝。

親愛なるあなたへ記事を書き始めてから丸2年がたちました。今年はうるう年だったので記事が一つ多いですね。書き始めた当時は気づきがずっと続くのかと不安になったこともありましたけれども、さすがに2年間分気づきが続けばこれからも永遠に続くと確信しま…

予測で大切なのは、しなやかさだ。

親愛なるあなたへ何かを始めようと思ったら計画を練るのはとても大切です。何の決意もなく準備もなしに始めるのは厳しい。だから、ある程度予測をしていくのです。予測と言っても完璧に予測するのではありません。先見の明が大切だと言いますけれども、完璧…

知らない人の幸せを見る、幸せ。

親愛なるあなたへ僕は知らない人が幸せにしている様子を見ると、ものすごく嬉しくなります。家族や友人や恋人の幸せを見るのももちろん幸せですけれども、全然見ず知らずの人が笑い合っているのを見るとホッとします。イチャついているカップルを見てムカつ…

相手が見ているのは内容ではない、本気かどうかだ。

親愛なるあなたへ僕が初めて就職したのは製薬会社でした。病院をまわってデータを集めてくる仕事です。就活での最終面接は役員面接でした。人事の人を含めて7人だったと思いますが、その中の一人が当時の会長でした。自己PRを聞かれたので、ラーメンが好きで…

世の中はかけ離れているのではない。実は一つだ。

親愛なるあなたへ僕は神秘という言葉がとても好きです。好きというよりも、畏敬の念を感じるのです。気持ちが高ぶっているときも謙虚さを思い出させてくれます。「光」は神秘対象の一つです。僕たちが太陽の光なしには生きていけないのと一緒で生命と密接に…

見抜こうとするより「とりあえずやってみよう」が、成功する。

親愛なるあなたへ現象を見ると、人は二通りに分かれます。トリックを見破ろうとする人と、自分もできたらいいなと思う人です。トリックを見破ろうとする人は原理を知りたいと思っています。原理を知ることで満足するのです。ですから原理が分かっても試そう…