2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ただの運か?

親愛なるあなたへただの運って私はないと思っています。そこには必ず行動が伴う。何にもないなら「運がいい」と口に出すのも一つの行動。ともかくも全ての力を傾けて色んなことを行動することが運を呼ぶ。運の多くは「分析」に近いところがあると思います。…

直感と分析の相性。

親愛なるあなたへよく感性が上か理論が上か、という話がありますけれども、どちらも必要だと思うのです。ただ、最終的な結論は直感、感性で決める、と。しかしこれが行き過ぎて全てを直感で判断するのを良しとしている人もいます。私も感性を鍛えている間は…

好きで得意だと思っていたこと。

親愛なるあなたへ物事はなんでも、とにかくやってみるしかない。予備校の先生をしていて質問がある生徒さんに私はまずペンを持たせます。とにかく書いてみようと。これって根性論なんじゃないか、と思うかもしれないけれども、講師はお医者さんと一緒で、で…

逃げることを学ぶ。

親愛なるあなたへ先進国の中でも日本が自殺者が突出して多いという事実が変わらない今日。色んな組織や機関が懸命になって対策を進めていますがなかなか効果が現れないのも今日。自殺が多い理由。それは、日本が「逃がさない国」だからです。島国で村社会と…

マーケティングの極意。

親愛なるあなたへ私はマーケティングの理論を学んだこともなく、仕事で専門にしたこともないのですけれども、なんとなく分かったことを書いてみたいと思います。いろんな難しい内容はあるのかもしれないけれど、マーケティングは本来は簡単なことなのではな…

選択という勉強。

親愛なるあなたへ人の心は不思議なもので、自分が嫌いな人にほど気を遣ってしまうでしょう?特に組織で働いているとそれが当たり前になってしまう。日本人の多くはサラリーマンだから、少なからずこういう経験があると思います。本来はおかしいことです。嫌…

成功者の毎日。

親愛なるあなたへ成功する人は遠くを見ています。いつも遠くを見ています。すると、過去や未来ばかりを見ている人は幸せではない、という意見がある。でも、成功者は「現在」に生きています。現在に生きて明るい未来を見る。それが成功者の日常生活なんです…

保険料について。

親愛なるあなたへ健康保険料。毎月「引かれてるな〜」とガッカリするかもしれませんけれども、健康保険料払って健康でいられるのなら、自分が使わず他の人へ恵むという行為につながるからそれだけでものすごい徳だと思うのです。私も独立して自分で払うよう…

分身の術。

親愛なるあなたへ「経済的成功とはビジネスシステムを作り上げることだ」と何度も力説してきました。よりよい商品やサービスをより多くの人に活用してもらうため。本当は自分がやってあげたいが、体がいくつあっても、命がいくつあっても足りないということ…

いつもビジネス感覚。

親愛なるあなたへビジネス感覚、というのは私は素晴らしいものだと思うのです。お金、利益の追求、人間味に乏しいと思われがちな側面がありますが、そうでもないと思います。ビジネス感覚というのは厳しい。だから、提供する側もお客さんから厳しい目で見ら…

具体的な数字で恐怖は消えてゆきます。

親愛なるあなたへ恐怖とは不思議なもので具体的な何かに怖がるのではなく、得体のしれない何かに感じることがほとんどです。だから正体が分かってしまえばそれほど怖くありません。一つの方法として、具体的な数字にしてみる。見たくない数字というのもある…

聞き出す技を磨く。

親愛なるあなたへ私は今の学校教育がもはや時代遅れであることを承知しながら予備校の先生をしているツワモノなのですが、それでも教えている側として、唯一「このシステム、いいなぁ」と思うことがあります。それは、聞く態度を学べること。「面白くないこ…

自分らしさを変えていく。

親愛なるあなたへ「自分らしい生き方を通す」と言いますけれども、ずっとそれを守り続ける、ということではないと思うんですね。生き方は途中で変えたってかまいません。要は自分らしく生きればいいだけで、守るか変えるかは重要なことではないと。筆者も意…

誰かの何かにつながりますように。

親愛なるあなたへ西日本で起こった大雨の大規模災害。私にはわずかの寄付しかできることはありませんが・・・みんなつながっています。必ず助けが来ます。by You

人間ならでは。

親愛なるあなたへせっかく人間として生まれたのですから、人間ならではのことをするときっと楽しいでしょう。ハメはずせるのも人間ならでは。ときどき体に無理なことしたり、無謀なことしてしまってもね。ハメはずせるのも人間ならではですから。by You

危険性を考慮の上ならば。

親愛なるあなたへ私は人を褒めるというのは大いに素晴らしいことだと思います。叱るよりは褒めた方がいい。もちろん愛情を持って叱ることもあると思います。でも、世の中を見ていると大概の場合は自分の気分で叱ってる。そんなのだったら褒めた方がいい。叱…

与えられていることが分かれば。

親愛なるあなたへ子育てに関しては私は経験がなく、記事にも言いたい放題書いていますが、それでも経験がないものですからその実際について語ることはなにもできないのです。ただ、自分の中に潜む不思議な世界を垣間見てしまった中で書かせていただくと、も…

外の世界。

親愛なるあなたへ記事で本の素晴らしさを伝え、メディアのことを散々につるし上げている筆者としては非常に言いにくいのですが、テレビの世界もまたいいものだと思うのです。私は家が非常に厳しかったため、小さいころはバラエティ番組というのをほとんど見…

自分の利益。

親愛なるあなたへ「自らの利益を追及する姿」は悪いように思われていますが、そんなことはないと思います。経済的に豊かな人たちは、どんなに立派なことをしていても最初に必ず自分の利益を追求している。そういう時期が必ず必要である。「富源者」という概…

かけ算の道具。

親愛なるあなたへ「お金と幸せは関係がない」ということを聞きますが、これは半分当たってて、半分はずれているのでは、と思います。お金に関して色んな方面から研究してきましたが、それはこれまでの記事に散りばめられているとおりです。大まかにまとめる…

札束効果。

親愛なるあなたへどうしてお金持ちになる前に、「お金持ちの真似」をしなくてはいけないのか。それは「豊かさ波動」が豊かさをひっぱってくるから。1000円払うのでも、財布に2000円入ってるのと20万円入ってるのでは払う気持ちが全然違う。豊かさ意識で払う…

始めの一歩。

親愛なるあなたへ私は、人生変える最初の一歩は「人に嫌われること」だと思うのです。なぜ人に嫌われることが最初の一歩なのか。自分らしい人生を歩むにはまず自分を満たさなければなりません。最初は心からワガママにならないと、自分というものが見えてこ…

自由を選択する。

親愛なるあなたへ自由になるとは、選択肢が広がる、ということです。自分で選択できるようになる、ということ。自由は「与えられるもの」のような気がしますが、本当は「自分で選択するもの」であると。不自由な中でも自分で選択するクセをつけていくとだん…