2017-06-13から1日間の記事一覧

上から目線の優しさ。

親愛なるあなたへ人間の心は不思議なものでして、あらゆるケンカや疑惑、というのは相手のことが「よく分からない」から起こるものなのです。相手のことを見抜くと何故か優しくなれる。こちらから優しくなるなら、先に見抜く、ということですね。もちろん無…

逃げられないのは。

親愛なるあなたへ逃げちゃいけない、と思うでしょう。人はどうして逃げちゃいけない、と思うのでしょうか。それは、きっとゲーム感覚ではないからです。もしテレビゲームで相手にやられそうなら一生懸命逃げるでしょう?射撃ゲームでゾンビにおっかけられて…

モラル・ハラスメントの処方箋。

親愛なるあなたへモラル・ハラスメントを受けてしまう人への第一の処方箋があります。それが、「相手をぶっ潰す」。加藤諦三先生は「モラル・ハラスメントの心理構造」の中で次のようにおっしゃっています。「人は戦うことで変わる」「私を打ち負かせはしな…

ガラパゴス諸島。

親愛なるあなたへ私がいい人をやめてまず気づいたことが人間関係に対する考え方なのです。いい人は、「真摯に」「心から」人と付き合おうとする。「仲良く」しようとする。もちろんそれも大切なことなのですが、何かで傷ついたり人間不信になると距離感が取…