2018-12-07から1日間の記事一覧

自由の順番。

親愛なるあなたへ自由には3種類あると思います。「精神的な自由」「社会的な自由」「経済的な自由」この3つを一つずつゲットしていく。順番は色々あろうと思いますけれども、私は今回書いたこの順番だと思うのです。まずは精神的な自由を得ないと、その一歩…

一番難しくて一番素敵なこと。

親愛なるあなたへ自由に生きるって、すごく難しいですよね。自分らしく自由に。日本というのは、言ってしまうと自由に生きようとする人をたたく傾向にあるから、そういう意味ではなかなか幸せな人っていなんじゃないかな。その難しいものに挑戦した人が本当…

好きなことしかしないためには。

親愛なるあなたへよく成功者や自由に生きている人たちが、「好きなことしかしていません」「やりたいことをやってきました」と言いますよね。でもあれには裏があって、「覚悟が当たり前になってきたから」という言葉が省略されているんですね。何の苦労もな…

結婚と子育て。

親愛なるあなたへ結婚や子育てというのは、その人の人生にとって必要ならすればいいし、必要ないならしなくてよいと思うのですね。よく、結婚しないと一人前じゃない、子供を育てないと一人前じゃない、という人がいるのですが、それは少し危険だなぁと。こ…

矛盾のまま進む。

親愛なるあなたへ矛盾のまま進むのもいいかもしれません。化学の世界では「量子力学」というのがあるのですが、これは矛盾のまま進んでいる学問。これまでの自然科学は、全てを矛盾なく論理的に説明するという概念のもとに出来上がっているのですが、この理…