2019-01-14から1日間の記事一覧

「自由」の語源。

親愛なるあなたへ自由というのは元をたどると仏教が由来になっているそうなのです。そこに「組織からの解放」という意味が含まれていない。自由の読み方は、「自らを由とする」。「自分を理由にする」という意味になるそうです。自己責任から始まることで解…

自分らしさは結局何?

親愛なるあなたへ自分らしさ、とは分かったようで分からない言葉。「自分らしい」とは、「何に最も価値を置くか知っています」ということ。by You

若い人から学ぶこと。

親愛なるあなたへ会話の流れで「アラフォー」を口走り、自身の年齢に驚いてしまった筆者ですが、そんな我々の年代が今の若い世代に確実に学ぶことがあります。それが、「一人で実行すること」。結婚しない若者が増えたとか、恋人がいらない若者が増えたとか…

わざと選んでいません。

親愛なるあなたへ親子関係、家族関係に悩む、というのは別段不幸なことでも不思議なことでもありません。ほとんどの人は「この親で、兄弟で、親戚で幸せになれる」という人を「選ばない」そう。それは、魂の目的は「自分自身の魂を練ること」ですからそうい…

同姓同名で姓名判断。

親愛なるあなたへインターネットで同姓同名を調べたこと、あるでしょう?筆者の名前は結構珍しいのでいないだろう、と思ったのですが、立派な組織の会長さんで同姓同名が。かなりビックリしました。同姓同名で活躍している人を見つけるのが本当の姓名判断か…