若い人から学ぶこと。

親愛なるあなたへ

会話の流れで「アラフォー」を口走り、自身の年齢に驚いてしまった筆者ですが、そんな我々の年代が今の若い世代に確実に学ぶことがあります。

それが、「一人で実行すること」。

結婚しない若者が増えたとか、恋人がいらない若者が増えたとか、世間には色んな意見があるそうなのですが、私としましては世代が非常に「自立心」に近づいているような気がします。

「時代は個に向かっていく」と何年も前に書きましたが、それが加速しているように思います。

とにかく、一人で実行すること。

組織では「周りの足並みにそろえないと」「上にお伺いを立てないと」という「大命題」から一人で実行する力が奪われてしまいます。

意識的に一人で実行するクセをつけていないと。

何かやりたいことがあるって言う人に、私は言うんです。

まず一人でやってみたらいいでしょう?

by You