2019-07-18から1日間の記事一覧

難しく考えない人。

親愛なるあなたへ個人的に、教えるときは「難しく考えずに」は禁句にするようにしています。相手が難しく考えそうなところをシンプルに教えてあげるのが教えることなのではと。難しく考えてしまうときにそれを打開する方法論を示してあげれないと。それから…

クールダウンの門限。

親愛なるあなたへ「過集中」というのがありまして、集中しすぎるという悩みというのが普通はあまり理解されないのですが、集中し過ぎて後で反動が来る、というもの。集中し過ぎて気づいたらやるべきことの時間がなかったみたいな。そのあとやるべきことも集…

個人の名刺。

親愛なるあなたへ独立してからというもの社長の肩書に憧れたこともありましたけれども、自由を最重要課題とする筆者にとっては「個人の名前と電話番号・メールアドレスだけ」、という名刺で活動している人の人間性の高さに尊敬の念を抱きます。組織や肩書き…

ビジネス用語。

親愛なるあなたへ私は個人としてはいわゆる「ビジネス用語」を多用する人と距離を置くようにしています。できるだけ日常的な言葉を使うようにしています。コンシューマーとかコンプライアンスとか、もちろん場面によっては使わなくてはいけないときもあるの…

賭け事。

親愛なるあなたへ競馬に競輪、パチンコに宝くじ。賭け事はいっぱいありますが、「自分に賭ける人」って少ないように思うんです。馬に賭けたら馬が走る。パチンコでは玉が回る。自分に賭けてもいいと思うんですよ。自分に賭けて自分でやってやるって。その方…

あえて欠点をつくる。

親愛なるあなたへ商品には「あえて欠点をつくる」というコンセプトが必要なように思います。完璧な商品はニーズを満たさない。どういう人に使ってほしいのか、どういう人に来てほしいのか、というコンセプトを打ち出せば必ずそれ以外の対象者にとっては「欠…

お金持ちになる理由。

親愛なるあなたへお金持ちになることを周りの人に公言すると、最初は「なれっこない」というような反応が返ってきますが、そのうち頑張ってその「可能性」を見出されるようになると、嫉妬心などから決していい顔はされないでしょう。お金持ちになりたい理由…

広い視野と狭い視野。

親愛なるあなたへ独立して思うのが、今まで一つの組織に所属して、色んな地域に出張に行って、色んな人に会ってるようでも、実は「その組織の考え方」からものを見ているから意外と視野が狭まっているのかもしれない、と。それが、一人で歩くようになってか…