2020-12-02から1日間の記事一覧

いい波。

親愛なるあなたへ そんな荒れ狂う日本海を見てきたわけですが、極寒の風が吹き荒れる中、何十人という勇猛なサーファーたちが(女性もいらっしゃいました!)沖でその波を楽しんでおりました。マフラーに肩をうずめながら「寒くないですか?」と聞くと「この…

荒れ狂う日本海。

親愛なるあなたへ 荒れ狂う自然を見ると身がシャキッとします。かわいい子には旅をさせよ、ではないですが、甘えきってしまった体質を叩きなおすには、怒ったりするのではなくて、旅行という名目で大自然の中に放っぽりだすとシャキッとなるかもしれません。…

ラーメンの音。

親愛なるあなたへ ラーメンは不思議な食べ物ですね。ラーメンに限らず、ソバなどにも言えることかもしれませんが「いかにいい音を立てるかがマナー」という。ラーメンを静かに食べていると一見マナーはよさそうに見えるのですが、全員が静かに食べていると異…

時代とサービス。

親愛なるあなたへ サービスというのは常に進化するものだなと、つくづく感じます。旧国民宿舎の仕様のまま営業をされているホテルに泊まってみたのですが、これぞ昭和!これぞ国民宿舎!という作り。部屋の中にトイレはないのですが、なぜか洗面台がむき出し…

楽しみ上手。

親愛なるあなたへ 一人旅は「いかにその場を楽しむか」という感性もつくでしょう。特に都会とか観光地ではなくて、何もない自然の中とかすごい。ホテルもかゆいところに手が届くとかじゃなくてビックリするようなところがすごい。自分ひとりしかいなくて、か…

次の準備。

親愛なるあなたへ 一人旅でかつ荷物をできるだけ少なくして行く、ということのメリットは「段取りを組む力がつく」ことだと思います。もちろんお金はそれなりに必要ですが、お金があってもお店がなくては物が買えないので、特に自然を満喫しようとなると当然…

家事。

親愛なるあなたへ 旅することの醍醐味の一つは「自分で家事をしなくていいこと」。ホテルに泊まったら食事が出てきて、きれいな浴衣とベッドや布団やタオルや部屋が用意されていて、出ていくときは何もしなくていい。一人が好きな人、孤独を愛する人に旅好き…