2023-09-03から1日間の記事一覧

神様に任せる。

親愛なるあなたへ世の中には非常に僥倖な人もいて、何もしなくてもその方向に「自然と引っ張られていく」人もいます。しかし筆者も含め大多数はそれだと「流れに飲まれていく」だけで自分らしい人生を歩むことはできないように思います。だから最初は抗う。…

自由と漫然。

親愛なるあなたへ自由は素晴らしいものですが、それだけで幸せにはなれないこともありましょう。自由でいても、自らの人生を漫然と生きるのでは空虚感が残る。まさにその自由と漫然を混同していた筆者も、反省しきりの今日です。by You

キャッシュレス化。

親愛なるあなたへキャッシュレス化が進む精神的背景につきまして。おそらく「お金」というものからの解脱を人類が目指すのではと。正確には「お金に対する執着」からの解脱。なんとなくそんな宇宙の方向性のような気もします。なので、先ほど「現金で支払う…

現金で払う方が楽しい。

親愛なるあなたへクレジットカードのグレードアップを狙ってJCBさんをせっせと使い込んでいたところゴールドカードのインビテーションが来たのですが、案の定「年会費無料」ではありませんでした。JCBさんのゴールドカードは付帯特典がすごいので、まあ条件…

一部を担う。

親愛なるあなたへ何か自分に困ったことが起きたとする。たとえばせっかく吉方位でいい家相だと思っていたのにGさんの巣があったとする(笑)そのとき、松下幸之助さんがおっしゃるとおり、一事が万事都合よくなのではなく「一部を担う心」があってもいいので…

生命の息吹。

親愛なるあなたへ同居人(?)の蜘蛛さんに生命の息吹を感じる。そこに不思議な安心感が。一人もいいけど気を遣わない相手もいいなぁ。by You