一部を担う。

親愛なるあなたへ

何か自分に困ったことが起きたとする。

たとえばせっかく吉方位でいい家相だと思っていたのにGさんの巣があったとする(笑)

そのとき、松下幸之助さんがおっしゃるとおり、一事が万事都合よくなのではなく「一部を担う心」があってもいいのではと。

松下幸之助さんの場合は社員さんで横領まではいかないけれどもそれに近いことをする人がいた、という。

しかし、日本と言う国は犯罪者を罰して隔離するけれども、日本の国内には置いておく。

それを考えれば我々もその中の一部を担うべきなのではと考えた末、ものすごく心が楽になったそうです。

本当にそのとおりかもしれません。

by You