情熱の本質。

親愛なるあなたへ

「情熱を持って」と言うと、成功者は人のために、世間のために、苦労をして、ものすごい努力をして、究極のサービス精神で、というイメージかもしれませんが本当はそんな辛いことではないのですよ。

情熱の本質は「楽しいからついつい余分にしてあげたくなっちゃう」。

こんな余分にサービスしてくれるならみんなは当然応援してしまうでしょう。

結果としてどうしても成功してしまいますね。

でも本人はただ「ついやってしまった」が本当のところです。

by You

マスクの効用。

親愛なるあなたへ

「人間のオーラは全身から出る」とか「目に真実がある」とか「チャクラの存在は全部で7つ」と色々あるようですが、経験上、口と鼻の周辺からも「気」が結構出ているみたいです。

「気」を消したいときはマスクをする。

理論的には「視覚的に表情や個性を特定しにくいから」なのですが、怪しい面から考えるとどうも「気」も抑えられるみたいです。

芸能界の人がお忍びでマスクをする理由が何となく分かる気がします。

by You

雰囲気のシャワー。

親愛なるあなたへ

私が今いるコンビニは駅の改札前にあって、店舗は広くないのですがお客さんが一日に1700人くらいいらっしゃいます。

朝の忙しときに殺気立つお客さんの列をなだめる方法があって、私は「雰囲気を作るワザ」を使っています。

プレゼンテーションが好きで評価されたことや、セールスプロモーションでの突出した可能性を指摘されたことがあったのも、もしかしたらこのやり方を自然にしていたからかもしれません。

雰囲気を作るには、「自分の望む気持ち」がシャワーのように上から降り注いでいるのをイメージすること。

「陽炎」というのがありますね。

空気がゆらゆら揺れている。

あれを穏やかにした感じのが上からみんなのところに降り注いでいる。

するとその場の雰囲気が作れるようになっているみたいです。

by You