全ては一刹那。それで救われるのです。

親愛なるあなたへ

人間の平均寿命は80年と言われるご時世です。

これが長いか短いかは個人的見解の分かれるところですけれども、昔よりは確実に長くなっています。

医療が発達し、いい薬もどんどん出てきました。

長寿社会に向かっていますが、果たしてそれが幸せと結びついているかというと、なかなかそうでもないのです。

これだけ豊かになったのに、長生きしたくないと答える人もいます。

若いのにそんなこと言うなよと言いたくなってしまうけれど、本当にそうなのです。

生きるのが苦しい。

苦しいのに生きてる意味があるのか。

そう考える場合もあります。

だから、短くても大丈夫。

生きる時間は問題じゃないんです。

人の一生は一刹那。

悠久の宇宙から比べたらほんの一瞬です。

刹那っていうのはお釈迦様が決めた単位なのですね。

一回拍手する中に65個の刹那があると言います。

およそまばたき一回分です。

そのまばたき一回分の中に人の全てが詰まっています。

生活してまばたき一回が長いとか短いとかありません。

それと同じです。

命を軽く扱ってもいいということでは全然ないのだけれど、一刹那を思えば心が軽くなる。

人生とは何か、生きるとは何かをひたすら悩むけど、一刹那を思えば全てが救われる。

そういうことなんじゃないかと思うのですね。

by You