神様役。

親愛なるあなたへ

新しい概念を提唱する。

斬新なアイディアを実行する。

そして、自分らしい生き方を通す。

どれをとっても大変なことである。

大変なことは人間一人だと非力なものです。

人間の心とはそんなに強いものではないのです。

ところが、後ろ盾がいると頑張れる。

最強の後ろ盾がいるとして、それが導きの星だとして、もし自分がその立場だったらどうだろう。

もし自分が神だとしたらそれを正しいと言うだろうか。

そんなことを考えます。

アインシュタイン相対性理論を考えたとき、もし自分が神だったら世の中をそう作っただろうかと考えました。

アインシュタインは科学の世界で偉大ですけど、戦争をやってるおかしな新興宗教も同じように考えます。

だから、人間は総じて目に見えない大きな庇護のもとに集結する性質を持っているのである。

こういうこと書くと精神の脆弱性を問う人間も世の中にいるのですけど、そういう人は実はそんなに苦労していないのです(笑)

本当に困ったとき、本当に辛いとき、絶体絶命のピンチに陥ったとき、そういうときに人間は自分の意思を超越してその先の次元に何かを見る。

自らの力で切り開きながら、人間の力の及ばない森羅万象の根源に光を見る。

人殺しするような考えはおかしいけれど、もし自分が何かを一本通そうと思ったとき、自分自身で神様役を演じてみることをおすすめします。

もし自分が神だったら、それを正しいと言うだろうか。

心しずめて、穏やかな音楽を聞きながら、きれいな景色を眺めながら、美しいものと触れ合いながら、是非たずねてみてください。

by You