開き直る。

親愛なるあなたへ

人生は「開き直り」です。

開き直ると大概の悩みは消えます。

開き直らないとメンツが出てくる。

メンツを守ろうと思うと、疲れます。

こうやって立派なことグジグジ書いてて、もし実物に直面という事故に合う人がいたら、それはもう自由で軽くて子供っぽい、ヒドい人間だと思われるのは間違いないと開き直っているから凡人並みの精神を保っていられるわけです。

たとえばいい本書く人って、実際に会うと「相当」ガッカリするそうなんですね。

これはかなり固い事実なのだそう。

すると、私はその固い事実に乗っ取って「自分も同じですから」とペタッと開き直る。

別に他がそうなら自分だっていいじゃないですか。

ええ〜、そんな批難しなくても少しくらいいいじゃないですか。

すると、ものすごいスッキリするんですよね。

仕事ができると言われる人も「オレは基本仕事できるけど、ミスるよ。人間だもの」と自信満々の中にもシッカリと開き直る。

そうすれば鬱病・燃え尽き・人間不信、彼らとは無縁の生活が送れると、そんな風に思います。

by You