社長の仕事。

親愛なるあなたへ

私が事業家になりたいなぁと思って目指してみたのは、「改良したい」という部分が大きいのだと思います。

いちサラリーマンでは改良ができない。

小さな改良のために膨大な時間と労力がかかる。

個人的に改良が趣味で、次はこうしよう、もっとよくなるには、もっと効率よくなるには、とどんどん新しいことをするのが大好きです。

10社見て回り、中にはケンカもしつつ、エラい目にも合いつつ、ときにはクビにもなりながら色んなことをやったのですけれど、必ずどこでも言われるのが「急に変えようとし過ぎだ」「周りのペースを考えろ」「他にすることがあるだろう?」「今はその時期じゃない」。

実は、事業家、社長の仕事というのは「改良の仕事」みたいなのです。

私の改良のペースというのはまだまだ遅くて未熟なのですが、本当の実業家の方はすごいですね。

失敗してから「次はこうしよう」、ではない。

本物は、「今試していることが失敗するとしたら次はどうしよう」と考えるのだと言います。

by You