山道をつくる。

親愛なるあなたへ

険しい山に道ができる。

その山道でハイキングを楽しむ。

木と草に覆われマムシが出て崩落の危険がある山にシャツ一枚で行けるのは、前に登った人がいるから。

ものすごい環境をかき分けかき分け進んでいった人がいるからです。

一つ前の恋愛に関する概念も、それを提唱した人がいる。

公開した人がいる。

国際結婚も今では当たり前になりました。

離婚だって泣くほど嫌でもできない、なんてこともなくなりました。

でも、すべては過去に実行した人がいるから。

戦った人たちがいるのです。

これからも色んな概念が出ていつしか「当たり前」の世の中になりますけれど、この仕組みは変わりません。

未熟な私も戦ってきました。

いろんな不満や意見があっても一歩や一言が出ないとき、「戦った人たちがいる」と思うだけで勇気が湧いてくるような気がするんですね。

by You