「距離感の最大値を求めなさい」

親愛なるあなたへ

この辺りが塾の先生っぽくなってしまうのですけど、人の距離感は「人による」。

距離感をグッと縮めた方が力を発揮できる人もいるし、ある程度の距離感の方が力を発揮できる人もいるし、少し遠ざかってた方が力を発揮できる人もいる。

友達がいらない人もいる。

恋人がいらない人もいる。

でも逆に大勢と一緒にいたい人もいる。

その場ではすごくつながってるけど離れたらほぼ無関心の方がラクな人もいる。

人と人は心から通じ合った方がいいんだ、というのが「正しい答え」なのかもしれませんけれども、一番ラクで楽しいのは仕事でも恋愛でも友達関係でも「自分に合った距離感」を見つけてそれを保てる人なのだと思います。

by You