知識の損切り。

親愛なるあなたへ

知識を増やすのは素晴らしいことです。

引き出しをいっぱい持つことで楽しい会話もできます。

特に、自分がプロとしてやってることに関しては徹底的に知識を詰め込まなければなりません。

それと相反するように見えますが、実は「知識の損切り」というのがある。

学んだ知識でも、今の自分に邪魔なようなら捨てなければならない。

トクなら持っていた方が断然いいです。

でも、これに集中したいのに、その知識があるために足を引っ張られているのだとしたら。

もうそれ以上その勉強はやめにしてみましょう。

時間と苦労をかけてきてもったいない、と思うかもしれませんが、それが損切りの勇気を問われる由縁である。

武蔵坊弁慶薙刀をはじめ、七つの大きな武器を持っていたという。

それは弁慶であってはじめて操れる。

力となる。

私では一つでもきっとだめでしょう。

自らに合った知識の量と分野をお互い大切にしたいものです。

by You