暗記と学び。

親愛なるあなたへ

大学時代にお世話になった先生から「暗記することと学ぶことはどう違うんですか?」という私の質問に感銘を受けた、という話を聞いたことがあります。

当時の自分としては違いがよく分からなかったのですが、先生の説明も難しくて頭に入らなかったように思います。

ただ、20年近く経った今だから当時に自分に答えられるような気がするのですね。

理論的に言えば「暗記」というのは必要条件、「学び」は十分条件です。

学べば自然に暗記するようにできているけれど、暗記したからと言って学んだことにはならないということ。

だから最初に学びから入ってしまえば暗記も楽だということですね。

もっと直感的に言えば、「暗記」は楽しくないこと、「学び」は楽しいこと、です。

楽しいから自然に覚えてしまうわけですね。

by You