親愛なるあなたへ
私は電車を利用していてつくづく思うんです。
我々消費者はもっと「何も起きないことへの評価」を重要視した方がいい、と。
何も起きないことが当たり前になっている。
日本のサービスはすごい。
都市部の電車が過密ダイヤで何も起きないのはものすごいこと。
陰で支えてくださっているものすごい人たちがいる。
それなのに鉄道会社の人は普段は何も評価されず、人身事故だ、故障だ、トラブルだと、自分たちのせいではないのにひたすら「申し訳ございません」と頭をさげている。
それに対して我々消費者は出口のない怒りを鉄道会社にぶつける。
何かおかしくないだろうか。
便利になった日本はもっと感謝の心を養わないと。
それが「何も起きないことへの評価」です。
道徳論ではなく、現実的に社会的ステータスとして地位を高めた方がいいと私は思っています。
by You